※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【家問題について】現在、主人、育休中の私、子どもの3人暮らしで、主人…

【家問題について】
現在、主人、育休中の私、子どもの3人暮らしで、主人の会社の借上社宅(1LDK)に住んでいて、子どもが生まれたのでかなり狭くなってきました。

次に引っ越すときは全額実費になることと、2人目も考えているので、私はマイホームを購入したいです!

が、主人は買わない、もし買うとしても隣県(義実家と会社の本社あり)だと言います。
初めは義実家の一軒家に同居すれば良いと言われていました。
私は今のところ、会社も正社員で育休中で続けたいし、実家も友達も兄弟もほぼ県内なので、今住んでいる県内にマイホームが欲しいです。それがどうしてもダメなら隣県の義実家の近くでもいいので家を買って落ち着きたいです!(幼少期から転勤族だったため)

主人:隣県の田舎の本家の長男
義両親:隣県に住む、60代前半。持病があったり、足腰弱ってきたり。直接言わないがなんとなく同居を望んでいそうな雰囲気。
主人の姉:義実家の車で30分程度離れた距離で、しょっちゅう行き来している。

同居、近居の方のご意見を聞きたいです😣
もし隣県にマイホームを建てると、同居すればいいのにと角が立ちますかね?


コメント

はじめてのママリ🔰

同居、ダメ、ゼッタイ!

絶対後悔するので同居はやめた方がいいです!
たとえ向こうの親との仲が良好でもダメです!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりやめた方がいいですよね😂関係は今のところ良好なのですが、私は本当は大雑把だし、同居したら関係が悪くなるのではと不安に思ってました😨

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近距も絶対だめです(笑)アポ無し訪問とかされたら刺しそうになりますよ😂😂

    • 5月30日
ママリ

うちはまだ賃貸ですが、実家も義実家も近くにあります!
ただ、義実家と同居は1ミリも考えた事ないし、もし希望されても嫌ですし無理です!😭

もし義実家の近くに家を買うとなると、確実に老後の面倒を見ることになりますよ。。
その辺の事も、事前に話し合っておいた方が良いと思います!
長男という事もありますし、何かあったら近くの義姉よりもりんちゃんさんの旦那さんの方を頼ってくる率がかなり高いと思います💦

私だったら、義実家の近くにするなら、介護はしない、など条件を付けると思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「1ミリも」に勇気もらいました😂同居はやはり絶対に辞める方向で行きたいと思います。同居してみて関係が悪くなって絶縁するよりいいですよね!
    結婚するときにそういうこともきちんと話し合っておけば良かったなと思います🥲
    主人が出身地への愛着が凄まじく、、義実家へべったりとかでは全然なく、むしろさっぱりですが、中々話がまとまらないです🥲

    • 5月30日
いくちゃん

同居は絶対にしません!

スープ冷める距離希望です笑

どうしようも無くなって近所になるようなことがあっても、同居は絶対にしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のところはスープ冷める距離希望ですよね〜😂😂笑
    やはり同居は絶対にやめる方向で行きたいと思います!

    • 5月30日
おはぎ

うちは近居予定になりますが、同居はやめた方がいいと思います💦
やはり今までの生活の仕方が異なるので…
そして旦那さんの勤務地は今いらっしゃる県ですよね…?
りんちゃんさんも育休中ということであれば、仕事復帰予定ですよね?💦
例えば隣県にマイホームを建てられて、そこから通勤とかは大丈夫なのでしょうか…?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人への出身地への思いが強く、長男ということもあって、義両親の近くにはいたいみたいなので、近居は免れないかも💦
    仕事復帰したいのですが、主人が転勤で隣県へ&隣県にマイホーム買うとなると、仕事は辞めなくては通勤困難そうです😭そうなったらとても残念ですが、、派遣か医療事務か何かしようと思ってます🥲

    • 5月30日
はじめてママリ

同居は絶対絶対やめた方がいいです!!
めちゃくちゃ疲れますよ😭
人によると思いますが、私の友達が同居していて毎日の様に愚痴のラインがきます!LINEは全然いいのですが、大変そうで心配で心配で😭
姑としては今までのやり方があるので意見が合わなかったり意見を合わせたり心が休まらないと言ってました…
私の義母と義父はむしろ同居しない方がいい関係でいれるから私たちのことは気にしないでと言ってくれているのでとても助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくら義両親がいい人でも絶対にお互い不満も出てくるし、大変ですよね😨目に見えてはいたのですが、、勇気出ました!
    そしてままりさんの義両親なんて素敵なのですか!羨ましいです🥺

    • 5月30日