※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、癇癪持ちや気難しいと言われて心配。この泣き方は個性か?要相談。

もしかして癇癪持ち?気難しい子なんじゃない?と言われました…

そうなんでしょうか?
心配になってきたので
質問させてください。

2人目が今生後4ヶ月です。

1人目とは違いあまり泣かない子で、
眠くても少しぐずるくらいで勝手に1人で寝てくれるし
背中スイッチもなくて今のところはすごく楽です。

でも、何か気に入らないことがあったり
びっくりしたりすると
大泣きして何をしてもしばらく泣き止みません。

(例えば、めちゃくちゃ眠い時に上の子が顔を近づけて話しかけてきて眠りを妨げたりなど…)

抱っこしてゆらゆらしてもダメだし、車に乗せてもダメだし、おっぱいも吸わないしとにかくずっと泣いてます!しかも大泣きです!

しばらく抱っこしてたらやっと泣き止む感じです。

上の子は泣いても車に乗せたら必ず寝てたし、抱っこかおっぱいで大体は落ち着いてたのでこんなに泣くのはびっくりしましたが、毎日その大泣きがあるわけじゃないし、1人目と全然違うなぁくらいにしか思ってなくてそんなに気にしてなかったのですが、

昨日義実家に行った時に、義母が抱っこしたのが嫌だったのかまた大泣きスイッチが入ってしまいしばらく泣いてました😵💦(多分めちゃくちゃ眠かったんだと思います)

で、私が泣き止ませたあとに
義母に
なんかこの子こういう時があるんですよ〜
って言ったら

もしかして癇癪持ち?気難しい子かもね〜
って言われました。

こういう泣き方をする子は癇癪持ちだったり気難しい傾向があるんでしょうか??

それはそれでこの子の個性として認めて向き合っていくしかないと思うのですが、本当にそうなのかなと気になって、、、

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。
生まれてまだまだ4ヶ月です。
赤ちゃんにとっての心地が定まっていないのではないでしょうか😌
うちの娘だって未だにチャイルドシート嫌がりますし、すんごい泣くこともあります(ほぼ毎日乗ってても週の半分は嫌がって泣いたり😂)

背中スイッチも凄かったです😂😂

障がいや癇癪を持っているにしても発達について判断するのはかなり早くてもまだ2、3年ありますし、その子その子で成長の差はあって当たり前のことです。
ママさんが言うように赤ちゃんの個性として信じてたくさんコミュニケーションをとってあげてください!
上のお子さんと比べてはいけません、それだけはお願いしたいです😌
あの子はできたのに…とママさんも子育てで前向きになれなくなってしまっては良くありませんから😃

ママリ

うちの子は小さい時から、置くとすぐギャン泣きで新生児期からほぼずっと抱っこでした😭💦
そのくらいにギャン泣きしたからって、癇癪持ちと決め付けるのはまだ早いかなと思います💦
うちは今2歳ですが、たしかに気に入らないとすぐ泣きます!😭でも、癇癪起こしてキーキーしまくって泣き止まなくて手に負えない!ってほどではないですよ!!
そんなに気にしなくて良いと思います!✨