※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

生後6日の男の子の新米ママです。母乳育児で悩んでいます。家族や助産師さんのアドバイスにストレスを感じています。皆さんはストレスをどう解消しましたか?

生後6日の男の子の新米ママです。

早速母乳育児で悩んでいます。
昨日退院しました。
病院では助産師さんの指導のもと、ミルクを追加しながら授乳しています。
3時間を目安に今は授乳していますが、義母や実母は、できるだけ飲ませてたくさん寝かせた方がいい。とか、そんなに少なくて大丈夫か。とか言ってきます。

助産師さん、母達、本。など、いろいろ見ながらやってますが、それぞれ言うことが微妙に異なり、ストレスになっています。
ひとまず、助産師さんに教わったようにやってますが皆さんはそんなストレスをどうやって解消してましたか?

コメント

メルモ

誰の言う事も聞かない!
これが一番だと思います。

十人十色、子供もそれぞれです。
うちの子は、1回の授乳が2~5分で終わり1時間おきでした。
赤ちゃんって3時間おきじゃないの?
なんでそんなにちょっとしか飲まないの?
って思いましたが、うちの子は、そういう子。

って思って周りの意見は聞きませんww

もうすぐ3歳になりますが、いまだにちょこちょこ食べで1日に何食食べてるんだろ?って感じです( ̄▽ ̄)

• 25ママ

25ママ

そうですね!人それぞれですよね。
    まだ、何が正解かわからないから色々な意見取り入れたりしますが、結局は自分で考えてやったことの方が納得できます。

• 9月8日
まい

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☆ たくさん飲ませてあげてください♬
ミルクは必ず3〜4時間空けるように指導受けたので、その通りにしてきました!
ミルクを短時間にあげると、胃に負担がかかってしまうそうです(>_<)

お母さんたちの時代とはまた子育ての仕方も違うと思います。参考までに耳を傾けてみて、助産師さんの教えてくれたとおりにしてみたらどうでしょうか?

• 25ママ

25ママ

母乳は、乳首が痛くてなかなかあげれていません。。でも泣いた時は、短時間だけ吸わせたりしながら、やってみています。
    ミルクをうまく使いながら、いずれ完母できればいいなーと思ってます!

• 9月8日
悠望茉

母乳は時間関係ないです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ⑅︎
ミルク追加は母乳の出が少ないなどの
理由で指導されたんですか?
混合方針の病院なのかな?🤔

ストレス溜めると母乳の出が悪く
なります😭確かにお母さん方は先輩
ですけど25ママさんのお子さんです!
25ママさんの育児方針を探しましょ😊

• 25ママ

25ママ

母乳は出てはきていますが、母乳だけでは足りないのと、乳首が傷ついてしまい、長い時間あげられないため混合にしています。
    育児方針、いろいろトライして子供とのいい方向を探してみます!

• 9月8日

先生や助産師さん、皆言うことはバラバラなのでママが楽にできる方法を探り探りでやるのが一番だと思います‼
母乳はいつ飲ませてもいいので泣いたら吸わせる、ミルクもであれば3時間以上空いてればいいので飲ませる(^-^)
あとはおしっこの回数をカウントしてあげて1日6回~8回あれば赤ちゃんは足りてますよ!
本やお母さま達の話は無視です!
本なんて理想的にの話なんで(^_^;)
赤ちゃんは飲んで寝るなんてうちではありえません❗
一人で寝られないないし、抱っこしないと添い乳しないと…。
その子に合った方法を探り探りで皆さんやってると思いますよ!
添い乳は癖になるから…。と言いますがママが今、楽ならそれでいいと思います‼後々、やめさせる時大変だよとか言われるかもですが小さいうちだけだからと割りきるのも大切です(о´∀`о)
皆の意見を聞いて考えだすとストレスになるので…。赤ちゃんのママは主様なので(´・ω・`)

• 25ママ

25ママ

そうですね、やはり気にしないのが一番ですよね!
    おしっこやうんちの回数はちゃんとカウントしてみます。
    ちゃんと足りてるのか、元気なのか、それが大事ですよね!

• 9月8日

同じ病院の助産師さん達でも言ってることみんなバラバラだったりしますよね笑
1人目の時は何が何だかわからなくて沢山泣いたのを覚えてます!
なので、今回は助産師さんと先生と保健師さんからいろいろアドバイスしてもらった中で1番自分と娘に合ってそうなやり方にしてます♪
その方がストレス溜まらないですよ♪
赤ちゃんとママの数だけやり方ありますし!周りの言うことなんて気にしなーい!

• 25ママ

25ママ

そうなんです、助産師さんでもバラバラでした(›´ω`‹ )
    いろいろなアドバイスを試してやり方を試していくのが良さそうですね!

• 9月8日
はるマ

すっごくわかります!!!
うちも実家の母、祖母は泣いたらおっぱいやれ!という感じで、嫌なのにあげてました。そしたら案の定、退院して1週間は安定して寝てくれてたのにそれからはリズム狂い出して全然寝てくれず日中も夜中も泣いてばかりでした。
そしたら。なんと飲ませすぎ。飲ませすぎて気持ち悪くて泣いていたようです。産院に行って相談したらわかりました。
減らしたら、少しずつ落ち着いていき、一ヶ月すぎてからは眠い時ぐずるので抱っこして寝かしつけてますがそれ以外は泣きません。
あの時、母や祖母を無視して自分の勘を信じておけばよかったと後悔です、、、

• 25ママ

25ママ

母達は育児の大先輩ですが、自分の経験でしか話してくれないから、人それぞれのケースに当てはまらないですよね😱
    私も赤ちゃんをよく見て、自分の勘や考えを尊重したいと思います!

• 9月8日