※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皮膚科でウィルス性のイボと診断され、治療中です。うつる可能性があるため注意が必要です。子どもとの接触について心配しています。

顔のできものが気になったので皮膚科に行ったらウィルス性のイボだと言われました。液体窒素で焼いて治して行くそうです。うつるものなので、イボを触った手で他のもの触れないように、そもそもイボを触らないように言われました。もちろん触らないように気をつけますが、子どもをお風呂に入れたり保湿したりおむつかえたり、もちろん授乳したりと触れる機会がたくさんあります。うつってしまったらどうしようと考えて不安になってきました。
同じようにママやパパがイボ出ちゃったけど、こうやって気をつけて大丈夫だったよ、うつらなかったよという方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

うちは子供の足の裏にできました!イボを引っ掻いたりした手でまた他の傷口を触るとうつると言われました。
毎日スピール膏のシール貼ってヨクイニンを飲まるだけで特に何か気をつけてはいませんでした。
液体窒素の治療をする前の今の段階ではスピール膏やテーピングなどは何もしてない感じですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。眉毛の横だったのですぐに液体窒素でした。スピール膏は貼っていません。
    お子さんはご家族からうつったとかですか? また、お子さんからご家族にうつったとかはありましたか?

• 5月29日

退会ユーザー

ママリさん

そうなんですね!
    うちは去年次男がウイルス性のイボできたんですが幼稚園、病院に確認しても裸足保育OK!プールOK!感染力そこまで高くないから!と言われました。
    私の行ってる皮膚科の先生は掻きむしった手で傷口触るとうつるよ、普通の生活ではうつらないと言ってました!
    毎日一緒にお風呂入ってましたが家族も誰もうつらなかったですよ〜

• 5月30日

退会ユーザー

次男がうつった経緯は不明です!
    家族は誰もウイルス性のイボできたことありません!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ちなみに足の裏って気付きにくいと思うのですが、お母さんはどうやってイボに気づいたんですか? そしてどのくらいで治りましたか?

• 5月30日

退会ユーザー

子供になんかある!と言われて見せられて気付きました!魚の目だと思ってたので痛いか聞いたら痛くないと言うのでそのまま2ヶ月くらい放置して、顔の肌荒れ受診のついでに聞いたらウイルス性のイボだと言われました😂
    2週間で半分近く消えて完全に消えたのはさらに2週間後でした!なので1ヶ月ちょっとですね!
    これで治らなければうちも液体窒素と言われてました!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月30日
初めてのママリ

私小さい頃からずぅと治ってはできての繰り返しです😂
いつも左足の裏です。
お風呂でふやけてる間に爪切りでほじると取れやすくなります。血が出て根っことれること多いです。
7歳くらいからやってます。笑
イボほじる専用の爪切りを一つ用意してます。
ちなみに私は人にうつしたことないです。(友人、家族ともにある子はいないし、できた子もいない)
現在も左足の人差し指治療中です。顔はけっこー痛いと思いますが、触ったら手を洗えばいいですよ。
水虫とかのようなウイルス性とはまた違うものです。
不安かもしれませんが、頑張れー!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。魚の目とかとは違うのですか?

• 5月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

違いますよ!なので魚の目盤とかやって揉み意味ないです!硬くないし!

• 5月30日

私もイボとずーっとたたかってましたが(妊娠したら急に良くなりました)
誰かに移したことないです。笑
ウイルス性のものだから、一応言ってるだけで、そこまで感染力強くないと思いますヨ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。少し安心しました。イボは単体でできるんですか? それとも複数に増えていくんですか?

• 5月29日

退会ユーザー

私は増えなかったです!
    ただ放置してた期間が長すぎて、完治するまでにかなり時間がかかったので根気強く通院するしかないです🥲

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ちなみにどこにできましたか?

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もよくイボ焼いていて最近娘にも出来ました💦アトピーで皮膚が弱いと出来やすいみたいです😥
そこまですぐうつるって事はないですが早めに治療するのがいいみたいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ご主人や娘さんは増えて行ったりしましたか? 私は単体で一個だけがずっとあってそれ以上は増えてなかったですが、短期間に増えたりすることもあるのかと思いまして。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は何個かあって焼いてましたが娘は一個だけあって今大きくなってきたので早めに皮膚科行かないとと思っているところでした。数ヶ月あるのですが子供は増えてはないですよ。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみにどこにできましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は足の指です。夫は足の裏や手のひらなど色々出来てるそうです。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

水いぼですかね?
息子から娘にうつりました、タオルとか共有させない、患部はさわらせないってやっててもうつりました😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。どのようにしてなおしましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は1個なので放置息子は麻酔テープしてピンセットで1個ずつ引きちぎるかんじでした!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

跡など残らずきれいに治るものでしょうか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいです。

• 5月30日