※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびん。
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術について1人目の時に長期入院の末出産しました。その時の…

子宮頸管縫縮術について
1人目の時に長期入院の末出産しました。その時の主治医に2人目の時は子宮縛った方が良いよ。と言われ、そうした方が予防になるのだと思っていました。
前回は救急搬送され、隣県の病院に運ばれ通うには大変遠く今回は周産期母子医療センターのある病院を選び受診して前回の話をしたところ、うちの病院は『やらない』やっても予防できる保証はないし、昔の考えとの事。縛る事を推奨してる病院もあるから縛りたいなら別の病院を探してと言われました。
前回の切迫早産の理由は不明だったのでその事も伝えた所、理由もはっきりしてないのに尚更縛るのは推奨しないと言われました。
上の子がいるので長期入院は避けたいです。ですが手術をしたからといって入院にならないわけでもなく。
どうしたら良いか悩んでいます。前回は週数が過ぎてるから縛る事は出来ないと言われたので余計に焦ります。
予防で子宮頸管縫縮術を受けたという方や2人目は大丈夫だったなと経験されている方にアドバイスをいただけたら幸いです。
また都内で受けた病院等教えていただけたらと思います。

コメント

まき

一人目1ヶ月の自宅安静、1ヶ月半の入院で早産で出産しました🙌
今回早めから張りもありましたが、双子だったので予防でシロッカーオペをしました!
元々する予定はなかったですが、前回児頭が下がってきて頸管長短くなり開いてきちゃったのかなぁ…て感じだったのと、コロナ流行りはじめてすぐだったので念には念を。
ということで受けることにしました!

結果、短くはなりましたが
シロッカーの糸の位置で最終キープできましたし
自宅安静も入院もなく正期産でした🙌

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます。
    正産期までキープ出来たのは理想です😭
    手術しても短くなって入院する事もあるし手術した事によって菌に感染して降りてくることもあると。。
    今の病院が凄く良いわけではありませんがなるべく変えたくなく悩みます。。

• 5月30日
ゆうゆいパート2

1人目が25週ですでに赤ちゃんのたいほうが見えている状態まで下がってる所で2ヶ月入院して、破水してからの促進剤で34週で産みました。
私は産後に先生から子宮頸管無力症の可能性もあると言う話でした。
その後年子で妊娠して、別の総合病院で病院で受診した時も前回の妊娠時の事を話したら、無力症の可能性がのあるので、予防手術をする事にしました。
年子だったので、長期入院は絶対にできないので手術をうけました。
術後は普段通り育児し、病院の通院で定期的に頚管を見てもらって35週で抜糸しましたが、下がってくる気配がなく、結局予定日までいき促進剤で出産しました。

現在3人目を妊娠中ですが、初期から切迫流産の診断され、数回自宅安静を繰り返し、19週からは張りがあり頚管も短くなってしまい、自宅安静継続中です。
今のところ頚管は大丈夫なのですが、安静指示は解けず、少しでも無理をしたら短くなるし、入院になるからと言われています。

私もなるべくなら手術したいですが、今回は個人病院で34週までは受け入れてもらえる予定なので、里帰り出産でまた総合病院に行くまでは自宅安静をずっとします。

アドバイスにならなくてすみませんが、手術ができる病院を聞くか、手術だけ違う病院で受けて、転院する形ができるのであればそれが1番安心ではないでしょうか。

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます。
    1人目ほぼ一緒です!
    やはり縛った方が、入院せずに済みそうですね😢まだ9週ですがその辺を毎回気にしてもらい縛った方が良さそうであれば、転院しようかなとも思ってきました。

• 5月30日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

ちなみに私が予防手術したのが14週くらいでしたから、縛った方がいいってなった時はもう遅いってならないように病院と相談しながら考えてくださいね。

• 5月30日
  • おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😢
    週数迫ってますもんね。13週までには他の病院に相談しに行こうと思っています。

• 5月30日