※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の癇癪に悩んでいます。毎日繰り返される癇癪に耐えきれず、つい怒ってしまいました。もう一人で対応するのがつらくなってきました。

なんか今日は生きてるのが辛いです
2歳児の癇癪
仕事からお迎えして
手洗う?洗わない?のやり取りだけで20分
宇宙語で何か言ってきて、私がこれかなぁと思う事を聞いて間違えてたら激しい癇癪が始まる
一度間違えると、もうその後正解を見つけたとしても癇癪はおさまりません
ずっと奇声発して何も聞く耳持ちません
うまく伝えられなくてもどかしい気持ちわかる
でも私も分かってあげたくても分からないし、また間違えてたら…と思うと怖くて返事できなくなる
必死でなだめて5分機嫌落ち着いて、すぐまた何十分癇癪…の繰り返し
毎日それの繰り返し
時限爆弾抱えてるみたい
今日は肩を掴んで怒ってしまいました
今まで怒ることはあったけど、肩を掴んでしまったことはなかった
もう2人きりになりたくないです

コメント

めっちゃわかりますよーーー!!上の子がまさに2歳になりたてのころそんな感じで辛かったです。

地雷がどこにあるか分からない感じも分かりすぎます🤣

その頃は癇癪は軽く30分こえてましたね。

一時息子が怖かったです。今もそういう気持ちのときあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく息子が怖いです🥲
    癇癪スイッチが入る「ンーッンーッ」って始まると、もうやめてってこっちが泣きたくなります🥲
    癇癪の声聞いてると視界がクラクラしてきます
    良かれと思って○○する?と提案した事で突然癇癪始まったりもするので、全く読めません泣

• 5月29日

退会ユーザー

わかる!わかりますよ😭
    息子もそうでした。
    私に至っては「もうやめてー!」「もう許してー!」って実際に叫んだりしました😅

今でもおぼえてますが2階で洗濯物を干して1回に降りようとしたときに息子が抱っこをせがんできたので

「よし!じゃ、頑張って自分でおりてみよう!」

って明るく言ったら癇癪始まってしまってやばいと思って

「ごめんね!ごめんね!抱っこでおりようね!」

って抱っこしようにも大癇癪。まさに動物のような唸り声あげて暴れ回ってました。抱っこしようにも暴れるから降りれず😭

その日は暑い日だったので私も息子も2階で汗だくになりながらでした😭😭

そして数日後は逆に抱っこを最初からしてししまい、息子は自分で降りたかったのか、それで同じような癇癪を起こしました😭😭

今は切り替えも早くなったし、何がしたいかも言えるようになったからそういうのは無くなりましたが、当時は辛かったです😭😭
    悪魔の3歳もなかなかムカつきますが、地雷は目に見えてくるので今のようなハラハラ感は減ります!もう少しの辛抱ですよ!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、やばいと思った時にはもう遅いですよね😭😭苦笑
    こうやって人の話聞く分には笑えるけど、実際それが日常茶飯事だとしんどいですよね…

そして前回の癇癪の教訓で先回りして対応したことが仇となる…も分かりすぎます😅
    毎回子供の気分によるから、マニュアルがないですよね

私も自分でやりたかった!から起きる癇癪を避けたくて、何かする時息子に許可とるんですが…
    なんせトイレが1番面倒で😭😭😭

トイレ行っていい?
    →絶対ついてくる
    トイレの蓋開けていい?
    →息子が開けたり閉めたり堪能するまで待つ
    そろそろ座るね?
    →タイミングが悪いと座った背中に蓋をぶつけてきて怒る
    トイレ流してくれる?
    →流した後タンクから流れる手洗いの水で遊ぶのを見届ける
    そろそろ出たいからドア開けてくれる?
    →まだトイレにいたいとグズる

トイレに無断で行くと大癇癪なので仕方なく全部許可取りますが、自分のタイミングでトイレできないストレスやばいです😂💦

• 5月29日