※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんまい
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が外出時に喃語やグズりで悩んでいます。喃語が増え、大声で叫んだり抱っこを求めたりしています。周りの子供と比べて悩んでいます。大声を出すので二人での外出は近所に限定しています。同じ悩みを持つ方いますか?

息子が9ヶ月になり、外出時の喃語やグズりに悩んでます。
ここ最近喃語も増え、外出すると、店のフロアに響き渡るぐらいの大きな声で『あ”ーっ‼︎』っと叫んだりします。前はベビーカーに乗せて歩けば、すぐ寝てくれていたのに、最近は反り返って大泣きしたり、抱っこを求めたり、抱っこ紐をしたら今度は叫ぶ…全然静かに出来ません。元々ランチやお茶をする時は必ずグズっていたのが、最近は喃語も加わって食事もちゃんと出来た試しがないです。家族がいれば、必ず誰かが交代で立って抱っこしてます。
喃語は今がピークだとネットで見たことがあるんですが、周りの同じ年の子達を見てても、叫ぶこともなければ全くグズッたりしてません💦
後追いの時期ですし、親を求めてグズッってるんだ、喃語は成長の証だと思えればいいのですが、周りかあまりにも賢く見えて前向きに捉える事が出来ず悩んでしまいます💦
大きな声を出すと周りに迷惑がかかるので、二人で出掛けるのは近所ぐらいです。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

むぎすけ

私も外出時、特に抱っこの時のお喋りが大きいなぁと感じています!
うちの子は場所見知り?なのかわりと外に出るとおとなしく猫を被ったようになりますが😁抱っこをして、周りの状況を確認して安心してくると声が出てきます。
少し前はカフェなどに行けたのですが、今はちょっと控えていますよ( ´_ゝ`)本人はお外に出られて嬉しいとか、何か手に取りたいとか食べたいとか、抱っこの居心地が悪いとか自分の気持ちをいろいろ伝えたいんだなぁと思っています☆
お喋りしだすと赤ちゃんっぽい喃語は聞けなくなるので今はこちらが少し我慢して、子どもの気持ちを代弁するような声かけして乗りきっています(・・;)

大きな声だとこちらもどうしよう。。。と少しあせることもあるので、ほんと、お気持ち察します~‼

• こんまい

こんまい

同じような方がいて安心しました!そうですね!子どもなりに伝えたいことがあるんだなぁ、喃語が聞けるのは今だけだと思って見守ります( *˙˙* )

• 9月8日
よち

うちの姪っ子がそんな感じでした💦
1歳くらいからもう外に連れて行きたくない、どうしたら良いかわからないと、妹が嘆いていました💧
ご実家は遠いですか?
妹は実家が近いので、しょっちゅう姪っ子を預けて息抜きに出かけていました。
もしご実家が遠いなら、一時保育などを利用して息抜きされてはどうでしょう?

• こんまい

こんまい

外出したくない気持ちわかります💦
    実家は遠いのでずっと息子と2人なんでよけい不安になるんです💦一時保育もなく辛いところですが実母に頼んで一度来て貰いのもアリですよね( *˙˙* )

• 9月8日
  • よち

よち

もしご実家から来ていただけるのであれば良いですね✨あとはご主人のお休みの日に少し預けて出かけるとか。
    ちなみに今4歳のうちの姪っ子はそんなんでしたが、知能や言語の発達は半年以上早く、とても利発な賢い子ですよ💕大人しい=賢いではないと思います‼️

• 9月8日
  • こんまい

こんまい

そうなんですか✨⁉︎姪っ子ちゃんすごいですね‼︎
    大変楽になりました♡ありがとうございます( *˙˙* )✨

• 9月8日
まますこ

娘も同じです!店でも道でもどこでも大音量で超音波のような叫び声をあげます(;_;)最近頻度も多くなったので心配で病院に相談してしまいましたが、やはり成長過程らしいですね( ; ; )周りの目も気になりますし、娘を連れて遠くへ出かけるなければいけない時は怖いです。笑

• こんまい

こんまい

私も相談しに行こうか悩みました💦やはり成長過程なんですね!周りの目気になりますよね💦電車の中とか毎回ドキドキです( ‾᷄꒫‾᷅ )

• 9月8日
まうたん

静かな子=賢い子と捉えなくても良いと思いますよ(○´U`○)
おしゃべりできて、声の大小までコントロール出来るなんて、賢い子ですね♬
ついつい楽しくなっちゃうんだと思いますよ☻
楽しそうにおしゃべりしてる時はあんまり気にしなくても良いと思います!
うちの子はあまりにも声が気になるときは「シーッ!」って口に指をくっつけたりすると、キョトンとして黙ったりしますよΣ(゚∀゚ノ)ノ笑

• こんまい

こんまい

静かな子=賢い子と捉えすぎてました!
    確かに大きな声の時は楽しそうにしてます!おしゃべり好きなのかも✨
    キョトンて可愛いですね✨私も『シーッ!』作戦決行してみることにします( *˙˙* )

• 9月8日
みっきー!

うちもそんなんですよ。今はベビーカーは乗らない、買い物のカートも無理、抱っこ紐は泣く、ずっと抱っこです。降りるというので降ろすとはいはいするし…なるべく外に行きたくないですね!外食すると旦那はゆっくり食べれないといい見てくれず1人でやらないといけないし…早く食べ終わっても見てくれるわけではないので急いで食べて子供の世話。愚痴ってすみません💦

• こんまい

こんまい

全然愚痴って下さい!みんな悩みは一緒ですね💦うちもこれからもっと色んなことが起こるのに不安で仕方ないです( ‾᷄꒫‾᷅ )
    友達のところの2歳になる息子さんもそんな感じだと言ってました‼︎久しくランチもしてません😫

• 9月8日