※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が同じことを繰り返し、理解できない行動をするため、毎日ストレスを感じています。具体的には、タオルやコップを片付けず、制服を乱暴に扱うなど。予め注意しても改善されず、疲れています。

3歳3ヶ月って、こんなに理解できないもんでしょうか?
毎日怒ってばかりで嫌になります。
何度言ってもずーっと同じことやったり、言わなくても分かるやろという事をしでかしたり。

今日あった事でほんの1例ですが、

・使って濡れたタオルやマスクなどをタンスの中に戻す
・使ったコップを食器棚に入れる
・制服のボタンを外さないで脱いで引きちぎる
・洗ってかけてある制服を昨日グシャグシャにしてて朝気付いてシワシワで着られない
・おもちゃの箱やお道具箱を潰す

上2つはほぼ毎日、ボタンもしょっちゅうつけ直し。
箱を潰すのや制服グシャグシャは、予めだめだよって言わなくても3歳なら分かると思うんですが、どうでしょう?

毎日先回りして防いでいるつもりですが、間に合わなかったりして、使ったマスクなんか突っ込まれたら全部洗い直しだしもう本当にしんどいです。
ずっと神経尖らせてるのに疲れました。

コメント

km

ボタンについてですが例えばパジャマとかで大きめのボタンの練習したことありますか?あとボタンつけるおもちゃとか🤔
ボタンがあることにも気づいててちぎってしまうのですか⁉️

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます!
    ボタンの付け外しは出来るんです💦
    直前でダメ!ボタン!って言ったら普通に脱ぎますが、下の子が愚図ってたりして目を離すとブチブチって聞こえてきて、もういい加減にして!って言う流れです😱

    • 5月29日
あず

タオルやマスクはうちもやってました🥲
なのでマスクは玄関入ってすぐのところに
使用済みマスク入れ作ってすぐそこに
入れて貰うようにしています!

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりちゃんとそこに入れますよね?
    うちも玄関と洗面所に使用済みタオルやマスクを入れるカゴを設置してるのですが、何回言ってもやって見せても未使用の中に入れてしまって、パッと見汚れてないので気付きにくいし困ってます😱

    • 5月29日
ドラえもん

かなぶんさんに怒られてでも、自分の事を優先して欲しい気持ちがあるのかなと思いました!
下の子がいると本当に大変ですよね😭
私もイライラしてしまう事多々あります!
でも、やっぱり上の子を褒めてあげたり優先してあげるとなんか嬉しそうでホッとした顔しています🥰
子どもがいると自分の事を忘れがちですが、自分のことも大切にして下さい🥺
そうすれば、私は子どもに対しても少し余裕がある接し方が出来ました🙏