※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
その他の疑問

ミニトマトの育て方について教えて下さい😭初めて今年ミニトマトの栽培に…

ミニトマトの育て方について教えて下さい😭

初めて今年ミニトマトの栽培に挑戦しています。

上手くいくかなぁ〜なんて思いながら植えましたが、みるみるうちにあれよあれよと大きくなりました😂💦

主な軸は黄色だと思うのですが、赤色のように横にやたら広がってる茎もあります💦
こうゆう赤いのって切っちゃってもいいのでしょうか??✄🙄
ちなみに赤色の茎は多分蕾はまだついていません🌿

日当たりも悪くなるだろうし、栄養も分散されるってネットで見かけたのですが、どれが切っていいものなのかわからなくて困ってます😭

コメント

ちゃちゅちょ

おっしゃる通り、主軸以外はわき目なので、手でもいだ方がいいです!
その方が栄養が分散されずに、実なりが良くなります!^ ^

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

こちらネットからお借りした写真ですが、こんなかんじで生え際からポキッと折ってください。
    コツは、晴れた日にやる
    (雨だと、折ったところが乾かず病気にかかりやすい)
    ハサミは使わず手でもぐ
    (ハサミについた菌がまれにトマトの茎に入り込む)

こんなかんじです!^ ^

見た感じわき芽もかなり大きくなってるので、挿木して増やせそうな気もします!

詳しくは、
    「プチトマト わき芽かき」とかで検索されるとたくさん情報出てきます!

• 5月29日
  • ママママリ

ママママリ

詳しくありがとうございます!!!
    わき芽は手でもいでたつもりだったのですが、私が思ってたわき芽と違ったかもしれません🙄💦
    私も画像使わせてもらったのですが、これ2つともわき芽なのでしょうか??
    V字の間にあるのがわき芽かと思ってたのですが、主軸からそれてるものは全部わき芽になるのでしょうか??
    今V字にぐんぐん育ってます😵
    しつこく聞いてすいません😭また教えてくださると助かります🙏💦

• 5月30日
夏みかん

トマト農園で仕事してます!
周りに棒を挿して絡ませてあげてください!!
そしたら、葉かきと言って下の茎をポキッと折ってあげてください🍅

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます!!
    トマト農園でお仕事されてるんですね😍✨トマト大好きです!!育ててくださってありがとうございます♡

昨日まで短い支柱1本だったのですが、背が高いもの2本に変えてみました!!🙆✨
    もう何本か刺したほうが安定しますか??
    下の方にはえてる茎は取っちゃっていいんですか??

• 5月30日
  • 夏みかん

夏みかん

写真のようにすると安定するかと思います!!
    全部取ると栄養がいかないので、下から4本目ぐらいまでの脇芽から取っちゃって大丈夫です!!

• 5月30日
  • ママママリ

ママママリ

支柱の立て方ありがとうございます!!
    少ないほうが栄養いくと思ったんですけど、茎取りすぎてもだめなんですね🤔💦
    教えていただきありがとうございました🤗💗

• 5月30日

あってると思います☺️
白い紐で結んでることろから左に伸びてるやつも切っちゃっていいやつです。

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます!!
    白い紐の左に伸びてるやつでわかりました☺️ありがとうございます🙆✨
    今日天気がいいのでポキっと折ってみます🍅

• 5月30日