※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が夜泣きがひどくて困っています。何をしても泣き止まず、寝れない日々が続いています。どうすればいいでしょうか?

やっと朝になりました(T_T)
生後3週間の女の子がいるのですが、とにかく夜泣きがひどいです。
今日は本当に一晩中泣いてました。
オムツをかえても授乳をしてもダメ、抱っこしてトントンしてウトウトしてきてもまたギャン泣き。
世界で私と子供が二人きりになった感覚。
何をしても泣くのでどうしようもなくなって、30分間くらい布団に置いたままギャン泣きする娘をみつめボーッとしてしまいました。
そのあと私もわんわん泣いてしまい、夜が明けてきてやっと寝てくれました。
何をしてもダメな時、皆さんどうしてますか?
大声で泣き叫ぶ娘をみると、私が娘に悪いことをしてるみたいで本当に悲しくなります。
子供は泣くのが仕事といいますが、、、。
やっぱりずっと泣き続けていると子供は苦しいのでしょうか。
部屋の温度や着ている服も問題なさそうです。

また夜がくると思うと怖くて仕方ないです。
出産してからまともに寝てません。
寝れないことなんて覚悟してたのに、こうも辛いとは思いませんでした。

コメント

Emama♡

魔の3週間目?とかいうやつですかねΣ(゚д゚lll)

寝てる時以外はほぼ泣いてるみたいな時期があるらしいです(._.)

私はまだ産んで無いので何のアトバイスも出来ませんが頑張ってください!

ちびぱぐmama

大変でしたね。
お疲れ様です。
よく頑張りましたね。
3週間では寝てくれないですよね。
私も一晩抱っこしたまま立ちっぱなしでいたことありますよ。
うちは泣いてはいなかったけど、座れば泣くし、目はぱっちりだり…
でも、あと少しで落ち着きますよ。
今はもう、必死で先のことなんて考えられないと思いますけど、あと少しです。
パパさんに代わってもらったりは出来ませんか?
夕方、仕事から帰宅してから、2時間くらい見てもらってご自分が寝せてもらうことは出来ませんか?

無理しないで、って言うのは無理だと思いますが、頼ってくださいね。
そばにいる人に…
じゃないと壊れちゃいます。
私もそうでしたから…

ぴーちゃん

魔の3週目に突入したんですね💦
寝ない泣き止まないとなると、ほんと苦しくなりますよね😭

赤ちゃんは泣いて肺の機能が発達するので、オムツ汚れや空腹じゃないのに泣いてるなら、抱っこしてあげれば大丈夫ですよ!
それでも泣き止まないこと、よくありました!
泣きたいんだね〜と抱っこでウロウロ歌を歌いながら狭い部屋を歩いていましたよ😅

永遠に続く気がしますが、必ず泣き止みますし、意味なく泣くのは二カ月くらいがピークなので、減っていきます!

あと少し、辛いですが一緒に昼寝して家事は手抜きして乗り切ってくださいね♡

ザト

うちの子も3ヶ月頃までは夜泣きが激しかったので、私も何日も夜通し起きて相手してました。
お昼寝はしますか?お昼寝中にママも一緒に寝るとだいぶ楽ですよ(●´ー`●)
私の場合、子どもが寝るときに合わせて1日に何度も寝てたので、息子が夜泣きで朝まで寝なくても、朝から息子と寝たりして休養してました♪
夜泣きは今後もあると思うので、ママが休めるようにするのが一番だと思います。

ひがこ

望んで産んだはずなのに、どうしてこんなに辛いのだろう?

私も一人目の時、ほんとに投げ出したくなるくらい辛かったです。

何がなんだか分からず・・・・
隣にいる旦那はスヤスヤ寝てる(笑)

今は、『そんなの無理!』と思うかもしれませんが、手を尽くしても泣き続けるなら、ほっといて大丈夫♡

赤鬼みたいに、息が止まるほど泣いても、勝手に呼吸します(笑)

二人目を育てる今、泣いてるだけで、何であんなに神経質になってたんだろう??

と思うほど放置(笑)

出来るときには抱っこしますが、上の子がいるとそうもいかず( ̄▽ ̄;)

寝れないって、辛いですよね(T_T)

精神的にも肉体的にも。

でも、必ず楽になる日が来ます!!

今が一番辛いです!!

たまには、部屋のドアしめて一人になっても、いいんですよ。

キティ×ぐでたま

私も産んですぐこんなにも寝れないものかと、母乳がうまくいってないのもありすごく泣きました。
夜中何をしても泣きやまない息子にイライラしたこともありましたよ。
でも今思えば赤ちゃんの時は楽だったなーなんて思ってます☆

少しくらい泣かせても大丈夫ですよ♪
よく家事のとき姿が見えないだけで泣くのですがどうしたら、、、
という質問見ますが、泣かせない育児なんてまず無理です。

お母さんが落ち着くのなら、
赤ちゃん安全なところに寝かせて休んで下さい。

と言う私も二人目育児不安でいっぱいなんです(笑)

aaa

コメント有難うございます。
魔の3週目、初めて聞きました。
産まれるまで、今のうちにたくさん寝てゆっくりして下さいね!
元気に産まれてきますように。

aaa

コメント有難うございます。
全然泣き止んでくれない娘になにもしてあげられない無力な私...と本当に落ち込んでしまいました。
あと少し、と思って割り切るしかないですね。
いまは里帰り中で旦那がそばにいないんです。
なので義実家に戻った時もっと大変だろうな...と思っています。
旦那は仕事で疲れているだろうし、頼りたいけど遠慮してしまうかも。
むずかしいところです。

aaa

コメント有難うございます。
魔の3週目、初めて聞いて色々調べちゃいました。笑

泣いて肺の機能が、、、!
苦しいのかなと思っていたので安心しました。もう泣き止まないのは仕方ないんですね。
こうして抱っこしてあげられるのも今のうちだと思うしかないですね。寝れなくてしんどいですけど、手抜きできるところは抜いて乗り切っていきたいです。

aaa

コメント有難うございます。
いま里帰り中なので、お昼寝させてもらってます!
でも義実家に戻ったら気を遣ってお昼寝できなくなるな..思うとゾッとします。泣
でも子供が寝てる時に寝ないと体もたないですよね。

aaa

コメント有難うございます。
妊娠中は早く会いたい早く産みたいと毎日思っていました。
いま産後三週間ですが、本当に投げ出したくなるくらい辛いものですね。こんなに可愛いのに。
顔を真っ赤にして泣き叫ぶ娘をみてると本当に心が苦しくなります。
神経質すぎるのかな...もう少し手を抜いてもいいんですかね。
今がピークだと思って頑張って付き合いたいと思います。

aaa

コメント有難うございます。
とても可愛くて仕方ないのに、イライラしてしまいますよね。
何をしてもギャン泣きで...。
初めての育児なので、泣き出したらとにかく焦ってしまって。
神経質になってダメですねー(T_T)

パプリカ

うちもでした!!暗いのが怖いのかなぁって…
私も「あぁまた夜が来る」って思ってましたょ(^-^;でもホントに成長するんです!!いつの間にか泣かなくなりました(^o^)夜はおっぱい以外起きなくなったし♪でも、落ち着くと今度は夜泣きが始まるんですけどね(´д`|||)笑
そんな夜泣きも今ではなくなって朝までしっかり寝てくれますょ(^^)/

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

魔の3週目が終わって、うちは体重がぐーーーんと増えましたよ♡最近魔の6週目が終わって、ニコーっと笑うようになりました\(^ω^)/
魔の~週目が終わると、何かが出来るようになったり、急成長したりするらしいですよ!
そう考えると頑張れますよね!
魔の週は、赤ちゃんも急成長してる自分の体と心についていけなくて泣くんだよって、助産師さんに言われました☆
育児日記見返したら私も3週目「しんどい」「つらい」ばっかり書いてありましたヾ(・ε・`*)笑

こじろー

ありました!ありました!
1人目の時最初の1ヶ月ほんとに寝れなかった(T_T)可愛くてたまらないのに、ほたり投げたくなるのも毎日でした。
何をしても泣く、しかも何故か1人目に多いですよね(^_^;)
2人目が今まさに3週間ですが、1人目とは比べものにならないくらい寝てくれます(-_-)
あんなに悩んだのはなんだったのか…
多分1人目ってママ自身も神経質になってるんですよね。なんでなんでって思ってる気持ちがもしかすると赤ちゃんに伝わってるのかなー。私も毎日毎日ネットで赤ちゃんが寝る方法を調べて試してダメで落ち込んでの繰り返しでしたが、そのうち寝てくれるようになりました!あとは添い乳が楽でした!寝ても布団に寝てるからおろしてなく心配もないし、一度試してみてはどうでしょう?

ママも赤ちゃんも急な環境の変化についていけないんですよね。
なかせていてもいいっては言ってもやっぱり可愛い我が子、泣かせるのも悪い事してる気になりますが、ママが倒れては赤ちゃんはもっと泣くことになりますよ!とにかく昼でも赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝て体力をつけて下さいね!
大丈夫です、徐々に寝てくれるようになります!もうすぐですよ*\(^o^)/*

aaa

コメント有難うございます。
それが1日過ぎるのがとても早くて、夜がくるのもあっという間ですよね、、、。
こうしてる間もこの子は成長してるんですよね。しっかりしなきゃ!と思います。

aaa

コメント有難うございます。
そうなんですね、今が踏ん張りどきだと思って頑張るしかないですね。この子が元気に成長してくれることが何よりなので、いまは大変ですが頑張ります(T_T)
日記私もつけていて、ここ最近はずっと寝たい辛いしか書いてなくて(笑)
それもきっと笑って読み返す時がくるんでしょうね〜!

aaa

コメント有難うございます。
本当に可愛くてたまらないです、だけど私も人間なので(>_<)
やっぱり神経質になってるの赤ちゃんに伝わってるかもしれないです。わからないことがあればすぐ調べて、完璧にこなさなきゃ!と思ってますがうまくいかずイライラ。だめですねー(T_T)
添い乳、賛否両論ありますが試してみたところなかなかうまく吸ってくれず...私のやり方がおかしいんでしょうか...

とにかく、寝れる時に寝て体力つけます!
有難うございます、頑張れそうです。