※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供に抗生物質を頻繁に飲ませても大丈夫か不安。風邪で週1回の服用、中耳炎で2回目。影響や服薬について心配。

1歳3ヶ月の子供に抗生物質を頻繁に飲ませても大丈夫なのでしょうか?

保育園に通うようになってから週一単位で風邪ひいてます🥲

5月連休中にも発熱して耳鼻科で抗生物質もらい、
20日ごろ熱なく咳で様子見てたら中耳炎になりまた抗生物質。。

ひと月にこんなに飲んでて大丈夫なのかな?将来に影響ないかな?って💧
まぁ、中耳炎はきちんと服薬して治療しなきゃいけないと思いますが…

旦那は治るんだったらなんでもいいって感じで私が気にしすぎなんでしょうか😂

コメント

みん

毎月それだけ飲んでいなければ大丈夫だと思います!たしかに抗生物質って飲み過ぎは良くないから心配になりますよね💦何かの時に耐久性ができて効かなくなる場合もあるので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月連休中は4日発熱が続いたのと、今回は中耳炎なので飲まざるを得ず、ひと月に2度も!?ってソワソワしました😱
    そうなんですよねぇ、耐性菌❗️
    どれくらいでついてしまうのか分からないし、飲まないで済むならそれが一番な薬だと思うので、よほど酷くなければ様子見でもいいのかなぁと思ってます😣

• 5月29日
まり

小児を診ているドクターが出してる処方なら大丈夫だと思いますよ☺️
確かに飲み過ぎで耐性もできますが、中途半端に切り上げる方が耐性菌がつきやすくなるので、しっかり飲ませて治してあげましょう❗
うちも保育園に通いだしてからずーっと鼻水、風邪、を繰り返して2週間近く抗生剤を飲んでました😭そして、今保育園では胃腸炎が流行ってい気が気じゃないです❗
お薬かわいそうですねぇ。早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️
    先生のことは信頼しているのできちんと飲み切るつもりです😊✨
    が、あくまで素人考えですけど大丈夫なのか?と心配もあり…。子供のことなので尚更過敏になってしまいます😫

2週間飲まれたんですか😣お子さん頑張りましたね❗️
    胃腸炎なんてもう抗生物質で治るなら治してあげたいレベルですよね💦うつらずにいてくれると良いですね😭
    うちも4月から1日も咳しない日はないし、鼻水止まったと思ったら咳が酷くなりまた鼻水、そして熱…治ってから保育園行かせるのちょっとためらいます😂笑
    ありがとうございます😊お互い子供の健やかな成長のために頑張りましょう🙌

• 5月29日
まいちゃん☆

抗生物質は、
体にある良い菌も殺してしまうので免疫力がかなり下がります💦

その時の症状は良くなるかもしれませんが、
良い菌が少なくなっているので病気にかかりやすくなります💦

一度死んだ菌はそんなに増えないので、
菌の種類の少ないままの生活なので病気にかかりやすくなると聞きました。

うちは小さい頃から薬には極力頼らず自分の免疫力で治すようにしていて、
最近は全く風邪を引いていません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫❗️

死んだ菌が増えないのは初めて聞きました💦
    腸内バランス良いと風邪ひかないって言いますもんね!

うちも発熱1日くらいなら様子見しちゃうんですが、咳がとにかく酷くなるので眠れないのが可哀想すぎてすぐ病院へ駆け込んでしまいます😫

お子さん健康で何よりですね✨
    息子が風邪ひかない生活を忘れてしまいました😂
    保育園送り迎えで毎日誰がしか咳してるのが聞こえるので、まだまだ1ヶ月皆勤は難しそうです😢
    早く免疫整ってたくさんお友達と遊んでほしいなぁ😭

• 5月29日