※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次女がお利口で育てやすく、夜泣きも少ないため、母親は助かっている。長女の時は寝不足で苦労したが、今は次女が手がかからず助かっている。他の方の2人目以降の子どもも同じような経験があるでしょうか。

2人目ってお利口さんで育てやすいと聞きますが、皆さんもそうですか?
次女が、今日で2ヶ月なりました😀
新生児の時から、そこまでギャーっという夜泣きもなく(普通に泣く程度です)、今は夜中3〜4時間は寝てくれるので私も寝不足感がないです。
夜中授乳すれば、またすぐにパタッと寝てくれます😳
長女の時は毎日寝不足で、夜中何度も泣いて起きたりおっぱいしてもなかなか寝なかったりと少し苦戦しました🥲
上の子が今赤ちゃん返りがあるので、ちょっと手がかかるため次女が今のところお利口さんにしてくれて助かってます😭❤️
皆さんの2人目以降のお子さんもそんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が一番育てずらいです!笑
育てずらいというか手がかかります😭💦💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!その子の個性とかもありますもんね😳

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前まではめちゃくちゃ手かからないし良い子!って思ってましたが徐々にヤバくなりました😭💦笑

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    魔の2歳児って言いますもんね🥲
    うちもお利口さんなのは今だけかもですね……笑

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

2人目の方が手がかかります😓

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳やはり個性ありますね。

    • 5月29日
メメ

4ヶ月の下の子、めっちゃ育て易いです!
良く寝るし、良く飲むし。
何なら生後2ヶ月くらいから朝まで寝るので寝不足もなく…その寝かしつけも必要なく、ベビーベッドでセルフねんね。
抱っこマンでもないからベビーカーも乗ってくれるし、風邪引いても鼻垂らすくらいで発熱はせず、とにかくニコニコいつもご機嫌です。
育て易すぎて先が怖いです笑。

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!うちもほっとくと勝手に寝ててくれたり、1ヶ月終わりらへんから話しかけるとよく笑うしあーとか喃語もよく話すので凄いなと😳
    先がどうなるか怖いですよね!笑

    • 5月29日
  • メメ

    メメ

    上の子も割と育て易い赤ちゃんだったんですがその上を行きます笑。
    ただ、上の子はイヤイヤ期以降普通に手がかかるので、どうせイージーモードなのも今だけど覚悟してます😂

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    うち今絶賛赤ちゃん返り、イヤイヤ期なので下の子も絶対イヤイヤ期あるだろうなーと思ってます😳
    いい子なのは今だけですかね(笑)

    • 5月29日
4兄妹♥4A

1人目は赤ちゃんの頃は手がかからずでしたが、年少あたりから手がかかり始めました😂
2人目4人目は全然手がかかりません✨

3人目がびっくりするくらい手がかかる超絶ママっ子です💦😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳今上が年少で赤ちゃん返りしてるのでめっちゃ手かかって、私と主人が疲れ切ってます(笑)
    3人目、男の子なんですね😁男の子はやはり甘えん坊なんですか?

    • 5月29日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    3番目は特に甘えん坊です😂
    まさか3番目で。。。って感じでした💦
    私以下完全拒否すぎて、1歳半で保育園行くまで私以外の抱っこ拒否でした。笑

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    男の子だとなおさらママに甘えん坊なんですね😊
    甘えん坊かわいいですが、ママは大変ですよね💦💦

    • 5月29日
姉妹mama

2人目は手が掛からないってよく聞きますよね🥰

本当に羨ましいです✨

そんな我が家は1人目が全く手の掛からないお利口さんで、夜泣きもなく、良く飲み、良く食べて、発育も標準通りでしたが、2人目は育児ノイローゼになるかと思うほどに壮絶でした🤣💦

新生児の頃から音や気配に敏感で、寝るのも下手くそ、哺乳瓶やおしゃぶり拒否で常におっぱいが抱っこじゃないと眠れない困った子だったので『2人目は手が掛からないって言ったの誰💢』って感じでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭育児ノイローゼなりそうなくらい、、よく頑張りましたね😭
    その子の個性などにもよるんでしょうね……
    3人目、妊娠されてるんですねおめでとうございます🥰

    • 5月29日
みんてぃ

うちの二人目は、パパの匂い大好きで、おっぱいよりもクッションが好きなので、御世話は私じゃなくてもいいのがすごい楽です😂笑

後追いがひどい時期もなく、一人で子供部屋に移動し、勝手に遊んで、おむつなどで困ったら戻ってきて泣いてアピールします笑

離乳食もベビーフードなんでも食べてくれます。
夜もしっかり寝ます。旦那が一緒に寝てくれてます😂

とにかく楽ですね正直笑
成長にあわせて準備するものが、服以外も大体家にあるのも大きいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    それは凄く楽ですね!😳まだ1歳なのに、部屋に行って遊ぶなんてお利口さん😊
    うちはお姉ちゃんのほうが今手かかるので、次女がこのままお利口さん街道突っ走ってくれたら嬉しいです(笑)

    • 5月29日
3-613&7-113

上の子が平和過ぎて恐いくらいでしたので、おそらく普通の赤ちゃんだろう下の子にひーひー言ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    お姉ちゃんの方がお利口さんだったんですね😳
    下の子は夜泣きしますか?

    • 5月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    夜泣きは、姉妹共にないです。ただ、上の子は寝たら朝までコースだったので時折夜間起きる下の子に寝不足になります😅(下手すると2〜3時間寝ない)

    • 5月29日
りす

うちも姉妹ママ🌻さんと同じ感じです❗️
上の子は全然寝なくて、寝ても背中スイッチが高性能すぎて大変でした😂
下の子が抱っこしてなくても寝てくれたのが衝撃でした!
本当、助かってます。

今も昔もお姉ちゃんの方がかまってちゃんで手が掛かります😅
下の子に抱っこ紐買い足したら最初にお姉ちゃんに使う羽目になりました笑

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!😂
    うちも、お姉ちゃんは背中スイッチ凄かったです。
    下の子は、うちも置いておくと勝手に寝てます😂
    育てやすいですよね😊💕
    これからどうなるか分からないですが(笑)

    もう少しして落ち着いてくれるといいのですが😂

    • 5月31日