※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

搾乳機で搾りきれない状況で、指で搾っているが効果的か不安。搾乳機で十分な搾乳ができるか、時間を決めて搾乳するべきか、電動搾乳機の利用が適しているか悩んでいます。

ミルクよりの混合で育てています。
生後7日目です。

直母ができないので搾乳です。
搾乳で与えていた方に質問です。

現在、
左右7〜8分ずつ絞って60〜80mlです。
それくらい搾ると胸の張りはおさまります。
それくらい搾ると搾乳機では出なくなります。

が、
指で搾るとまだまだピューピューでます💦
胸を触ると硬い部分もあるので結局、
それを揉み解すように指で搾るハメに。
最終的に80〜100mlくらいで止めています。

聞きたいことは
搾乳機だとやっぱり搾りきれないのでしょうか?
搾乳機でしっかり搾れば指で搾る必要はないですか?
指で搾ったらキリがないですよね…
乳腺炎が怖くて搾っちゃうのですが
時間決めて搾ってそれ以上は搾らない方が
いいのでしょうか?
今は手動なのですが電動の方が良いでしょうか?

コメント

もも

私は生後1ヶ月くらいからは搾乳機でほぼ絞り切れてました。絞った後は硬いとこがなくぺちゃんこです。

搾乳機使う前に硬いところ確認して、硬いところ押さえながら搾乳機で絞ってました。
やはり最初の方は硬いところがずっとあって痛かったです。
硬いところは詰まってるので乳腺がしっかりできるまでは出し切ってあげた方がいいと思います。

母乳外来では手の方が絞り切れると言ってたような気がします。縦につまんだら横につまんだりできますし。

電動の方が楽だしうまく絞れるかもしれないですが、変わりないような…。
私は手動と電動交互に使ってました。最初はミルトンにつけてたので…

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    やっぱり搾り切れると硬いところなくなりますよね💦
    1ヶ月くらいからだったのですね、参考になります!

硬いところ抑えながら、が有効ですよね💦
    痛いけど硬いってことはそこに溜まってるわけで、、、
    なるほど、電動は楽になるだけなのですね!

• 5月29日
ちーはは

私は出る量がそこまで多くなかったのと、直母もしていて状況が違うので参考になるかわからないのですが…。

母乳外来で助産師さんに色々相談した時には、搾乳機で絞りきれないこともあると言われました。乳首の硬い部分は飲みやすくするためにマッサージして少し絞ってから吸わせるよう言われましたがマッサージして吸わせても硬いところは取りきれず、1日1回でいいからお風呂場など飛んでもいいところでほぐすといいよと言われました!トラブルにならなければそれくらいの頻度で硬いところがなくなればいいみたいです。
上のほうの硬いところは少し圧迫しながら搾乳したり飲ませたりするとなくなりました!

絞りすぎも母乳過多に繋がると言ってました。
赤ちゃんが飲む量絞れればそれ以上は絞らなくて良いって感じでした。
乳首の固いところマッサージしてちょっと絞る、直母、ミルク、飲みきれなかった分の搾乳で1時間以上授乳にかかってしまっていたのもあり、ママも疲れちゃうから搾乳は搾乳機でで5分5分、手で絞り切るのは1日1回でいいからね!と言われました。私はそれで乳腺炎にはならなかったです。

搾乳機は電動使ってますが、支えてるだけでいいのでとっても楽です。絞れる量とかは変わらないような気がします。搾乳長く続ける予定ならおすすめです!抱っことか増えてくると腱鞘炎みたいになって握る動作痛いし…。ただ音はちょっとうるさいかなと思います。あと私が買ったのは電池だとめちゃくちゃ持ちが悪いです😂

• ぽち

ぽち

私は出るけど娘の時1ヶ月で止まってしまって😅

搾乳機では搾りきれないこともあるのですね…
    今のところトラブルにはなっていないのと、娘の時の方が張っていたのでまだマシなほうかな、と言う感じです!
    お風呂で血行が良くなっているのでマッサージ良さそうですね☺️

搾りすぎも良くないのですね、5分5分と手搾りは1日一回参考にします!

電動についてもありがとうございます!
    楽さはあるのですね!
    今回母乳がいつまで出るか分からないので購入悩んでいますが腱鞘炎は嫌なので購入の方向で考えてみます!

• 5月29日
まり

私は手動の搾乳器で搾乳してましたが、最初の方はやはり絞り切れなかったです。
直母→ミルク→残ったのを搾乳という流れでした。搾乳する前に硬いところをマッサージしたり、押しながら搾乳するとしこりもとれましたよ☺️あとはマッサージモードで1~2分くらいやってから本番の絞りをすると良かったです❗搾乳のし過ぎはトラブルのもとなので授乳のタイミングだけでいいと思います。あとはしっかり水分取ってくださいね‼️本当にそれだけでも乳腺炎を予防できました❗
あとはゆっくり休める時間を作って体を休めてください😌✨

• ぽち

ぽち

最初の方は搾りきれないのですね💦

マッサージモードの必要性がいまいちわかっていませんでしたが必要だったのですね😳
    これからそうします!

搾りすぎも良くないのですね💦
    水分しっかりとって適度に搾ってみます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

混合から現在完母で育ててます。
最初退院後一切息子が母乳を飲まず、乳腺炎になりかけて
母乳外来通ってました。

私も搾乳機を悩んでおり購入しようかと思ってたのですが、
母乳外来で言われたのは搾乳機は吸引分娩ぐらい無理矢理吸うものらしく乳腺によくないみたいです。。
病院に預けてたり、母乳過多で保育園であげるためにするママ向けと言われて買うのをやめました。
手絞りがおすすめだそうです。
授乳時間と同じぐらい手絞りをしたらいいみたいですが、大変ですよね。。

私も最初うまくいかなかったのですが母乳外来で軌道に乗ったので、
ネットの情報よりも直接マッサージやお話が聞ける母乳外来に足を運ばれた方が安心かと思います。
ネットで調べて母乳に関しては間違った情報多い気がしました。
産後1ヶ月が母乳を軌道にのせるための期間と伺ったので、早ければ早いほどいいと思います。

• ぽち

ぽち

母乳外来の人からピューピュー飛ぶくらい出るなら搾乳機の方がいいと言われてそうしていました💦
    手搾りだと腕も指も腱も痛くて😅
    でもやっぱり手搾りの方がほんとは良いのでしょうね💦
    お金を払ってまで母乳外来に通うほど母乳にはこだわっていないのですが産院が母乳外来のある病院なので検診のたびに母乳外来的な指導をしてくださるので上手く利用しながらネットに惑わされないように母乳頑張ってみます!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな考えがあるんですね💦桶谷式ですか?
    私は里帰りだったので3軒通ったのですが総合病院以外は搾乳機NGって言われました。
    ポチさんが使いやすくて軌道に乗ってたら大丈夫だと思います!
    母乳、逆にお金かかるなと私も思いました💦完母ですがミルク代の方が安いこともあると思います...
    色々勉強したのですが、赤ちゃんの消化にいいのは母乳だと信じてるので頑張ってます。
    ぽちさんも無理なく授乳うまくいきますように...

• 6月4日
  • ぽち

ぽち

何式か全然分からないですが看護師全員助産師資格のある産院です💦

母乳外来とか行くとお金かかりますよね💦
    保険適用外の自由診療ですもんね💦
    娘の時はミルクで卒乳までに10万くらいでした!

• 6月4日
りりか

産まれた直後はミルク寄りの混合
2ヶ月になる頃に完母に切り替えました。

同じように搾乳してました!
私の場合は手でしてましたが腱鞘炎になりかけて搾乳機にほとんど頼ってました!
手で搾れないくらいまでやってました。
搾乳機も色々使いましたが合う合わないがあります💦

スポイトのようなタイプ(プールの空気入れみたいにシュポシュポするタイプ)は全然ダメで…
ハンドルタイプのメデラを使ってから上手く搾れました。

合わないと乳首痛めて血が出たりするのと
搾れる量も変わってきますのでご自分のおっぱいの形、乳首の大きさに合うものを見つけるのが1番かなと。

• ぽち

ぽち

完母になったのですね😳
    今は母乳とミルクが1:3くらいです💦

手ですると腱鞘炎になりますよね💦
    いろんなところ痛くなるし時間かかるし…
    今ハンドルタイプです!
    合う合わないでそんなに変わるのですね😭
    ミルク高いので母乳が出るに越したことはないので搾乳機色々調べてみます!

• 5月29日
☀️

私も必要以上に絞っちゃうタイプでした😂♡
私の場合、よく母乳が出る体質だったのですが、病院の先生からは絞れば絞るほど張るのであまりおすすめしないとよく怒られてました₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

• ぽち

ぽち

残尿感ならず残乳感がすごいしピューピュー出て面白くて搾りがちです😅
    搾るほど張るみたいですね💦
    気をつけます😱

• 5月30日
りりか

私はとにかく子供の飲む量以上に完全に搾りきってました!
でも全部手でやると親指が痛くて曲げれなくなってしまって
メインは搾乳機でやってました!

私も最初はほとんどミルクでしたよ😌

でも産んでから最初の2週間くらいは乳首もまだ硬いので搾乳機でやろうとしたら乳首切れてしまって💦

なので少し乳首柔らかくしてから搾乳をオススメします💦

• ぽち

ぽち

なるほど、やっぱりメインは搾乳機の方が楽ですよね!

乳首柔らかくして搾乳頑張ります!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月搾乳してました😂
手と搾乳機でしてました。手の方が出やすいし、おっぱいには良いですが、腱鞘炎になるから私はおすすめしないです。
結局、私は3回も注射しました😭4ヶ月も搾乳してる人はなかなかいないと思うので、色々聞いてください😁

• ぽち

ぽち

4ヶ月搾乳はすごいですね😳

やっぱり手の方が出やすいですよね💦
    シコリ探しながらピンポイントで出せるし…
    でも腕も指も疲れて育児しかながらはなかなかですよね😭

3回も注射したのですね😱
    私の場合は娘の時、同じく搾乳していて、分泌も多めで退院してすぐでも100ml搾れるくらい出ていてちゃんと吸わせれば完母で行けそうだったのですが1ヶ月でなんのトラブルもなくパタッと母乳とまっちゃって😅
    産院でもなんでだろうね〜みたいな笑
    今回は娘の時より出ているのでどうかなぁって感じです💦

4ヶ月搾乳でその後は直母ですか?それとも哺乳瓶でミルクですか?
    質問ばかりすみません💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなこともあるんですね🤭!
    私は全く出ないタイプでした!!なので、5ヶ月目から哺乳瓶で完ミです〜🍼

• 5月31日
  • ぽち

ぽち

出ないタイプでも4ヶ月頑張れたのですね!!!
    出るタイプなのに止まったタイプです笑
    なので娘は1ヶ月で完ミです🤣
    ミルク高いし3ヶ月は母乳頑張りたいなぁなんて💦
    出ないタイプでも4ヶ月頑張れたと聞くと勇気湧きます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出なくて4ヶ月とかやばいですよね〜今考えれば変な意地でした笑

私は陥没乳首で直接あげられなかったんですが、ぽちさんも同じ感じですかー?違ったらごめんなさい😁🙏🏻
    難しいかもですが、私も2人目は直接の完母にしたいですー泣

わかります!!ミルクって思ったより高いですよね🤣

搾乳の大変さ、誰よりもよくわかるので、無理しないでくださいね🥺💕💕

• 5月31日
  • ぽち

ぽち

飲ませられる限り母乳の方がコストかからないですしね😭
    陥没ではないのですが若干長さが短くて…それに加えて娘も息子も吸うのが劇的に下手で🤣
    両者が相まって直接あげられなかった感じです😭

私の場合ですが、1人目より2人目の方が母乳の出も良かったし、もう既に要領が分かっているので2人目の方が母乳与えやすいですよ😳✨

ほんと、搾乳大変ですね😭
    ありがとうございます😭💓

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにこんなお金かかるとは思いませんでした😂
    わー!そうだったんですね!教えていただきありがとうございます😊

おお!希望の持てる情報ありがとうございます😻🙏🏻

お大事に😊💕

• 5月31日