※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

三歳児健診について質問です。 ・案内はいつ頃送られましたか? ・どちらの小児科で受けましたか? ・歯科はどちらで受けましたか?かかりつけがなくて迷っています。

愛媛県松山市の方
三歳児健診についていくつか質問です☺
・案内はいつ頃送られてきましたか?
・どちらの小児科で受けましたか?
・小児科によって差があるようなので、よかったら受けた内容を教えてもらえたら助かります。
・歯科について、どちらの歯科で受けましたか?かかりつけがなく、正直病院がありすぎて迷ってます😭
よろしくお願いいたします☺

コメント

みなマル

7月生まれで年明けに送られて来ました。3月に健診受けました。
徳丸小児科で受けました。
覚えている範囲です。⬇他にもあったような感じですがはっきり思い出せずすみません🙏💦💦
・今日は誰と来たのか答える
・年齢を答える
・大小と高い低いの判別
・積み木で形を作る
・絵を見て質問に答える。
・身長、体重、頭囲、胸囲の計測
・内診
・看護師さんとの面談(悩み相談等)

歯科はライフ歯科に定期的に通っているのでライフ歯科で受けました。院長先生とっても優しいですしスタッフも優しいので嫌がらす自ら診察室に入る位に歯科に慣れてます。

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺

    • 5月30日
ごま

7月生まれです。
届いたのは年末年始辺りでした。
小児科によって予約の取り方も違うのかもしれませんが私の行っている小児科はコロナの影響もあり予約が取りにくくなってました。
1月に連絡した際は2月の予約はもういっぱいで3月でないと取れないけれど3月の予約は2月でないと受付しないと言われました。
2月1日のお昼に電話すると空いてるのがもう3月の後半の1日しか空きがなかったくらいです😅
小児科はひいらぎこどもクリニックです😊

歯科は比較的すぐ予約取れました。
しばた歯科に親子共々通ってます。

小児科では検診表の中に視力検査や聴力検査項目(親がやるもの)があるのでそれを見て気になることや問診、測定がありました。
元々かかりつけで先生とお喋りもよくするので細かい検査や作業はありませんでした😅
保健所みたいに色々やるのかと思ってたので拍子抜けしました💦

歯科もかかりつけなのでいつも通りの歯の診察とメンテナンス、フッ素までしてもらい終わりました。


予約の取り方などが通常とかわってたりするので早めに電話などで確認すると良いのと予約は朝イチで電話するのがベストです👍

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    予約取りづらそうですね💦仕事休んで行く予定なので早めに決めて電話するのが1番ですね☺

    • 6月1日