※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

妊娠中に麻疹の抗体がない方がいますか?ワクチンは2回打ちましたが、1〜2年で抗体がなくなることに驚き。医師は感染対策をすれば大丈夫と言うが、電車通勤で不安。予防接種は今からは難しいため、感染対策に不安を感じています。

ワクチンを打ったのに抗体がないという方いますか??
今回妊婦検診で抗体検査をしたところ麻疹の抗体がありませんでした。もともと風疹麻疹のワクチン一回世代だった為、上の子のワクチンついでに2回目を打ちにいきました💡
ほんの1.2年前に打ったのでそんなすぐに抗体ってなくなるものなんだと驚きでした🙄
医師からは「麻疹は基本的に海外から持ち出されるものだから感染者が出たらニュースになるはず。コロナと一緒で感染対策をしていれば大丈夫だけど、感染者が出た時は接触すると確実にかかるから十分気をつけて」と言われました。
医師の話を信じないわけではないけど出勤するのに電車を使っているし、わりと満員なので万が一かかったら...と思うと怖いです💧かと言って今から予防接種は打てないので感染対策をするしかないのですが。不安な気持ちをどこかに吐き出したくて書かせていただきました😭

コメント

deleted user

私の場合は麻疹ではなく風疹ですけど、打っても抗体がつかないです。

1人目の産後にMRを打ちましたけど、麻疹の抗体があるかは母子手帳を確認してみないとわかりません😂風疹は妊娠のたびに抗体ないね!と言われます(笑)

数年で抗体がなくなるというより、私も場合はそもそもつかない体質なんだと思います。そういう人もいます。

  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    抗体がつかない人もいるんですね💦💦初めて知りました😨もう妊娠中は対策しながら気を付けていくしかないですね😣

    教えていただきありがとうございます😭✨✨

    • 5月29日
タコス

不安ですよね😭
私も風疹の方ですが、抗体ほぼ0です。
前回の妊娠中に調べてほぼ0だったので出産後打とうねと言われて打ちましたが、
今回の妊娠中も調べましたがやはりほぼ0でした。
付かん人はいくらやってもつかんからね〜でももう1回打っとく?自費だけど…と言われてますが
いつも迷います😂

今回も私は不安な時期は過ぎましたが
医療従事者でしたので、かかるときはコロナでも風疹でもかかってしまうかな…と気をつける他ないと思います。
最低限手洗いうがいマスクはしっかりするくらいしかないと思ってます😭

  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    何回打っても同じなんですね😭医療従事者ですと不安は倍以上ですよね💦💦わたしは病院勤めではありませんが、集団で過ごすような場なので流行病が出たら一瞬で広まります😣もう、対策を徹底してくしかないですね💧

    教えて頂きありがとうございます😭✨✨

    • 5月29日
  • タコス

    タコス

    付かん人は付かん、と言われてからもう半ば諦めて感染対策をするしかないなあと🤔
    それはコロナでも風疹でも同じかなあと思います😳
    個人的に病院の方が衛生的だしみんな気をつけてるしむしろ安全だとは思ってます٩( 'ω' )و笑

    電車とかは嫌ですよね、個人個人が気をつけて欲しい問題でもありますよね!

    • 5月29日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    つかないとわかっていてワクチン打つのも...ってなりますよね😢自分はそういう体質なんだと割り切る他ないですね😭

    コロナも含めとにかく感染対策!!手洗いうがいマスク消毒も既に日常化してはいますが、今一度初心に戻って気を引き締めないとな...と思います💦💦

    • 5月29日
アンパンマン大好き❤️

私も麻疹風疹の抗体がなかったので産後、ワクチン打ちましたが、抗体つきませんでした😄🍀

  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    抗体がつかないのって珍しいことじゃないんですね💡
    不安な気持ちは変わらないですが、他にもそういう人がいらっしゃると思うとなんだか心強くなります😭
    手洗いうがい消毒マスク徹底して行こうと思います!
    教えて頂きありがとうございます😭✨✨

    • 5月29日
  • アンパンマン大好き❤️

    アンパンマン大好き❤️

    婦人科の先生に付きにくい人もいるっていってたので、人混みが多いところはマスクや人混みをさけるようにしてました😄💓

    • 5月29日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    そうなのですね💦💦
    コロナもあるので、人混みの場所は私も避けてます☀️ただ、電車に限っては私の出勤時間と息子の保育園時間の兼ね合いもあり常に満員なのでホント気をつけないとですね💦💦電車から降りたら持参してる消毒を付けてますが、生まれるまでは気が抜けませんね😱笑

    • 5月29日
ママリ

風疹ですが、ワクチンどころか昔かかってますがついてないです😅
娘妊娠2年前にも打ちましたが抗体なかったです😂
念のため、今回妊活前にまた打ちましたが気休めですねー
つかない人はつかないみたいですね。だからこそ、つかない人や受けれない人のために、どんなワクチンも、多くの人が打って集団免疫を獲得することが大事なんだと思います。
今はとにかく人混みを避けるに限りますね😅