※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で手のひらが荒れてしまい、絵の具や薬品の影響か心配。一才クラスの子供が強いものに触れた可能性がある。

3日程前、保育園にお迎えに行くと手のひらが長風呂をしたあとのようにシワシワでした。
帰宅して連絡帳を見たら「今日は制作をしました!◯◯ちゃんは好きな赤色を選んで一生懸命塗っていました」と書かれてたので、絵の具とかで遊んだからかなぁと思っていました。
シワシワは時間が経つとなくなったのですが、次の日から今も手のひらがガサガサです。手のひらの薄皮が剥けてるような感じです。
夫にも義母にも手のひらどうしたの?と聞かれたほどです。

何か強い絵の具?とかで遊んだのでしょうかね🤔
それとも落とすために何か薬品とか使ったのでしょうか?ちなみに一才クラスです。

コメント

ゆみ

保育士ですが、保育用品の絵の具は大体刺激の弱いものだったりするはずで、絵の具で荒れた子見たことないです😅しかも、絵の具落とすのに石鹸で大体落ちるはずなので、強いて言えばゴシゴシしすぎて皮脂が落ちたとかですかね…??0〜2歳児は、基本口に入っても大丈夫なものを使用するようにはしてると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見とても参考になります!
    そうですよね、一歳児に刺激の強いものは使わないですよね😥制作は関係ないのかな…とりあえず寝るときだけワセリン塗るとかして保護してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
カルパス

保育士パートです!
職場で消毒にピューラックス液使ってます。手荒れするので、グローブします。
もしかして、消毒液ついた台ふきんとかを素手で触っちゃったりしたのでは?と思いました。全然見当違いだったらごめんなさいです!
担任に手見せて聞いてみたらよかったのでは!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに治るかなと思っていたのですが、土日に入ってしまったのでここで聞いてみました。月曜日まで様子を見て治らなかったら聞いてみるつもりです。
    ありがとうございました!

• 5月29日