※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

子育てが不安で、子供との接し方や愛情について悩んでいます。娘からの言葉に心配が募ります。

子育てって怖くないですか?何が正解かわからないし、正解なんてない…そう思うと子供にどう接したらいいかわからなくなります。幼稚園に通いだして強く思います。私の子育てがよくなくて、お友だちが出来なかったらどうしよう、お友だちを傷つけたらどうしよう、逆にいじめられたら、などもう考えたらキリがないです…
娘はよく「ママ笑って」「ママ大好きだよ」と言います。笑顔が足りてないでしょうか…愛情が足りてないのでしょうか…娘はもちろんかわいくて大好きです。

コメント

マカロン♡

正解がないから、難しいですよね😅
私も長女にそれよく言われます😂
それを言われると、あー私の接し方に問題あるのかなー愛情足りてないのかなーって自分を責めちゃったりします😅

答えになってないですが、みんな一緒です!!!😊
励まし合いながら頑張りましょう🤣👍️

はじめてのママリ

私はあんまり怖くないです。
もちろんどんな子に育つか、将来親を恨むような思いは持たないで済むように、とは思いますし、将来引きこもりとかになったら困るだろうなとかはありますけどね。

ここで他の方の投稿など見ているとみなすごくハイレベルを目指しているなとよく思います。
私の場合は基本的に自分は母親としてあまり出来のよくない方だ、と言う意識があるのと、私が子どもたちにしてあげられることはそう多くない、と思っているので、目指すものがそれ程高くないのがそれ程怖くない理由かなと思います。

mimi

私も怖いなと思います💦 子供の性格もあるとは思いますが、親の育て方次第で変わる部分も多いですよね😞 そう考えると、背負っているものの大きさにゾッとします🤣

ハルノヒ

子育てに正解はないし、私も日々手探りです!失敗することもあるし、自己嫌悪におちいることもあります...まぁ40年生きてても、ママ歴はまだ4年の若輩ですから😆
でも、人生を切り拓いていくのに大切なことをきちんと伝えられていれば、大丈夫なんじゃないかなと思ってます。自分自身を大切にすること、人を思いやること、誠実であること、これらは子供たちが困難を乗り越える基礎力になると思っています。子育てで小さい失敗はたくさんしても、このポイントだけはぶれないようにしたいねと常々夫と話してます😊

おその🥖

私も、上の子が幼稚園に通うようになって、今までの子育ての答え合わせをされてるようで、子どもが社会でうまくやっていけるかで自分が評価されるようで、そんなことを考える自分が情けなくて😭
子どもは子どもで別の1人の人間なんだって強く思いたいですね😢

うちの子もよくママ好き😊って言ってくれます💕愛情不足なんて思いませんよ✨私もいつも大好きって伝えてます☺️
ちなみに私は小さい頃母と仲良くなくて母を好きなんて思ったこと無かったし言われたことも無かったので、沢山好きって伝えるようにしてます✨