※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の副業収入について、家計に入れるべきか悩んでいますか?副業の負担がある場合、家計に一部入れるべきでしょうか?

ご自身がお仕事をされていて、その給料を全額家計(将来の貯金なども含め)にされている方で、旦那さんが副業や投資、ギャンブルなどで本業以外の収入がある場合、その収入が全て旦那さんのポケットマネーになることについて、どう感じますか?

本業の収入は全て家計(お小遣いも本業の収入から出している)にしていたら、あとは好きなようにしていいよ、と思いますか?

それとも、副収入を得る時間(休日などにそのための時間をとるなど)こちらに負担がかかっているなら、副収入も少しは家計に入れて欲しいと思いますか?

コメント

優龍

家計を圧迫してない範囲で
得られてる収入なら
ノータッチです。

たまに
ご馳走してもらったり
なんか買ってくれたりすれば。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほどです☺️たまに奢ってもらえるのはいいですよね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちがそんな感じですが、もともと結構な額を家計に入れてくれている(余裕で専業主婦できるくらい)ので気にならないです🙆‍♀️
私と収入も好きにしていいよ〜と言われているので👍

• ママリ

ママリ

ご自身の収入は家計に回されていますか?でも家計に余裕があるなら、自由でいいですよね☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計に回すというより、保育料が私の支払いになるので引いたら30万くらいですが好きに使ってます🙆‍♀️投資や貯蓄、仕事で必要なものを買ったり…。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

保育料の支払いもなかなかの額になりますよね。それでも30万円残せる収入なのがすごいです!好きに使うといっても、浪費ではないものなので将来性もありますね✨
    とても参考になりました☺️

• 5月29日
青りんご🍏

うちは逆パターンで、私が投資で副収入(実際は含み益)がありますが、ポケットマネーではなく家計の資産として扱っています。
もし夫が本業以外で収入があっても家計に入れてもらいたいです。副収入の金額次第でお小遣いは増やすかもしれません😊

• ママリ

ママリ

本業、投資で得た副収入どちらも家計に入れてらっしゃるのですね!投資するにあたって、家族の時間が減ることはありませんか?(例えば、調べ物や勉強などの時間が必要など)また、旦那さんも副収入を家計に入れいることはご存知ですか?よろしければ、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

隙間時間でやってるので、家族の時間が減ることはありません😊デイトレードとFXのような短期のトレードではなく、長期保有目的のインデックス投資なので、買ってあとは放置です。YouTubeの動画みたりはしますが、それは投資しなくても見てたかもしれないので。

夫は家計管理を私に一任しているので、貯金も資産運用も任せた!って感じで特に何も言ってこないです。時々資産状況は報告していますが、余裕資金でやっているのと、今のところは順調なので、「ふ〜ん」って感じですね😁

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

返信していただき、ありがとうございます!
    なるほどです✨隙間時間にされていて、家計管理もしっかりされているの、本当に尊敬します🥺
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

利確していないので、副収入があるとは言えないかもしれないですけどね。参考になれば嬉しいです。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うーん、私も不自由なく暮らして欲しいものは好きに買ってるので、なんとも思わないですね〜🤔本業のお給料が少なくて子供と自分の生活がかつかつなら嫌ですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨もし自分の収入を全て家計にまわさないといけない状況だとしたら、旦那さんも副収入があるなら家計にまわしてよってなりますよね🙄
    参考になりました✍️

• 5月29日