※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 1. 離乳食の量が適切かどうか 2. 豆腐以外のたんぱく質を摂取できているかについて相談があります。

離乳食について

生後6ヶ月半になる子を育てています。
離乳食について2点お聞きしたいことがあります💦

①5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートし、今でも離乳食を始めてから1ヶ月半になります。半月前にあたる6ヶ月になってから2回食に増やしましたが、毎回以下の量で食べさせていますが、量は適量でしょうか?💦

*お粥・・・小さじ8
*野菜、果物・・・2種類合わせて小さじ4
*たんぱく質・・・豆腐なら小さじ4、魚なら小さじ1〜2

②離乳食は豆腐以外はハンドブレンダーでまとめて作って冷凍しているのですが、鯛やしらすだけは食べづらそうにしています。そのためどうしてもたんぱく質はほぼ毎日お豆腐になってしまっています。午前・午後にそれぞれ豆腐を小さじ4を食べさせていて、本人は嬉しそうにしているのですが、やはり豆腐ばかりは良くないですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お魚はブレンダーした後の状態のまま食べさせてるんですか?

出汁などで味はつけてないですか?

ご飯や野菜と混ぜたりしても食べない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量に関してはうちは適当、測ったことない、目分量なので答えられませんが😭😭

• 5月29日
  • melody

melody

ご回答ありがとうございます!ブレンダーしてから出汁で味付けしたり、とろみを付けるために水溶き片栗粉で調整してみたいもするのですが、口に入れても舌で出す感じです😵
    お粥に混ぜるとまだ食べるので、それで食べさせるしかないですよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感触が嫌なのかなぁ。😭

ご飯に混ぜてしか食べてくれないなら、とりあえずはそれで進めるしかない気がします😢

うちの子は白ご飯があまり好みじゃないなので、逆に野菜混ぜたり、魚混ぜたり、ふりかけなどかけて食べさせてます。

そのうち魚単体でも食べてくれるようになるまで気長に待つしかない気がします。
    うちの子は白ご飯だけで食べてくれる気配一切ないです笑
    最近はもう混ぜご飯にするかーで割り切ってほぼ毎日混ぜご飯です笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く食べないわけではなさそうですし、混ぜご飯にすると食べてくれてるならそのまま様子見って感じですかね。

• 5月29日
  • melody

melody

ご丁寧にありがとうございます!
    パサつきが嫌なのかもしれないです💦
    ママリさんのお子さんも混ぜご飯で食べさせてるんですね✨
    やはりお魚だけで食べられるまでは混ぜることにします🌟

• 5月30日
ちぴmama

毎日お疲れさまです☺️

①量は問題ないと思います!よく食べてくれるお子さんですね💓
8ヶ月のうちの娘がやっとそれくらい食べるようになりましたよ😂

②鯛やしらす、調理が面倒でやめました(笑)しらすはたまにあげていますが!
お豆腐で全然いいと思いますよ!
私が手っ取り早くタンパク質に換算するのは、麩ときな粉です👍🏻✨どちらも加熱とか裏ごしとかの工程が不要なので、めっちゃお手軽ですよ😚

• melody

melody

ご回答ありがとうございます♥
    量問題なさそうで安心しました💦何だか食べすぎなのか?!と不安だったので😅毎食残さず食べる食いしん坊です。笑

お魚は調理に手間かかりますよね💦
    麹もきな粉もまだ挑戦したことないので、まずは挑戦してみて食いつき良さそうだったらそこからタンパク質取れるようにしてみます🌟

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました😊💕

• 6月1日