※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
子育て・グッズ

息子のピアノレッスンが難しくなり、集中できずに先生の指示に従えない状況。習い事を続けるべきか悩んでいます。

自閉症や発達障害、もしくはその傾向がある子をお持ちの方、何か習い事はされていますか?

息子は1歳の頃から音楽教室に通っており、4月から本格的なピアノレッスンが始まりました。
これまではリトミックの遊びが中心だったので、集中できなかったり先生の話を理解でなくても大きな問題はなかったんですが、4月からは急にレベルアップしたのもあって全くレッスンになりません。
先生が話している時にテキストめくってみたり、急に全く関係ない話をし始めたり、手を叩いてリズムを取らないといけないのに踊り始めたり……とにかく、先生の指示を聞いて実行できたことがありません。

先生や他の子達にも迷惑をかけている気がするし、私自身も他の子との差を目の当たりにするのが辛いです。
ただ、息子にとってはそれが間違っているとか悪いことという感覚がないので、至って楽しそうです。

この様な状態のまま習い事を続けて良いものか、凄く悩んでいます。
同じような経験をされた方がいましたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

発達障害グレーゾーンです。
習い事はまだしていませんが、夏頃から個別か療育など本人に合っている場所で始める予定です。
習い事は他の生徒さんも、時間とお金を使って来ている所なので、うちの子のせいで他のお子さんに迷惑をかけてしまうのはちょっと許されないかなと思っています💦
本当はスイミングや英語など習わせたかったけど、まだ今は通えそうなところはみつかっていません😓

はじめてのママリ🔰

3歳で発達グレーす。
私も習い事を探していて、個別で先生も理解のある音楽教室とか、療育的な発想のあるところがいいかなと思います。
近くに大きめの都市があって、知的障害児向けのスイミングとかはすぐ見つかるのですが、グレーな子向けのがなかなか…。

同じく集団指示と行動が苦手で、教育的な要素のある教室は親子ともにつらくなるかなぁと思います😭

りんご

習い事はまだ迷惑がかかりそうなのでしていません。家でお勉強系のワークを毎日時間を決めて初めのご挨拶から終わりのご挨拶まで座って行う練習をしています。特に集団の物は他の方もお金を払って学びにきているので避けた個人のものを探そうかと思っています。幼稚園の先生は年中から任意で園から通えるスイミング教室は、可能かもしれないと話してくれているので今年一年様子を見てスイミングを考えるかもしれません。

シュークリーム

6才自閉疑いありです。
学校での様子によく似てます。
とにかく先生の指示が聞けません。

ウチは5才からロボット教室に通ってます。テキストを自分で見て一人で作業するので、他の子の迷惑になる事はないようです。

集団での習い事はかなり厳しいです。
先生の指示を聞く練習と割り切って、親がついてフォローするか、無理なら個別指導を探した方がいいかもしれん。

tokko

1歳から体操とスイミングを習ってます。
体操はやめましたがスイミングは今も楽しく通っています。
先生には息子の事は話していて理解してもらえてるので続けれています。1歳クラスから一緒の子も多いので療育に通ってる事も知ってる方が多いです。集団での習い事だと周りの理解が必要かなと思います💦テストがあるので周りの子との差も感じますが本人がやる気があって頑張ってるので続けさせてます。

あおぺん🐧

療育の所で働いていますがスイミングに結構通ってる子何人かいましたよ。
絵を習ってる子もいました。
リトミックは療育の所でもできるのでそういうのを習ってる子はいなかったですね。