※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

友人に出産報告をためらんでいます。報告しないか悩んでおり、共通の友人への情報漏洩も心配です。出産報告は必要でしょうか?どうすべきか迷っています。

出産報告について

自分から愚痴や相談の時にしか連絡してこない友人がいます。サッパリとしていて悪い子ではないのですが、いつも自分の話をわーっとして、スッキリした!という感じで大体話が終わります。たまに、最後にこちらの近況を聞かれたら答える事もあります。
そんな友人に安定期に妊娠の報告をしました。その後友人は離婚して、また最近愚痴を聞いてほしいために連絡がきました。その際、予定日いつ?と聞かれ答えると、後日共通の友人(私から妊娠報告済み)からも連絡がきました。(2人は密なので、私の近況が伝わっていたためと思われます)
先日、予定日より4日経過して無事出産しましたが、子供はNICUに入ることになってしまいました。そんな矢先、友人からその後どうー?と連絡が来ました。どういう状況になるかわからないので出産報告をするのをためらっています。でも妊娠の報告もしたし、予定日も答えているし、報告しないのもどうかという気持ちもある反面、こちらから報告するまで連絡するのを控えてほしい気持ちも正直あります。また、報告したとして、共通の友人へ話が漏れるのも自分としては嫌でもあります。
こういう状況で出産報告は必要なのでしょうか?詳しく答えず生まれたのみの報告でもすべきでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

生まれたよ、今は慣れないことばかりでなかなか連絡取れないからまた落ち着いたらこちらから連絡するね☺️
と言って、後日連絡するかしないかはその時の気分と状況で決めます!

miri

私もすごく似たような状況でしたのでコメントさせていただきます😊

私も先週、19日に出産してすぐに
赤ちゃんがNICUに入りました!
まだ結果は出てませんがダウン症の
疑いがあります(私の中では9割そうかなと思ってます)

旦那がちらっと 私待ち〜みたいなのをSNSにあげててそれを察知した
後輩が赤ちゃん見たいですー!と連絡が来ました!その後輩も自分の都合のいい時に連絡してきたりするので写真もためらいましたが一応送り、とりあえず産まれたんだけど赤ちゃんはちょっとしんどかったみたいでNICUに入っている!また落ち着いたら報告とかもしていくからそれまで待っててとだけ伝えました!

はじめてのママリさんのお気持ちめちゃくちゃわかります😭
こっちから報告するまで待っててーって感じですよね、、
仲良い友達には報告しましたがあとはまだいいかなという感じなので聞かれたら産まれた報告だけでいいかなと思います!!
落ち着いたらまた連絡するといれておけばそこまで聞かれないかなとも思います☺️🌼

私なら落ち着いてから連絡します。

出産でバタバタしてて・・
という感じで。

実際NICUに入ってらっしゃるんだから心身共に落ち着かないですよね。
そんな時に他人に連絡してる場合でもないと思うので・・

無事退院されてから連絡されたらどうですか?

ママリ

今話したくければ、無理に話さなくても良いと思いますよ。
気がかりかもしれませんが、そのままスルーで良いと思います。

はじめてのママリ 🔰

ママリさんのタイミングで伝えれば良いと思います。
私がご友人の立場ならそれで連絡がないから怒るとか嫌な気持ちになるとかはないです。

あんちゃんママ

皆さんお返事ありがとうございます🥺
家族と親友には出産後まもなく報告しましたが、NICUに入った今は、本当に落ち着かないです。
一応私の退院が水曜日なので、その時子供も一緒に退院できたら報告しようかと思います。私のみの退院となったら、詳しくではなくさっくり説明して、落ち着いたら連絡するからそれまで待っててと伝えようかと思います。
モヤモヤしていましたが皆さんのご意見で方向性が見出せました。ありがとうございました😊