※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子がいます。熱性痙攣について経験者のアドバイスを求めます。痙攣の状況や対処法について教えてください。

1歳3ヶ月の男の子がいます。

まだ息子は熱性痙攣したことないですが
もしこれからなったときに少しでも
落ち着いて対処できたらな。と思って
質問させていただきます。
経験したことのある方、教えてほしいです。


熱性痙攣は
・寝ているとき起きているときどっちでしたか?
・風邪など体調悪いときになりましたか?
・もし夜中など寝ているときは気付くほどですか?
・痙攣はどのような感じで痙攣していましたか?
・朝〜夜中問わずすぐに救急車は呼びましたか?
・熱はどのタイミングで測りましたか?
・硬直などありましたか?
・痙攣してから落ち着くまで時間測りましたか?
・病院にいってからどのような診察でしたか?
・入院などはありましたか?


よろしければご回答お願いします。

コメント

deleted user

保育士です。熱性けいれんは主に寝ている時が多いです。
熱性けいれんはぐんと熱が上がった時にでるので38~39ど付近は特に注意してください。
まずは痙攣の姿を動画で取ります。動画出てることによって左右対称か何分続いたかなど細かくわかるので!痙攣は大体は1分位で終わります。3分以上の場合は注意が必要です。熱性けいれんが終わったら救急車を読んで大丈夫です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    多くは五分以上だと危ないとされてますが3分で覚えといていいと思います!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    寝ているときが多いとのことですが
    こちらが寝ていても気付くほどなのでしょうか…
    また痙攣がおわったあとは
    子どもは寝ていることが多いですか?
    起きて泣いてることもありますか?
    もし気付かなかったらと思うとゾッとして怖くて…。

    3分以上続いたら救急車呼ぶのがいいのですね。
    ご親切にありがとうございます。

    • 5月29日
ママリ

真夜中寝てるときでした!寝る時まで元気だったのですが、突然熱出て痙攣起こしました!
痙攣落ち着いてから熱測ったら38度超えてました!
夜間診療に自家用車で連れて行きました!
入院はせず、夜間担当の先生が診てくださったのですが、また昼間小児科の先生に診てもらってくださいって言われました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    真夜中とのことですがこちらが寝ていても
    気付くほどの痙攣ってことですか?
    痙攣起こす前にうめき声みたいなの
    あげたりあるんでしょうか…
    救急車呼ばずに自分たちで行ったんですね。
    そこまで冷静に行動できていることにすごいと思います。
    もし息子がなったら…と思うと
    自分は冷静でいられるのか考えるだけで怖いです。

    • 5月29日
えみちん

うちの息子はお昼寝から起きて痙攣しました。
40℃超えの高熱の時でした。
うちの場合、5分以上の痙攣+過呼吸で顔が真っ青になったので救急車呼んで入院になりました。
病院についても2回痙攣したので入院になっちゃったんですけどね💦

痙攣は5分以上続いたら救急車呼んだ方がいいらしいですよ!

ママリ

質問の答えにはなってませんが、
小児科の先生に不安で質問したところ、母親が熱性痙攣起こしてないとよっぽど起こさないみたいです。

えーるさんが起こしてたらあれですが😢

無熱性痙攣もありますし怖いですよね…

ちなみに私はとりあえずすぐ救急車呼ぼうと思ってます!
首元緩めたりして到着の頃治れば隊員の方が搬送するまでもないよと教えてくれるパターンもあるそうなので迷わず呼びます!

2児まま🔰

今日、1歳5ヶ月の娘が
熱性けいれんで救急車呼んで救急診察してきました。

順番に答えると
夜の寝かし付け中でした。
朝から37.6℃で機嫌はよく
夕方からは37.9℃でした。
寝たなあ~と思ってたら急に何かに怯えるぐらいに身体が硬直して大泣き、すぐに痙攣しました。腕も足もです。
痙攣してからは、すぐに身体を横にして動画をとりました。
途中、怖くなって救急車呼んで電話口で言われたことをしてました!

落ち着くまでは時間を計り
震えと熱も40度にいきました。(救急車の中で)
病院ついたころには意識も戻ってきて医師の判断で正常と言われたので、座薬いれて様子見てから帰ってきました。

同じ月齢の時に私が熱性けいれんを起こしたので遺伝性が高いそうです。