※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いせず、一人で遊ぶことが多い。視線が定まらず不安。発達障害の可能性について相談したい。

生後9ヶ月 後追いなし

9ヶ月になったばかりの娘がいます

娘は最近ゆっくりですがズリバイするようになりましたが、後追いが全くありません。ハイハイなどはまだです。
一人で黙々と遊びます。
母の位置とか様子とか伺うこともほぼないです。
後追いが全くないお子さんでもやはり位置は気にしたりしますよね?
たまに、たまたま視界に入る私にニコッとはします。探したりもあまりありません。おもちゃに飽きるたり、暇だとよく目で追ってくれますが。
夜泣きはたまにありますが、昼寝など起きても泣かずに近くにある毛布などでしばらく遊び、ちょっと飽きてきたら甘えた声を出す感じです。でももしかして一時間くらい放っといても平気なのかもしれません。こちらをあまり意識していない感じが気になります。

絵本など読むときは
途中で好きなページとかがあったりするとニコッとみあげてきたり、私が途中で読むのをやめると、あー
とか言って早く続き!的な催促があったり、ハーイと返事をする絵本のところで、あーと言ってみたり。
娘がボールをころがしたりして、私の反応がおもしろいみたいで何回も同じことをしてボールを取りに行かせて笑ったり。

抱っこ紐をみると散歩とわかるのか満面の笑みだったり。

でも人より物という感じが強い気がしてます。私より物をみている気がします。

離乳食もよく食べますが、エプロンさわったり、外見たり
キョロキョロして落ち着きがなかったり。どこか目線が定まりません。

後追いが全くない=人に興味があまりない=目がすこし合いづらい気がする=視覚過敏?=発達障害?と不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

文を読んだ感じでは普通の9ヶ月だと思いました!
うちの子は先週くらいまで逆にまったくおもちゃに興味なくて、物に執着がゼロでした。テレビか私をずーっと目で追うだけ😅(いなくなっても泣かないです。)でも今週から人が変わったかのようにおもちゃで黙々と遊ぶようになり、ハッと周りを見渡して私がいないと泣くようになりました😅後追い大変です。。
きっとお子さんは周りのことに興味深々なんだと思いますよ⭐️
うちの上の子は後追いの記憶がないので、個性なんじゃないですかね😌
あまり考えすぎないでくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    人に興味あるほうが羨ましいです!後追いもしてほしいのに全然で。
    笑ってくれたりはあるんですが、あんまり人に興味ないのかなぁって、落ち込む毎日です。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子はまだズリバイしませんよ!
    一人一人成長のペースや得意不得意はあると思います。
    うちの市は9.10ヶ月検診実施の街なのですがありませんか?ないようでしたら支援センターの先生やかかりつけの小児科、市の子供支援課などにご相談されるといいと思います✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    10ヶ月検診あるので相談してみます。
    悩んでも仕方ないのに毎日検索ばかりしたり、子供を試すようなことばかりで。本当に情けないです。

• 5月29日
Eri

うちの子も全く後追いがなく、保健師さんに相談したことがあります😳
そしたら、「個性個性♪後追いしない赤ちゃんだっているよー♪」と言われました!
結局9ヶ月半くらいでハイハイができるようになり、最近になってゆっくり後追いするようになりました😂🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    徐々に後追いきたかんじですか?羨ましいです。
    うちは構えば喜びますが本当に周りを意識してない感があって、心配で毎日悩みます。ズリバイもまだスピードも遅くて💦

• 5月29日
だふ

読ませていただいた感じ、普通だと思います!
娘さんにとって興味があるものがいっぱい周りにあるんですね☺️
うちの娘は保育園に入れてから後追いが増しました、、、ちょっと隣から離れようとするだけで泣いてます😅保育園でも好きな先生にもそんな感じらしいです。
ですが1人で遊びに夢中になっているときは全然見向きもしないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    普通におもえなくて。
    興味がとにかくおもちゃやら身の回りのもので。私よりそちらに強く興味がいくようです。人より物なかんじがして
    発達障害かなぁなんて毎日悩んじゃってます。
    後追い羨ましいです。

• 5月29日
  • だふ

だふ

周りと違うんじゃないかと思うと不安になりますよね💦
    私は初めての子ですが、寝なさすぎて大丈夫かとか心配がつきないです。
    友人の子供も生後半年過ぎたのに体重が重いせいか寝返りもしないと言っていました。うちの娘はハイハイもつい最近出来始め、それまでズリバイも出来なかったので子供のやる気や興味って突然来るんだと思います😖
    あまり考え過ぎなくていいと思います、不安が尽きないようでしたら近くの保健師さんやお医者さんに相談して安心を得るのも大事です✨✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ねなさすぎるんですか?
    それはそれで辛いですよね。睡眠不足は本当にメンタル崩壊しますよね。。

お友達も寝返りも不安ですよね
    でも身体的なことより
    内面のが心配です😓

うちもズリバイは8ヶ月後半で、すごくゆっくりしかすすめません😅
    いきなりハイハイすごいです。

• 5月29日
  • だふ

だふ

お昼寝も長く出来ない、夜も何回も起きたりトータル睡眠時間も少なくて、発達に影響ないか心配になります😖
    私のメッセージで嫌な思いさせてしまっていたらすみません💦

それと私はninaru babyというアプリを使っているのですが、その中に〝「後追いしない赤ちゃん」経験者に聞いたその後の成長ストーリー”というアンケート記事があり結構わかりやすかったので、emさんもしよろしければ参考程度に見てみてはどうでしょうか😌
    もちろん強制ではないですし差し出がましいようでしたら申し訳ないです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    うちは逆に睡眠は割とマシなんですが、発達面が不安です。

睡眠短いと発達面心配なりますが、それも本当に個性といいますよね😥こちらは身を削られる思いですが。

アプリみました!
    ありがとうございます。
    後追いしない赤ちゃんのこと知れました。
    ただうちは眠い時とかたまーにしか私を求めてこないので
    必要とされている感をあまり感じていなくて、、不安です。

必要とされているとかんじていれば後追いしないも気にならないのでしょうが。

うちの子はやっぱ違うなぁって感じちゃってます

• 6月6日
日月

上の子がそんな感じでしたよ😆
すごく集中力があって、私がでかけても必ず帰ってくると理解してるのか、後追いもなかったです。

下の子は逆に、絶賛後追い中で、男女の差というか、個々の違いを楽しんでいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。うちは私が帰ってきてもあまり嬉しそうな様子もなくて。

近くにいるのに物に行く感じが自閉症にかんじちゃってます。

• 5月29日
  • 日月

日月

うちも、嬉しそうとかそんなのはなかったです😊
    理解してるからこそ泣かずに平気で待てるんだと思ってました。

自閉症や発達障害も疑った時期もありました(歩き始めてからつま先歩きもしていたのと、主人が発達障害なので💦😀)
    不安な時には支援センターなどで保健師さんに相談したりもしていましたが、まあ、保健師さんにも当たり外れがあるのでなんとも😅
    どこか実際にお子さんを見てもらえると安心ですよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返しちゃいました!

• 5月29日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
なるほど。理解してるから待てる。その考えはありませんでした。なんせ帰ってきてもほぼ無表情orややニコリ
くらいで。興味がないって表現のが正しい気がしていて。

ご主人が発達障害なんですね。余計に心配になりましたよね。
つま先立ちとかも
感覚過敏?とかおもっちゃいますしね。

とりあえず10ヶ月検診で相談してみます。

かな

普通だと思いますよー(^^)

うちも上の子は後追い、人見知りもなかったです!
夜泣きなし、夕方までひとなきもしない子でした。
そして、母へのこだわりもない子でした(笑)

しかも、発達障害とか思わずに、うちの子賢い‼️とか思ってましたよー😆
いまでも、おりこうさんです。

後追いない子は普通にたくさんいると思いますよ(^^)💕
検診では聞いてみて、
何も言われないならどんと構えてよいんじゃないでしょうか。

2歳超えて、やーっとママ大好き、ママがいいになってくれて嬉しい限りです😊

下の子はいなくなる素振りを少しでも見せたら低月齢からもう悲鳴のように泣くので、
上の子が楽すぎた分敏感さにびっくりしてます‼️

下の子はズリバイ もまだできないですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、まさに母へのこだわりなさすぎて😅賢い!とかおもえなくて笑。
    よく無表情なところもまぁまぁあるし、人より物なかんじがして落ち込んでます。。

ママ大好きといわれたいです。。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の子も9か月ですが大体そんな感じです😂
ずりばいはガッツリしてますが
後追いとかはないです😅
呼んでもたまにしか振り向きませんし
旦那に預けてて私が家に帰ってきても無反応🥲笑
うちの子はプラス離乳食全然食べませんし😅
私も心配になったら色々検索しますけど
大体そんな感じみたいですし
全く後追いしない子もいるみたいなんでそんなに気にしてません。
あやしたら笑ってくれますし
元気ですし
もし何か問題があるんだとしても今の段顔ではなにも診断できないみたいなので
考えても仕方ないと思って気楽にいきましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にかえしちゃいました!
    息子さんは笑顔多めの子ですか?うちは少なめで。余計に心配なんです😓

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやしたら笑う、目があったら笑います!どちらも機嫌がいい時だけですけど😅
    一日全然笑わない時もあったり
    その日によりますね🤔
    でも私の友達の子も全然笑わなくって
    いつ写真撮っても笑わないって子
    いましたけど笑顔も出てきて今2歳ぐらいですがなんの問題もなく育ってるみたいです☺️

視線が定まらないという感じではないですが
    うちもキョロキョロはします🤔
    一つ気になると全部気になりますよね😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとご存知かもしれないですけど良かったらYouTubeのhisakoという方の笑わない赤ちゃんって異常!?って言う動画見てみてください😃

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    一日全然笑わない日もあるんですね、うちもあります。そのときすごい心配なります。

ひさこさんのみました!
    ありがとうございます!
    笑わないだけならまだいいんですが、うちは視線キョロキョロがはげしすぎて、少し目が合いづらいのでさらに心配です。
    よべば振り向きますが、
    こちらをみる回数が少ないように感じてしまいます

• 6月6日
はじめてのママリ

ありがとうございます。同じ感じですね。
うちもたまにしか振り向きません。
笑顔も多分少なめです。

同じく帰ってきても喜ばないです、まぁまぁ傷つきます

どこかいつもキョロキョロしていて
目線が定まりません
気になります💦

ポン太

過去の質問に失礼します。
うちの子も全く後追いなくて、、、
その後いかがでしょうか?