※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

スプーン食べの練習はいつから始めるべきか、保育園から指示があるか心配です。手づかみ食べが楽しいようで上達しています。保育園で練習を促される時期はいつ頃でしょうか。

スプーン食べいつからやりましたか?
今は手づかみたべです。
本人も楽しいみたいで積極的にやってくれててまだまだ潰しちゃったり上手くできないときもありますがだいぶ上手になってきました。
スプーン食べはいつ頃から練習したらいいでしょうか?
まだ用意すらしてません😅
保育園通わせてますが保育園からそろそろ練習してくださいとかそのうち言われますかね?

コメント

えっちゃん

スプーンは1歳になる前から渡してた気がします😊

まずは慣れる事からスタートだったので、すくったりとかそういうのの練習ではなく、スプーンの持ち手を掴む(正しい持ち方)から始めました🥰

後は、慣れてきたらママがスプーンを使って食べるところを見せてあげたり、食後のヨーグルトを食べる(その子の好きな物)などして興味関心が続くようにしました🙂🎶

• いくみ

いくみ

もう渡したほうが良さそうですね!
    まずは持ち方からやってみます☺️

• 5月29日
そーママ

1歳3ヶ月です。
スプーンは手づかみ始まった頃から2.3本置いてて、よくスプーン片手に反対の手で手づかみしてましたねww
今はヨーグルトとか焼うどんとか自分で食べやすいものはスプーンとかフォーク使って食べてます。
特に練習はしてません。
自分でスプーン使って食べてるけど、うまくすくえてないときに、ちょっと補助する程度です。

• いくみ

いくみ

手づかみたべとスプーン両方なんて器用ですね✨
    私ももう渡すことにします!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月とかならスプーンはとっくにやってたと思います(._.)

• いくみ

いくみ

とっくにですか!
    確かに手づかみたべのころから平行して渡されてるかた多いみたいですね!
    私ももう渡します!!

• 5月29日
ママリ

そろそろやらなきゃなぁと思い、先月くらいから始めました😅
まだまだ右手でスプーン持って左手で手掴みの事がほとんどですが、すくってあげると自分で口に持っていってます☺️

• いくみ

いくみ

上手にできてるんですね!
    すごいです☺️
    うちもやってみます🎵

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

上手に持っていく時とすくったものを逆の手でわざわざつかんで食べる時とあります🤣
    後片付けのことを考えるとなかなか勇気が出ず、疲れてる時はこっちで食べさせちゃってます😅

• 5月29日

とりあえず横にスプーンを置いてすすめるだけすすめてました😊
もうすぐ3歳ですが、使えるはずだけど手掴みの時もあります😅
保育園だと周りが使うから慣れたら早そうですね✨

11ヶ月だと、もう保育園ではスプーン持たせてるんじゃないでしょうか?😄