※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が同年代との交流を通じて成長したいが、幼稚園に通わせるか迷っている。言葉は遅めだが意思表明ははっきりしており、我が強く手が出ることも。先生はまだ早いと言うが、不安がある。

8月に3歳になる娘です。

一人っ子だし、近くに友達もいないため、同年代触れ合う事で色々成長して欲しいな、と思い9月から幼稚園の満3歳児クラスに入れようと思っています。

言葉は少し遅めですが2語文も出ていて自分の意思もはっきりしています。

が、なかなか我が強くて気に入らない事があるとすぐに『キー!!』となって怒ったりします。
気分の切り替えも下手だと思います。
おもちゃの取り合いで手が出たりもしてしまいます。

もちろん何度も注意していますが聞いてなさそうです。

プレには何度か行きましたがお遊戯の時間でもおもちゃで遊びたい!と参加してくれなかったり脱走したり、、

ダンスなんか踊りきれた事ありません🤣🤣

幼稚園の先生は『まだ2歳だからー』とおっしゃってくれますが、こんな調子で9月から幼稚園なんか通える気がしなくて不安しかありません。、

簡単な指示は家では『はい!』と聞いてくれますが外やプレ幼稚園ではテンション上がって無視です。

満3歳は諦めて年少さんからであと一年家で見ようか、、ほんとに悩んでいます。

同じ様な状況のお子様がいらっしゃる方、どんな感じだったとかアドバイスや経験談をお聞きしたいです😂
宜しくお願いします。

コメント

ままり

満3歳で息子を幼稚園に入れました。

息子は0歳から本当に我が強くて、イヤイヤ期もめちゃくちゃ激しくて、落ち着きがなく座っていられなくて図書館の読書会なども参加できないし、買い物すら待てないので一緒には行けないほどでした。
でもそれが、3歳になったら別人のように落ち着きましたよ。
あまりにも酷かったので、それまでに保健センターにも相談に行って3歳にならないとわからないから…とずっと言われてきていたので、3歳という年齢の境目のすごさにびっくりしました。
息子以外の子も最初は泣いていても1か月もしたらみんな慣れて運動会やお遊戯会などみんな立派にこなしてましたよ😊

一旦、9月に入園させてみてはいかがですか?
子どもなので適応力が高いので色々吸収してくるんじゃないかなぁ…と思います。
まだ早そうだと思えば年少さんからにしたら良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます😂
    娘もそんな感じです!!
    どこに行ってもみんなお利口でびっくりします😂💕

それでも3歳になって落ち着いた、と聞いて私も少しだけ希望が持てました😂💕
    満3歳で色々吸収してくれたら良いなあと私も本当に思っています。

ひとまず3歳に落ち着く事を祈りながら楽しみに見守ります🥲💕

• 5月29日
ゆうなママ

我が子の事なのかと思うくらい同じ感じの息子がいます。
保育園にも行ってますが今、私が妊娠中なのと下の子が入って来た事で赤ちゃん返りみないな感じと3歳の反抗期が入り混じっていますが、最近になってやっと最後までダンスが踊りきれるようになった感じですよ😅

私も住んでいる地域に同じくらいの子供が居なかった事もあり保育園入園させましたが、去年の参観日行ってみると私がビックリするくらい集団行動出来てましたし、言葉も遅い方でした言葉も増え、色々と吸収してきてますよ😊
なので、試しに幼稚園行くのもいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、ほんとですか?😂💕
    やっぱり集団だと色々吸収して成長早いんですね😂!!
    娘もそうなってくれたら嬉しいのですが、、😂涙

やはり試しに入れてみるのもアリですよね!✨
    もしそれでも駄目そうならまたその時に考えます😂!

ご回答ありがとうございました、参考になりました🥰

• 5月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは上2人4年保育の幼稚園に年少々クラスから入園させました!
長男2歳8ヶ月、長女2歳4ヶ月

2人ともとにかく落ち着きなく、集団検診とかもフロア中走り回ったり、買い物行っても3秒で行方不明になる系
親の言うことなんか聞くわけなく、椅子なんて一瞬も座ってられない、喋らない、手が出る、教室から脱走するって感じでしたが、長女は入園してもうすぐ2ヶ月ですが、かなり落ち着いてきて、最近は椅子にも座ってられる様になってきたみたいだし、お喋りも少しずつですができるようになってきましたよ🤗親と離れるとしっかりするもんですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります😂💕!!
    うちもほんっとに落ち着きなくて…😂😂😂
    不安でしかないですがやはり子供も集団で親が居ないとおっしゃって子供なりに頑張るもんなんですかね🥲💕

うちの子も幼稚園でちょっと落ち着ける様になるのを期待してみます😂💕

• 5月30日