※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初マタで現在12wの妊婦です☺️相談というより、愚痴になります。昨日、出…

はじめまして。初マタで現在12wの妊婦です☺️
相談というより、愚痴になります。すみません💦

昨日、出産する産院での初めての妊婦検診でした。
当日の朝も話したので夫も昨日病院に行くことは知っています。
初めて行く病院だったのでどのような病院だったか、妊婦検診はどうだったかなど夫に話したいことが沢山あったのですが、上司に誘われて飲みに行くので帰るのが遅くなるという連絡が来ました。

安定期に入るまで周りには言わないでと言っているのでその上司の方は私が妊娠していることは知りません。私も特に何も言わず了解と連絡を返しました。

結局帰ってきたのは朝4時で、ごめんねとは言われましたが
·まずどうしてこの時間になったかの話(本当は日がかわるまでに帰るつもりだったけど上司が〜という内容)
·酔っててしんどいからスマホの充電さしといて
·明日8時に起こして
これらを言うだけ言って『寝るわ、おやすみ』と言われました。

『今日病院だったんだけど、どうだったとか気にならないの?』と聞くと何も言わなくなったのでこちらも腹が立ってきて『わかった、もう大丈夫。その代わりこんな時間まで飲んできたのは自分だから自分で起きてね』と強めに言うと

『ごめんって言ってるやん?何でそんな言われなあかんの?付き合いで飲んできて上司に気遣ってきたのに、家でも気を遣って僕は働いて金だけ稼いできたらいいんやろ、はいはい。○○(私)は毎日しんどいんですもんね。分かりました分かりました。めちゃめちゃ気悪いわ』

とまくし立てるように言われました。
つわりが酷くて先週まで一ヶ月半ほぼ寝たきりで家事もろくに出来なかったのですが文句も言わず買い物に行ってくれたり自分でご飯を作って食べてくれていましたし、私が食べれそうなものを作ってくれたり夫には本当に感謝しています。毎日何も出来ず申し訳ないのと夫もストレスを溜めてもなと思っていたので、妊娠発覚から今まで1週間に一度位飲みに行くことに関しては文句も言ってないですし帰りがどれだけ遅くなってもこちらから連絡もしたことないです。

正直、このコロナ禍でその上家族に妊婦がいるのに飲みに行くことに関してどうかと毎回思ってますし本当に全然自覚ないよなとは思ってますが頑張って働いてくれているし少しは目を瞑らないとと毎回思っていました。

それなのにこんな言い方されてショックでした。初めての妊娠で毎日不安で検診のたびにきちんと育っているだろうかとドキドキしながら病院に私は行くけど夫はそんなことも気にもならないんだなと思いましたし、つわりだって一時期水すら吐くようになって点滴にも通っていたのも知っているのに『毎日しんどいんですもんね』みたいな言い方されて本当はそんなふうに思われていたのかと悲しくなりました。

普段は優しいですし、酔っ払ってる時の言葉なんて真に受けなければいいとは思うのですが妊娠中は情緒不安定にもなり、やはり色々思うことがあり誰かに聞いてほしくて長々と書いてしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

コメント

ap

酔いが覚めたら
話した方がいいと思います。
妊娠進む前に
言えること言った方が
絶対いいですよーーー!
普段良い方ならなおさら、
変わってくれる余地有りです!

妊娠を周りに言えない分
自分でしっかり動いて欲しいですね😵‍💫

自分の奥さんと子供が
コロナになることを引き換えにしても
行きたい飲み会なの?と思います、、

いくら酔っていても
その言われようで我慢できた
はじめてのママリ🔰さんが素晴らしいです!
わたし、ぜったい、キレる!笑

気ぃ悪いのどっちだ???
と他人事ながイライラしてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢

本当にその通りで少しは考えて断ったりしてよ…と毎回思っています😔

『自分で起きてね!』と言ったあたりまでは私もキレそうでファイティングポーズしてましたが👊あまりにもそのあと言われたことがショックで何も言えなかった感じです(笑)しかも言うだけ言ってすぐいびきかいて寝だしたので😑

本当に気悪いのどっち?って感じでした。私そこまで言ってないのに論点違うことでそんなキレられてもって😅

今日も夫は仕事なので帰ってきて冷静に話せそうならきちんと思ってることを話したいと思います🤔本当にありがとうございます☺️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も初の妊婦健診の話聞いて欲しかったけど、旦那さん(滅多に行かないですが)上司との飲み会入って待っていましたが帰ってきたの日付変わってからでした😭
次の日の夜に話たけど、深く聞いてこなくて私は爆発しました😂
赤ちゃんが順調に育ってくれてるのかな?赤ちゃんの成長を一緒に喜んで欲しいのに気にならないの?と号泣しました😫
←ホルモンバランスの影響で、自分でもビックリする位に情緒不安定でした😅
なので、我慢されたはじめてのママリさんは凄いな~と🤗

上司との付き合いって職種によっては大切だし、(まだ県で感染者出てなかったので)飲み会に関しててはアルコール苦手な中頑張ってきたんだな~お疲れ様でした🙏って感じだったので、妊婦健診について聞いてくれなかった事が悲しかったです😣

旦那さん的には、まだ実感もなく
なんとなく授かったら産まれる位の感覚だったみたいなので
無事に育ってくれる事が奇跡なんだって事と、2人の子だからお腹の中の成長から共有したい事を伝えました😆
それからはトツキトオカアプリを共有して、毎回健診終わって赤ちゃんの成長や先生の話をレポートの様にLINEで送ってます😅
途中からだんだんと、分かりはじめてくれて最近は私より体重とか気にしてくれてます😋

今は特に妊娠の影響で情緒不安定になりやすいと思うので、旦那様頑張ってるからって我慢し過ぎず、お腹の中の赤ちゃんの為にも、モヤモヤ溜めすぎないようにされて下さいね❤️

少しでも、ママリさんが穏やかなマタニティライフ過ごせますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りで私も何よりも赤ちゃんの成長や出産のこと病院のことなどを共有したいのにそれを聞いてくれなかったことが本当に一番悲しかったです😭帰ってきて一言、病院どうだった?と聞いてくれていたら何も思わなかったかもなのに、この人私が妊娠してること他人事だと思ってるんだろうな。あなたとの子供なのになと考えて私も一人で号泣でした😢

うちも普段話していてもそんな感じです💦そんな心配しなくても育って産まれるでしょ?って思ってるように感じます。
    私ももう少し自分からきちんと伝えて共有できるように努力したいと思います🥺

はじめてのママリ🔰さんはもうすぐご出産ですね!無事元気な赤ちゃんをご出産されることを心から祈っております🥰
    優しいお言葉と体験談、本当にありがとうございました😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!帰ってきてからの一言が欲しかったですよね😫
    友人が父親は産まれてからパパになるけど、母親は授かってからママになるからね~って言ってたので男性あるあるなのかもですね😭

女性は言葉で理解するので、苦手でも男性からの言葉欲しいですよね😣(うちは、言葉にするの苦手って言われました😅)
    なので、私が不安にならない位に態度であらわして欲しいって号泣しました😂
    はじめてのママリさんの旦那さん解ってくれて、ママリさんとお腹の赤ちゃんを支えてくれますように🙏✨

わぁ~!ありがとうございます🥰
    頑張ってきます😆

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人お若いですか?
妻体調悪いのでって言えば察してくれると思うのですが…
妊婦さんの負うリスクも理解してないようですし素でないにしても傷つきますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいのですが、夫は30半ばなのでいい大人です😅

本当は自分で調べたり考えて欲しいところですが、私からもリスクなど伝えたいと思います😣

情緒不安定なこともあり必要以上に傷付きましたがきちんと話したいと思います!ありがとうございます☺️

• 5月29日
まま

私も初めての妊娠とか全く理解してくれないし喧嘩なんてめちゃくちゃ多かったです😭
まだ悪阻落ち着かない時期かな?と思いますが水すらも吐くって本当にしんどいですよね。。

ただ今コロナで妊婦さんが感染したら受け入れ拒否の病院も結構あるみたいなのでそこが少し気になりました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこのご夫婦にもこの問題は出てくるんですね😣
    悪阻は早い時期から始まったからか先週から落ち着いてきてご飯も食べれるようになりスーパー位なら行けるようになったのでもう悪阻治まってるのにって思われてるのかもしれないです😅実際は最低限のことができるようになっただけでまだしんどいし吐いてしまう日もあるんですが😥

そのあたりのリスクもきちんと話して理解してもらうしかないかなと思っています。本当は自分で考えてほしいところなのですが😔

はじめてのママリ🔰さんは3人目のお子様をご妊娠中なんですね☺️上にお子様がいる中での妊娠生活本当に本当に尊敬します🥺(私は自分だけなのにこんなんで情けないです💧)お互い元気な赤ちゃんを出産できますように👶優しいお言葉ありがとうございました😊

• 5月29日
☆

悪阻ピークの時期に全く同じ経験しました。本当に腹立ちますよね😡

初めての妊娠でどうしようもなく気持ち悪くて苦しくて不安に押し潰されそうで。そばにいてくれるだけで良いんですよね。背中さすってくれるだけで良いんですよね。。お気持ちよ〜く分かります。
うちもよく話し合いました。怒りがピークになっている時は自分も冷静に意見が言えないので、少し時間が経ってから。。最近お互いに対しての優しさが足りてないよね。と私が言い、夫が感じるストレスや大変さを理解出来てなくてごめんね〜と伝えると、夫からもこちらこそごめんね。今後の生活の事を考えたらもっと頑張らないといけないと色々と考えることが多くなってしまってこちらも心に余裕がなくなってたよと言ってくれました。私の体調のことや、コロナで不安な事などを伝えてからは、周りに妊娠のこと、妻が悪阻で体調が悪いことなどを最低限の人(上司など)に安定期に入るまでは周りに言わないでくださいと伝えた上で気遣ってもらいながら、徐々に落ち着いてきました。

悪阻が少なくなってきて、やっと私の心にも余裕ができてきた気がします。徐々にお腹が出始めてからはやっと夫側にも父親としての実感が湧いてきたようです。

お互いに意見を押し付け合うのではなく少しずつでも、大人になって歩み寄れると良いですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこのご夫婦にもよくあることなのでしょうかね😥

そうなんです🥺まだよく分からないし実感沸かないという夫側の気持ちも分かりますが、私達だって初めての妊娠で何も分からないのは一緒だよ?って思います😣何がしてほしいとかではなく今はそばにいてくれるだけで十分なんです😭

私も今日は夫が仕事に行って一人で家に今おり朝よりかは冷静になれているので、帰ってきて冷静に話せそうならきちんと話し合いたいと思います🤔
    本当に夫には感謝もしてますしそれもきちんと伝えてyさんご夫婦のように歩み寄れたらなと、思います😊

yさんは私より約2ヶ月早い週数なんですね👦同い年の赤ちゃん楽しみですね🙆🌟お互い無事に出産できますように!優しいお言葉と体験談ありがとうございます💓

• 5月29日
  • ☆

みんな通る道ですよね🥲今だからあの時は情緒不安定でヒステリックになってたなぁと思えます。夫に対しては思い出すとやっぱり超むかつきますけどね😂😂😂
    我慢しすぎも良くないので、思うことは伝えて良いと思いますよ!ただ、伝え方には気をつけましょう!夫婦関係が悪くなっちゃ、聞いてる赤ちゃんもかわいそうです😇やさしく、やさしく!!笑

今の時期、本当に悪阻辛くて不安でどうにかなっちゃいそうな気持ちになると思いますが、みんな一緒です!!私も悪阻酷くて水飲んだだけでよく吐いてました😣でも、必ず楽になる時がくるので、どーんと構えて下さいね😊💓はじめてのママリ🔰さんの味方が沢山いること、忘れないでください👍🏻👍🏻👍🏻

最近私はようやく胎動が始まりました!ぽこんぽこんと動いているのがわかります😇男の人はこれが分からないからかわいそうですよね〜😏笑

一緒にマタニティライフ楽しみましょう😊!!長々と失礼しました〜✨

• 5月29日
はこ

言われて嫌だった事は、ハッキリ旦那さんに伝えた方がいいと思います。

そうしないと、「嫁にはこれくらい言ってもいいんだ」と、どんどんつけ上がりますよ。

飲み会が続くようなら、よく誘ってくる上司には妊娠の報告をして飲み会を断ってもらいましょう。感染でもされたは洒落にならないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦
    今後の為にも冷静に話せそうなときにきちんと話して分かってもらえるようにしたいと思います😣

リスク等もきちんと理解して行動してもらえるよう併せて話したいと思います。いい大人なので自分で考えてほしいところですが…なんで私だけこんな感染に怯えてるのかとたまに虚しくなります💧

はこさんもご妊娠中ということで、無事にマタニティ生活を過ごして元気な赤ちゃんをお互い産めますように👶ありがとうございます🌟

• 5月29日
ちーちゃん

めっちゃわかります!
私もそうでした😂

でも男の人は一人目お腹が目立つまではとくに自覚が芽生えずそうなる傾向がほとんどです💦
それを仕方がないで片付けるのはよくないですが🙅

女性はたくさんの不安を背負って毎回の検診に行くのにと思いますし、何で赤ちゃんのことそんなに気にならないの⁉️とおもってしまいますよね( ´-ω-)
本当にその時期わたしも辛かったです。
たくさん喧嘩もしました😂

でもお腹が大きくなった今
とても私のことを心配しますし赤ちゃんどーだった⁉️って聞いてくれるようになったし
ちゃんと気持ちは伝えた方がいいと思います✨

普段優しい旦那さんならきっと変わってくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の旦那さんの自覚ない問題は妊娠前からよく聞いていましたがいざ自分が妊娠したら仕方ないでは済ませなくなりますよね🥺

うちも私のお腹が大きくなったら少しは自覚持ってくれればいいのですが😣💦その為にもきちんと今から思ってることを伝えて行こうと思います🤔✨

ちーちゃんさんもうすぐご出産予定日なんですね!そんなときに体験談ありがとうございます😊今はうちだけじゃないんだと思えるだけでも少し楽になりました☺️無事元気な赤ちゃんをご出産されるよう祈っております👶💓ありがとうございました!

• 5月29日
ママリ

いくら上司との付き合い?でも
今の時期、しかも奥さんは妊娠してるのに
飲みに行く…
そして朝4時に帰宅…あり得ないです😭
謝られても許せないです。
コロナ絶対持って帰ってくんなよって思います。

毎日しんどいですもんね。って
はい、毎日しんどいですけど
なにか?
男性は妊娠できないから
わからなくても仕方ないけど
そんな言い方しないでほしいです💦

娘妊娠中、コロナ前ですが…
お互いまだ実家暮らしで…
私との時間は作らず
遊びに行ったり、オールしたり
何かあれば、職場の先輩とご飯いくー!!
お前は嫁より、他人が大事なんか?ってめっちゃむかつきました。
妊娠中で、色々不安で
結婚式も被ってたので
溜まりにたまったのを、スマホにメモって
旦那にぶちまけました😊クソが

旦那さんがシラフの時に
しっかり話し合いできるなら
した方が良いと思います!!
無理しないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい大人なんだし自分の立場と行動考えて欲しいところです。本当にそれで、コロナになったらどうするつもりなんだろう?
    朝まで帰ってこない間に私の体に何かあってもこの人後悔しないの?と思う日々です💧

すごく嫌味ぽく言われたので毎日私がしんどそうにしてることそんなふうに思ってたのかとかなり傷付きました…

お互い実家暮らしで、みーさんとの時間を作らず他に予定を入れられるのは腹が立ちますよね😔嫁より他人が大事なんか?は私もよく思います!(笑)

私も冷静に話せるときにきちんと話したいと思います😊週数近いのですがみーさんは体調など大丈夫ですか?上のお子様もいらっしゃって大変だと思いますがみーさんも無理しすぎないで下さいね☺️お互い元気な赤ちゃんを産めますように!本当にありがとうございます🥰

• 5月29日
初めてのママリ🔰

それは辛かったですね😢
男の人はやはりその苦しさもわかってあげられないし、見た目に変化がない以上実感も湧きにくいのかもしれません…💧

普段そこまで優しい旦那さんなら、きっとその日は嫌々上司に付き合わされて疲れていて、いつもがんばってるのに怒られちゃって、酔っ払っていることもあったし八つ当たりしてしまったかもしれないですね💦
だからといって、傷つけていい理由にはならないですが。
シラフの時に、ご質問にあるような今までの感謝を伝えたうえで、酔ってたのも疲れてたのもわかるけど、あの一言は本当に傷ついたんだということをはっきり伝えたほうが良いと思います。
本心でない可能性もあります。けど、旦那さんなりに溜まっているものもあるかもしれません。
お互いにこうしてほしいと思うことを話し合い、和解できることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に疲れているのは本当にそうで、休み返上で仕事に出たりもしているので夫もかなりストレス溜まっているのは溜まっていると思います😥
    サービス精神も旺盛なので(言い方変えれば八方美人なんですが💧)特に先輩や上司に飲みに誘われれば断れないし、外ではかなり気疲れして帰ってきていると思います。

冷静に話せるときにそのような感じで伝えてみようと思います😣私にも夫にも優しいお言葉ありがとうございます😢✨ういさんもご妊娠中とのことで同い年ですね!お互い無事に元気な赤ちゃんを産めますように👶本当にありがとうございます💓

• 5月29日
ねこママ🔰

私のことかと思いすっ飛んできました!一緒!一緒ですっ!!
わたしもその事で何度、喧嘩したか…🤦‍♀️
そして少しずつ、本当に、ミジンコレベルで改善されていき…?

現在…32週目、某所病院にて検診後、昨晩、大喧嘩しました…!🤣💣💥🔥

同じような内容で…です!
トツキトオカ、そばでほんま何見てたん?って感じですよ。
しんどいと言われるのがしんどい…って言われました🤣
いや、いや、いや✋!!!!
もう1ヶ月後には帝王切開やで!?
今まだその考え方!?
アプデまだ!?

自分が体調良いときに話しかけてみたり、涙ながらに訴えてみたり、喧嘩しててもこれですから…🤦‍♀️

覚悟は少ししておいた方がいいかも!😵
皆さん仰るように、ほんと旦那様、こちらが期待するようには、なりません!!!

なので…言いたいことはまだ12週なら、たくさん、言いましょう。つわりで辛い時もあるかと思いますが、常日頃からこまめに情報共有しましょ!教育が必要です!

妊娠後期、情緒不安定が加速します。しました。

なのに、平和ボケみたいなこと平然と言います。
今知ったみたいな反応されます。

気をつけましょう😇

でも言えることは、質問者さんは決して悪くないです。一生懸命お腹で赤ちゃん育ててます。立派です。自信もってください!

うちの旦那さんも家族大事にしてくれますよ❤
だからこそ、そういうことがあったら、余計に傷つくのかなぁ…って、今ふと思いました。過度な期待は禁物かもしれませんね😬💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことかと思い〜という言葉今はかなり嬉しいです😣こちらに書くまでうちだけこんなんなのか?って気持ちになってました💧皆さん体験しているとのことで少しだけ心が軽くなります😥

しんどいと言われるのがしんどい…いやいやいや✋すぎます!
    アプデされてなさすぎます!
    帝王切開で日も決まっているなると色々と不安だったり怖くなったりもしますよね😭

うちの夫もたぶん平和ボケぽいこというやろうなと今かなり想像できました😇(笑)心配しすぎなときにどーんと構えてくれていることがありがたいこともあるのですが、無知での平和ボケは話かわってきますからね!今知った顔されても…って🥺

いい意味でも悪い意味でもあまり周りには流されないおっとりマイペースな夫なのであまり期待せずにいきたいと思います✌
    上手いこと伝えて少しでも変わってくれればいいなくらいで😇

一ヶ月後の帝王切開、不安なことも沢山あるかと思いますがねこママ🔰さんも無理しすぎないで下さいね!母子ともに無事に元気な赤ちゃんを出産できることを心から祈っております🌟
    本当にありがとうございます☺️

• 5月29日
ねこママ🔰

いやいや同じっ!同じ!!!(食い気味‪w)

そ、そ!無知での平和ボケ!それ!うちも妊娠初期つわりの頃から一揆起こしてたのに、後期でも同じことで戦争起きてるので、Youは何してんの?🤔って感じです。

お気遣いありがとうございます✨

いや~でも本当にそんな感じですよ…。
昨日、帝王切開が決まった夜、旦那に不安だ不安だと言いまくってたら、産まれたあと幸せが待ってる…とか言い出し、は?🙁と反応したことにより気分を害したようで戦争となりました。

なんかズレてるんですよね。
今日旦那仕事いったあと(朝、珍しく私は無視しましたよね)、身体重いけど必死でどうにかメンタル立て直そうと1年ぶりってくらいに昼風呂してみたら、身体洗いながら急に不安が込み上げて泣けてきて、お腹でかすぎて股をパカーン開けたまま素っ裸でオイオイ泣きました。そんでその姿を改めて情けない!太って醜い身体だしもう嫌!とまた泣きました。どすこい!🐷

でも、そんなことも、旦那さんは知らない。想像もできない。当たり前ですけど☺️
なのに前向きになるかと思って言葉かけたのに全部否定されるしんどいとか言っちゃう。喧嘩のやり取りになり、傷付いたのは、お互い様なんじゃないの?とか、言っちゃう。

旦那のこと好きだし、優しいって思ってるだけに、なんで今そんなことを?気持ちがなんでわからないの?って余計にね。
男性のそのマイペースさや周りに流されないところに安定を感じたりするのですが、マイペースすぎる!なんて呑気なんや…!と悪いところが目につきやすいですよね。
最初はまだ、人間だもの、みつを。って思えますがね。
あいつら罪を重ねてくるんで、油断なりません!

自分語りが長くなり申し訳ないです!💦
あまりにタイムリーかつ共感しかなかったので💦

でも、ほんと、旦那さんが旦那さんで良かったとも思います。(ちなみに今、1人になりたい帰ってこないで欲しいとLINEしてます😂矛盾してますが、気持ちがまとまらなくて、イライラしちゃうから、良くないので距離取りました!)

たくさん旦那さんに甘えて、どうか耐えて…!!!💦と祈るばかりです。

そうこうしながら、自分たちなりの夫婦の形が築いていけると良いですね😍

これからまだ長いですがご質問者さまが少しでも心穏やかに過ごせますように!
旦那さんはもうちょっと頑張れ!

話し合いも頑張ってください!きっと大丈夫😌✨

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

すみません、返信ボタン押せてなかったみたいです💦
    どこまでも食い気味ですみません💦

• 5月29日