※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

繋留流産で手術した後、夫の態度に不満。供養の話で意見が合わず、感情的になってしまった。夫の無関心に対して苦しんでいる。

繋留流産と夫の態度。長文です。
今週月曜日に繋留流産と診断され、水曜日に手術をしました。不妊治療の末にできた2人目の子で、8週のことでした。
心拍確認のためルンルンで受診したのに、先生から残念ながら、、と言われた時には頭が真っ白で何を言ってるのか理解が出来ず、内診を終えて手術の説明をされる時にようやくお腹の子とのお別れの説明をされてるんだ、と涙が止まらなくなりました。

夫にLINEで報告し、帰ったら夫と上の子とギューとしてくれそこでも大泣き。その後夫は夜勤だったので出勤。子どもには心配かけたくなく、子どもの前では泣かないようにしてました。次の日夜勤が終わり帰ってきた時にもギューをしてくれようとしたのですが、私が「泣けちゃうから(ギューしなくて)いいよ。」と言いました。

その発言で夫は私が流産の事を気にしてないと思ったのか、一度も流産について向こうから何も言うことがなく、悲しむそぶりも全くありませんでした。妊娠がわかってからお腹の子とお別れの日までお腹に手を当てたことも一度もありません。手術前日の処置(ラミナリア)が激痛で、ラミナリアの画像を見せながらこんなのが入っていてこれが膨らんでくんだよ、子宮口を広げるんだよ、といったときもふーん。と興味はなさそう。痛くて変な歩き方になってると、そんなに痛いの?と聞いてきて、痛いし歩くたびに刺さる感じ。と言うと、刺さる?え、今棒が入ってるの?と全く私の話を聞いてないことがわかりました。手術当日、術前術後とねぎらいの言葉はなし。ひとこと無事で良かったね。とは言ってました。麻酔の時に夢を見たんだよ。と話そうとしても興味関心がなさそうだったので話すのをやめました。お腹の子が会いにきてくれた夢でした。

術後家に帰り夫に供養の話を持ちかけ、自宅から車で1時間くらいかかるお寺が水子供養の有名なお寺でしっかり供養していただけそうで、そこに行きたいと言ったら、「そんなところまでいく必要がない。なんでそこにこだわるのかわからない。」と言われてしまい私の中でなにかがプツンと切れてしまい、それきり夫とは一切口を聞いていません。今まで流産のことも手術のこともお腹の子のことも全然興味関心がなさそうだったのに。だったら供養も私の気の済むようにさせてくれればいいのに。毎日毎日泣けてしまうのに夫は好きなテレビをみたり、手術当日の夜に焼き鳥缶を食べたようでそういうのにも腹が立ちます。もう顔も見たくない。上の子のことはよくみてくれ、子にとっては良きパパですがもう3日間仮面夫婦です。お腹にいた子、こんな家にもどってきたくないですよね。。

結局供養にも行ってあげられず、自宅にお地蔵さまを買い手を合わせています。

長文で何が言いたいのか伝わりにくくすみません。文字にしたら少し気持ちが落ち着きました。

コメント

yuren

私も流産経験者です。少しの間でもお腹の中に赤ちゃんの命が宿ったということをわかってないのでしょうね、、男の人にはわからないにしても、もう少し寄り添おうとしてくれるのが夫婦だと私は思います!
はるさんがそう思うのは当然ですよ!!
少し落ち着いたらちゃんと話してみた方がいいんじゃないでしょうか😌

• ままり

ままり

共感していただいてありがとうございます😭!
    そうなんです、、1から10までわからないにしても例えば3まででもわかろうとする努力をして欲しかったのです。。今回ここに書くことによって自分の気持ちを整理することができました😊もう少し落ち着いて冷静になったころに話ができたらなと思います。ありがとうございました!

• 5月29日

旦那さんなりの気遣いではないでいでしょうか?

❰泣けちゃうからしないでいいよ❱
って言われると、私なら
前に進もうとしてるのかな?
ならネガティブな発言や態度は
しないでおこう!そっとしておこう!
ってなるかと💦

ラミナリアの画像を送られて
旦那さんがどう答えたら満足でした?
自分が思っていることを言わずに
“察して”は男の人にはかなりハードル
高いと思います。。
説明されても理解できないことも
多いと思いますし…

今こういう状況でしんどい、辛い
ぎゅーってしてとしっかり言葉にしたら
旦那さんは分かってくれるような人
なんじゃないかな?と、はじめ抱き締めた
ことを思うと思いますよ☺️

供養については、夫婦間であっても
やはり価値観はあるので、私でも
8wでの流産ならそこまで行かなくても
いいんじゃないかな?と。思ってしまう
ので、お互いが納得いくよう話し合う
必要があったんだと思いますよ💦

• ままり

ままり

貴重なご意見をありがとうございます😊!

おっしゃる通り、主人はこちらが言葉にすればちゃんと理解しようとしてくれる人でした。気付かせて頂きありがとうございます!ただ、私が素直に自分の気持ちを言えないのが問題ですね😅

ラミナリアのどういう回答が満足だったのかにつきましては、ラミナリア挿入後すぐ帰宅した時に息子のお風呂を頼まれたので、こういうものが入ってて痛いからお風呂は入れて欲しいという依頼のために見せました。お風呂は入れてもらえたので、まあ満足といえば満足です笑

供養についてはこればかりは本当に人それぞれの価値観ですよね。私は今回ちゃんと供養したい理由がありまして、お寺に拘っています。それも主人には伝えているのですがわかってもらえず。痛い思いも辛い思いもした当人の意見を尊重して欲しいと思ってしまいます。

と、長々とすみません💦文章にしたことによって自分の気持ちを冷静に考えることができました!ありがとうございました😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

思いやりを感じられませんね。
赤ちゃんが宿り育ち産まれるのは全て女性の身体の事で、男性は経験する事がないので女性と同じレベルを求めるのは難しいのかもしれませんが、悲しくなりますね。

私も過去に稽留流産を経験しました。
そしてはるさんと同じく夢を見て、可愛いニコニコの男の子が会いにきてくれたのを覚えています☺️

今は辛く悲しい日々だと思いますが、無理せずゆったりと過ごしてくださいね😊

• ままり

ままり

同じく夢を見られたとこのと、こういうちょっとスピリチュアル的なことを共有できて嬉しいです😊
    今回ソウハ法だと思っていたのが術後の会計で吸入法だとわかったのですが、麻酔を掛けられた時、何か柔らかいものに吸い込まれていく夢?幻想?を見て、あ、あれは吸入された赤ちゃん目線だったのかなと思っています😊会いにきてくれて、本当に本当に嬉しいですし、なんだか救われた気持ちになりますよね。

と、本文と関係ないことをすみません💦

主人とはもっと落ち着いて冷静になったころに話が出来ればいいなと思いました!でも、これが本性なのかとも思ってしまいます笑
    この度はコメントありがとうございました!

• 5月29日

うちの旦那もそんな感じで
しっかり話せば分かり合えるのに
私もよく察してよ!って思って言葉に
することが苦手です😅
二度流産してますが、私の方がつらいと
勝手に思ってましたが、赤ちゃんを
楽しみにしてたのは旦那も同じで
逆に何もできない不甲斐なさを
旦那は感じていたようです。

そういう理由だったんですね!
激痛なのを、私は痛い、あなたは
なにも痛くないのに…というニュアンス
で見せたのかな?と。勘違いしてました!

きっとここに書いているように
自分の気持ちを正直に話せば、旦那さんは
しっかり理解して、受け止めてくれると
思いますよ☺️
辛い今だからこそ、旦那さんと悲しみを
分かち合えるといいですね🤗

体調が早くよくなりますように☺️

• ままり

ままり

お忙しい中返信をいただきありがとうございます😊
    はじめてのママリさんは2度も経験されてるんですね、さぞお辛かったでしょう。。やっぱり、辛いことだからこそ夫婦で話して乗り越えていかないといけないですよね。。

私たち夫婦はお互いが言葉にすることが苦手で喧嘩になると理由も言い訳もかたらず冷戦状態になってしまうのです。どうにか素直になれるよう努力しないといけないですね💦幸い?なことに今日明日は仕事の都合で夫と顔を合わせずにすみそうなので、明後日までに自分の気持ちを切り替えて仲直りに向かっていければと思います。
    この度は優しいコメントをありがとうございました😊

• 5月29日