※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の生活について、日々の流れを詳細に説明し、機嫌がいい時に自分の時間を取っていることについて心配しています。アドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月になる息子の生活について】
このままで問題ないのか心配で質問させていただきます。
これで息子がちゃんと幸せ感じてくれてるのか不安で…

(1日の流れ)
6:00-7:00
起床、授乳、オムツ替え
7:00-7:45
プレイジムで遊ぶ、ハンドリガード、おしゃぶり
(その間私は洗濯、掃除、夜ご飯支度してます)
7:45-8:30
ぐずり始めるスキンシップ、おしゃべり
(旦那が起床するのでちょっとみててくれます)
8:30-9:00
絵本タイム、グズルので抱っこちゃん
9:00-9:30
朝寝
(バランスボールに乗って寝るまでユラユラしてます)
9:30-10:00 起きた後も少しぐずるので授乳したり、抱っこであやたりです。
10:00-10:30 絵本読み聞かせたり、プレイジムで1人遊びしてもらう
(機嫌が良く遊んでる時は、ちょっと私は1人時間を楽しんでますじゃってます。携帯見たり、TV見たり💦)
10:30-10:45 朝散歩
(朝10分外に行くだけで夜よく眠れると聞いたので…)
10:45-12:00 抱っこで歌ったり、絵本読んだり
12:00 授乳
12:30-15:00 お昼寝
(洗濯物取り込んだり、お昼ご飯食べてます)
15:00-15:15 授乳
15:30-16:30 お散歩
(ベビーカーで外出します)
16:30-17:00 抱っこしたり、おしゃべりしたり
17:00-17:30 夕寝
17:30-19:30お風呂入るまで抱っこか遊ぶ感じです
19:30-20:00 お風呂
(旦那に入れてもらってます)
20:00-20:30 保湿&ベビーマッサージ
20:30-20:45 ミルク160ml
20:45-21:00 寝かしつけ
(オルゴール流して、おくるみ巻いてゆらゆらです)

ちなみに、機嫌がいい時は私は近くでテレビ見たり携帯いじったりしてしまってます😭
少しなら大丈夫かなと
やっぱりよくないですか?…

アドバイスがあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

十分かと思いますよ(笑)
私なんてそんなしっかりタイムスケジュール刻んだことなく子供たち育ててきましたけど、楽しそうですよ、毎日。
これしてあげなきゃ、あーしてあげなきゃ、これはだめかな…あれはだめかな…って考えすぎるのが一番よくないように思ってます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね!!あまり気にしすぎないで過ごそうと思います!

    • 5月29日
nakigank^^

とても良い流れだと思いますし、自分の時間気にせず作って良いですよ。😊
息子はとにかくずっと泣いてる子だったから自分の時間がなくてしんどくなり、何しても泣き止まない時は安全なところに置いて自分の時間作ってました!保健師にも四六時中付きっきりじゃなくて良いと言われたので。😂
一人遊びできるなら集中力ができるのでそのままで大丈夫です!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    これでいいのか不安で不安で💦
    息子も割とすぐ泣くので、私が参ってしまって…
    あまり思い詰めすぎも良くないですよね💦
    がんばります!

    • 5月29日
ママリ

めちゃめちゃしっかり、しっかりすぎるくらいやられてると思います!
正直3ヶ月くらいだと子供も訳分かってないので。笑
満足しててもしてなくても泣いちゃう生き物だと思います。
もう少し大きくなってきたら遊びたいものを自分で持ってきたり、抱っこして欲しくなったら寄ってきたり自分の意思がみてとれるので、その時にちゃんと寄り添ってあげればいいと思います。
今は十分過ぎると思います!すごい!
頑張りすぎないでくださいね!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💦
    なにもかもてんてこまいで泣
    泣きそうになりました😭
    自分なりに息子と頑張っていきたいと思います

    • 5月30日