※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊活

採卵で受精した卵が減り、ショックです。卵の質の問題でしょうか?2年前の経験も含めてガッカリしています。

採卵で23個卵がとれ、顕微受精でそのうち14個受精、しかし最終的には胚盤胞2つ、分割胚2つ凍結となりました。かなり減ってしまったのでショックなのですが、これは卵の質の問題なのでしょうか?
2年前採卵した時には12個とれて3個凍結し、3回目の移植で妊娠して流産しました。
たくさん採卵できたので期待しただけにガッカリです😥

コメント

ママリ

沢山採卵できているということは多嚢胞とかでしょうか?違ったらすいません!
私は多嚢胞で、似たような感じでした😅
多嚢胞なので個数は多いが成熟卵が少なかったと言われました。

33個採卵、8個だけ顕微に回し残りはふりかけにしましたが、8個中2個だけが成熟卵だったそうで…その2個は一応胚盤胞になりましたがグレードも低めで💦
ふりかけ分も半分くらい未成熟だったみたいで、結局胚盤胞になったのは4つ、分割胚で凍結したのが1つ、という感じです😅

卵の質、というのも色んな考え方があるかもしれませんが、私の場合は、成熟未成熟という質の問題だったみたいです💦

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます😊
    多嚢胞とは言われていないのですが…。多嚢胞なのかもしれないです。
    うちの病院グレードのことは言わない病院で、グレードがどうだったのかも聞いていない状態です😅一応23個中14個は受精したのですがうまくその後分割できなかったようで😔なんとか残った卵で妊娠してほしいです!!
    かなちさん、妊娠されているのですね💓お身体大切にお過ごしください✨

• 5月29日