※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が名前に反応するようになった時期やコミュニケーションの成長について相談中。他のお子さんも同じか教えてほしいです。

自分の名前に反応するようになったのはいつですか?

4カ月の娘、ここ1週間くらいで、名前を呼ぶと反応するようになりました。
名前を呼んだら、呼んだ人の方を見たり、ニコニコしたり😊
これは、理解してきているのか?偶然か??

他にも話が何となく通じているような時もあるんですよねー。
通じてないのかもしれないけど、なんとなくコミュニケーションがとれているような…

みなさんのお子さんはどうですか?
参考にさせてください😍

コメント

ママリ

息子も3ヶ月頃から声のするほうをちゃんと見るようになりました✨
〇〇だねー!と話すとタイミングよくうんー!とか言うので可愛いですよね(笑)
でも4ヶ月頃からは自分の名前を呼ばれると分かるみたいでニコって笑います🥰🥰
泣いてばかりいる時に泣き虫さんだねーとか、大変〜とか言うとネガティブ発言と分かっているのか、、、大泣きします😭
ごめん、ごめん、そんなことないよねーとなだめると不思議と泣きやみます😅
言葉の意味は理解してなくても声のトーンとかで不快感を覚えてるのかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり名前、理解し始める月齢なんですかねー☺️
    声のトーンや、話しかけている人の表情を見て、なんとなく感じ取ってますよね!

    ありがとうございました。

    • 5月29日