※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮叶mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を保育園に入れる際、自営業の旦那がいるためどの保育園が適しているか悩んでいます。送り迎えしやすく、英語が学べる保育園を希望しています。雰囲気も見学してみたいです。

1歳3ヶ月です。保育園にこれから入れようと思ってるのですが、旦那が自営業なのですが、私立、公立などどの保育園に入れようか悩んでいます。自営業の方はどこの保育園が良いとかあるのでしょうか。送り迎えしやすいとか、通わせやすいとか、、などお聞きできたらなと思います。英語が学べる保育園がいいです。あとは雰囲気などを見学して見てみてとは思っています。

コメント

みみちゃん

英語なら私立じゃないですかね🤔

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    うーん、
    私立しかないんですかね?🤔

    あとは、
    私立だと日常的な規則が
    厳しいと聞いたことがあります😔🙌

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

自営業だから
この園が、、みたいなのは
ないと思います!
お子さんとママに合った
園を見つけたら良いと
思いますよ(^^)
カリキュラムは園に
よって違いますから
調べるのが良いですね✨
公立より私立の方が
色々してくれるイメージです!

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama


    そーなんですね!🙌🙌
    労働時間など厳しくないのは
    公立でしたっけ?🤔

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかと言うと
    厳しいのは公立かなと
    私は思っています🤔

    • 5月29日
  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    え!そーなんですね!(°Д°)

    • 5月29日
ゆに

本当にこればっかりは地域によるのですが、ウチの地域の公立保育園はお勉強系一切ありません😀プラスに考えるかマイナスに捉えるかはそれぞれですが、小学校に入る前に文字の練習をご家庭でしないといけないらしく、文字に興味のある子はいいけど、そうでない子は大変だったと聞きました💡

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    参考になります!🙌
    貴重なご意見ありがとうございます💕

    • 5月29日
deleted user

英語を学べたりするのは私立ですね。保育園より、こども園や幼稚園の方が多いかなと思います!
送り迎えしやすいとかは、自宅や職場から近ければ近いほどいいと思います😂
預かり時間とか、給食があるかどうか、教育重視やのびのび園など本当にそれぞれです!

ちなみにうちは公立園を選びました。息子が軽度の発達障害があるのでベテラン保育士さんがよかったのと、園庭はしっかりあるけど、先生の目が行き届いた少人数がよかったのでそこに決めました😣
保護者会やお弁当などはありませんが、近隣の私立より預かり時間が短いのが少し不便です😭

まず近隣の保育園がどんな感じか調べてみてはいかがでしょうか😳
お勉強園ならHPに色々書いていると思います!

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama


    なるほどぉ🤔
    こども園も近くにあるので
    視野に入れておきます!🥰🙌

    市役所には色々相談しているのですが、見学はこれから近隣の保育園をいくつか見てみようと思っているところです!

    HPはまだ見てないので
    見てみます!!
    ありがとうございます💕

    • 5月29日
ママリ

うちの地域は認可なら公立でも私立でも自営業だから〜的なのは無いですよ😊
旦那会社員、私自営業です!

強いて言うなら、保育園によって18:00以降延長保育の所と18:30以降延長保育の所がありました!

私立の方が独自ルールがあっていい所も悪い所もあるけど、公立だと市で決めた内容通りなので融通効かない所もあるかもです!
うちは公立ですが不便に感じた事はないですよ😊

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    なるほどぉー
    私立は独自ルールがあるんですね👀

    私が思ってたのとは逆に
    公立の方が色々決まり事などは厳しいのかもしれないですね🤔

    私立より公立の方が預かり時間は長い気がします🙌イメージ的に!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

英語などは私立の園ですかね🤔
公立はのんびりした園とゆう認識です!
うちが通ってるの私立ですが英語などはなく、食育や体操に力を入れてるので園で全然違うかもです!
こども園?は英語などやってるイメージです🙂

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    私立だからとゆって、
    英語がある訳ではないのですね🤔

    こども園、視野に入れておきます!

    • 5月29日
ゆき

旦那が自営業、私はパートの事務職です。


激戦区の為、認可に入れず
認可外(ナーサリー→市から補助が出る保育園のこと)に登園してました。

現在は幼稚園の年少です。

認可には
公立と私立があり
私立の方がキレイで英語や体操などのカリキュラムがありますが保育料と別に支払いがあります。

登園してた認可外保育園は週に1回英語があり外交人の先生がいらっしゃって午前中に授業?を受けてました。
1ヶ月1000円でした。
私立は園庭がないor小さいが多いです。

今くらいの時期から見学が増えてくると思うのでお時間があるのなら見学された方がいいと思います。

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    やはり英語はどこも別途なのですね!🤔

    え?今の時期から増えてくるんですね?!それは知りませんでした(°Д°)!
    なるべく急いで行ってきます(>_<)ゞ

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき


    私立は別途でかかることが多いです!

    お値段で求めるなら公立が安いですよ‼︎

    そして入園しやすいのは公立です。

    • 5月29日
  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    とても参考になります!
    貴重なご意見ありがとうございます💕

    • 5月29日
じゅん

多分地域によって違うと思います✨
匿名で市役所に聞いたほうが早いかと👍

私の地域は自営業でも入りやすさは関係ないですね〜!
家で少しでも見れる感じなことを匂わすと、入りづらくなるということはあるかもですが。

英語が学べるのも私立のほうが多いと思いますが、園によって違うので、ホームページなどで一つ一つ確認するしかないと思います😅

元幼稚園のこども園のとかだと英語などの教育やってるとこあるかもです💡

deleted user

認可保育園で、英語やってます❣️
外国人の先生が来てくれてますよ〜
私立とかじゃない小規模園です!
自営業とか関係なく、標準保育時間で申請出せばどこの園も変わらないかと思いますよ!

晴日ママ

私が住んでる町
保育園8箇所ありますが
1件が公立
1件が無認可(3歳まで)
残りの6件が私立で
公立は評判悪い
無認可は3歳まで

私立にしました😂
無認可以外の園は私の町では
英語してます!笑
私が行ってるところは月一のお弁当なし
制服なし
体操服は運動会前に貸し出し
お昼寝布団なし
親がお休みの日も預けられる
英語、空手、茶道が月2回あります☺️

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちも自営です!

    • 5月29日
deleted user

色々な保育園ありますよね。

自営業だからとくくりは特にありません。

激戦区の地域なので入れればと思い通える地域で沢山書きましたが兄弟加算などで点数負けるので結局人気園は激戦です。

英語が学べる保育園との事ですが月1のみとか月3回など園によっても違いました。

公立と私立の社会福祉法人はのびのびと過ごすイメージです。

私立の
学校法人の保育園
学校法人のこども園
会社経営の保育園
などは教育のイメージが強いです。