※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
ココロ・悩み

幼稚園の願書提出について、2箇所に出す場合の対応について相談です。

まだまだ先ですが…
無知なので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

現在、来年4月から年少クラスに入学予定で、気になっている幼稚園2箇所のプレへ通っています!(正確に言うと、まだ一箇所しか行っていませんが😓もう1箇所はコロナで人数制限をするため抽選になるようで、いま抽選結果待ちです)

願書提出についてですが、どちらの幼稚園も10月中旬に説明会があってその日に願書をいただけるようです。提出日は11月上旬です。

例えば、2箇所の幼稚園に願書を出すのは、より希望の幼稚園が受かった場合、片方の幼稚園にお断り?の電話をすれば大丈夫なのでしょうか?
どちらも願書出す際、検定料?というのがとられるようですが、それは構いません。

経験者さまや、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレでも色々あります。
私のところは人気園なのもあり、入園前提のプレなので、入る意思がなくなった時点でプレは退会しないといけないシステムです。

そう言っていても、掛け持ちされてる方いますし、行きたい園で内定もらえたら他はキャンセルですね。もし仮にキャンセルした園にやっぱり行きたいとなっても難しいかもしれません。

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

プレで通っている幼稚園は、どちらも入園前提ではないですし、プレに通っているからと言って優先的に入園できる、というわけではないようです(先生が知り合いで勤めているので間違いありません)

どちらも競争が激しい園というわけではなさそうですが、一応保険で、併願したいなぁと言う感じです💦

• 5月29日
ママリ

地域によるのだと思いますが、うちの地域の私立幼稚園は併願禁止です。願書提出日は市内すべて同じ日で子ども同伴で、併願が分かると入園取り消しになる場合がありますと、どの幼稚園での見学で言われました😢説明会で確認した方が良いかもですね👍
でも急な引越しや家庭の事情、保育園に入ることにした!などで内定辞退はあることなので、適当に理由付けちゃえば大丈夫な気もします😅

• おいずみ

おいずみ

併願禁止のところもあるのですね!それは知らなかったので、保険で願書出そうかな?と思っている幼稚園側には確認したいと思います💦

なるほど…🤔
    ちょっと周りの方たちの様子も見て考えようかなと思います💦

• 5月29日
ゆか

来年から年少になります。
周りの先輩ママさんは、みんな併願してますね!1つだと入れないことが多いので…幼稚園でも争奪戦の地域は併願可能なところが多いと思います。
願書出して面接受ければ受かるところは、併願禁止で1つに絞ってね。という感じでした。

受かってすぐ入園料と入園手続きが必要な園もあって、そうなるとキープするためには1回入園料払って手続きしないといけなくて…そのあと本命のところが受かっても、辞退する園の入園料は返ってこないです💦

• おいずみ

おいずみ

なるほど!
    実は、保険で願書だそうかなと思っているところは、去年も見学へ行き説明会も行ったのですが(息子を3歳になった月に入園させたいと考えていたので)、願書受付当日の朝から願書のために並ばなくても入れますから、期間中に来ていただければ大丈夫ですよ〜て感じでした😅
    そういった幼稚園は、もしかしたら併願禁止かもて事ですよね😓
    そちら側の幼稚園には、やはり併願可能か確認しようと思います💦

• 5月29日