※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で疲れており、子供との遊びに気持ちが追いつかず悩んでいます。子供が寂しそうで心配です。夫が帰宅し、少しでも子供と楽しい時間を過ごしたいと思っています。

2人目妊娠中、だるくてぼんやりする毎日です。
子供が1人遊んでるのを横目にスマホ触ってゴロゴロして、子供はつまらなくなったらタブレットでYouTube見たりしてます。

もっといっぱい声掛けして、楽しく一緒に遊んであげたいのに、だるいし、眠いしって気持ちが勝って、子供に何もしてあげられてません。
今日は子供の様子がちょっと変で、涙目でぐずぐずしてました。
眠いのかな?と思ったけど、なんだか寂しくて不貞腐れてるようでした。
ごめんね、遊ぼうと言ったけど、知らんぷりされました。

どうせ遊んでくれないでしょって思ってるのかもしれません。
まだ小さな子に我慢させて1人遊びばかりさせて、YouTube見させたりして、将来心に寂しさを抱えた子になったらどうしようって思って悲しくなりました😢

でも、妊娠中なせいか常にイライライライラしてるし、毎日ワンオペだし・・・どうしていいか分かりません。

子供にはあまり構ってあげられないのに、でも呼び掛けたらニコニコ笑って欲しいなんて、都合よすぎですよね。
明日は久しぶりに単身赴任の夫が帰ってくるので、少しお出掛けでもしてご機嫌になってくれたらいいなと思います。

単なる愚痴ですみません。
参ってるので、温かいコメントを頂けると嬉しいです。

コメント

ゆう

分かります、余裕無くなりますよね💦

その子に赤ちゃんの事を
話してあげたらどうですか?
小さいけど私達の思ってる以上
理解してくれるらしいです。
赤ちゃんを可愛がってくれる準備として
「いつもママを気遣って1人で遊んでくれてありがとうね‼︎ママのお腹に赤ちゃんがあるんだよね、ママ少し疲れやすくなってね💧」みたいな正直にママの気持ち話してあげると分かってくれるかもしれないです!後、〇〇君も産まれてきてくれてありがとうね😊と存在を褒めてあげると自分は大切にされてると感じて心も穏やかになるそうです‼︎

絵本読んであげたり
YouTubeも童謡流して
一緒に歌ったりしてたら
遊んでるって事になるし
少し自分の気持ちも晴れると
思いますよ〜😊
体に負担もかからないかな?と

私も仕事しながら子育て家事妊娠中て
余裕なくて日々作業で
息子は私が台所に立つと
引っ張って遠ざけようとしてて
遊んで欲しいんだよね、
でも、ご飯も食べさせないとだし
ごめんねていつも思ってました💧
今、切迫で自宅安静なので
少し余裕出て息子とただ一緒に
アンパンマン見たり
ぎゅーてして大好きて言い合ったり
息子が自転車乗ってバイバイて
手振るのでバイバイて振り返したり
本読んだり歌ったりオモチャ
ひたすら持たされたり笑笑

派手に体動かして遊んで無いけど
同じ事共有するだけで遊んでるって
なってるみたいなので
試してみてください☺️

• ゆう

ゆう

言葉ちょいちょいおかしいですが解釈してくださいすいません😅笑笑

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます☺️
    まだお腹の赤ちゃんのこと言っても全然分からないみたいで、お腹バシバシ叩かれたりしてました💧
    でも最近お腹が出てきたのを見て少しはアレ?と思ってるみたいな感じはします。

つい子供と1対1だと無言で過ごしたりしてしまうんですが、出来るだけそうやって言葉にするの大事ですよね💦
    ママが無口だと子供はもっとどうしていいか分からないですもんね😢
    お歌流れてても、横でぼーっとしてしまって良くないなって本当に思います😭

今日は単身赴任の夫が久々に帰ってきて、みんなでお出掛けしたら随分気分転換になりました✨
    子供もすごい嬉しそうにはしゃいでいたのを見て、この可愛い子にいっぱい我慢させてたなぁと胸に来ました😢
    お出掛けは難しくても、毎日もっと色々と声掛けてあげようと思います!
    息子と2人きりで過ごせる今の時間を大切に過ごさなきゃいけないですよね😌

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

そうですよね!出てきて胎動とか
    一緒に感じれたらだんだん
    分かってきてくれるかもですね😊

でも、分かります。
    私もついつい無口に…
    息子が「まーまー」と
    呼んでくるのであ、また無口だった
    て気付かされてます😥

パパと久しぶり会えてママも穏やかな感じで
    嬉しかったんでしょうね☺️
    素敵ですね☺️
    子育て大変な事ばかりじゃないですもんね!
    楽しんでやれる方法が見つかると良いですよね😄

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

胎動で分かってくれたらいいなぁと思います💦
    既にちょっと嫉妬みたいな感じがあって、私がお腹撫でてると怒って叩いてきたりするんですよね💧
    産まれたらちょうどイヤイヤ期真っ最中の頃なので、今からどうなるかと怖くてたまりません😓

夫が居たことでのイライラもありましたが、久しぶりに他の大人と喋れて私もリフレッシュになりました🌼
    明日からまた気持ちを新たに子供と2人で頑張ろうと思います☺️

• 5月31日
  • ゆう

ゆう

えー!そうなんですね!何か可愛い☺️
    うちの子は分かってるのか
    分からないくらい普通に
    突進してきてヒザがお腹に刺さります💦
    ビクビクしながら遊び相手しますね😓

良かったですね!笑
    旦那への不満は尽きませんよね…笑笑
    何だかイラッとしてしまいます😂
    無理なさらず頑張っていきましょう😊

• 5月31日
im

長男が1歳9ヶ月の時に次男を産んだ者です。

20週といえば、ちょうどお腹が出てきて、怠さが増す頃でしょうか。
きついですね。

私もその頃は怠くて怠くて、いつもソファに腰掛けて、子供が寄ってきた時だけ対応するような感じでした。

ごめんね、という気持ちに反して、ホルモンの関係からか気持ちは不安定、産後のことを考えるともっと気持ちが不安になり、自ら望んだ二人目なのに自分でもどうしたらいいものか…と悩んだものです。

ただ、私の場合、30週あたりから、体調が安定して、長男と向き合える時間ができて、そこから、相手にできなかった時間を取り戻した感じでした。
出産が39週だったので約2ヶ月ですね。
毎日お散歩行って、公園行って、次男が産まれるからとベビーカー卒業させて、たった数十メートルを何十分もかけて歩いて…親子で頑張った時間で、今でも思い出すと涙が出てくる、かけがえのない二人の時間でした。

はじめてのママリさんも、体と気持ちが二人目を迎える準備をしている真っ只中ですから、無理せず、体のサインに従っていいと思います。
だって、人一人体の中で作ってるんですから。
自然と、長男くんと話したくなる時期が来ると思います😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます☺️
    まさしくお腹が出てきて、怠いしイライラしてる毎日です💧
    私もソファに座って、子供がこっち来たら対応してる感じです💧💧

毎日ごめんねって思いつつも、2人も育てられるかな・・・って常に不安です。
    完全ワンオペなので、外で2人子供連れてるお母さんとか見ると、私にあんなことが出来るのかって思ってしまいます。

今日は久々の夫帰宅でお出掛けをしてきたら、私も随分気持ちがリフレッシュ出来ました。
    子供も嬉しそうにはしゃいでるのを見て、いつもこの笑顔をさせてあげられてなかったんだなってすごく胸に来るものがありました😢

今2人で過ごせる時間は、2人目の子が産まれるまでの数ヶ月だけなので、出来るだけ大切に過ごしたいと思います。
    まだ体の怠さやイライラはありますが、今日の可愛い子供の笑顔を見たら、もう少し頑張れる気がします!!
    今からでも2人だけの思い出づくりをしようと思います😌

経験談が聞けてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

• 5月30日