※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

先程、夫から離婚届を突きつけられました。相手も親権を取りたがってい…

先程、夫から離婚届を突きつけられました。
相手も親権を取りたがっているので、裁判になりそうです。
全く無知なので、今後の流れがわかりません。

現在、弁護士を探しています。
私は絶対に親権をとりたいです!!!

現在、関東に住んでいますが私は地方出身で実家は継ぐ人がおらず帰る場所はあります!
正直、今すぐにでも引っ越しして帰りたいですが、親権は取りたいですし、コロナなのでなるべく行き来を避けたいのでこちらで色々と終わらせてから引っ越しして帰りたいと思っています。

相手からは私がおかしいと言われ心療内科の受診を勧められています。
鬱病を診断されたら親権が取れないとか言われていますがやはりそうなのでしょうか?

他に準備しておくことはありますか?

コメント

キャンディー

うつ病でも取れると思いますよ!しっかり治療すれば、大丈夫だと!!!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    少しホッとしました。

• 5月29日
  • キャンディー

キャンディー

うつ病っていってましたけど、どんな症状ありますか?

• 5月29日
  • はな

はな

私の言動がおかしいからと相手から受信した方が良いと言われただけで、症状はないと思います!
    あるとしたら出産後からずっとモラハラを受け続けてきていたので、鬱になるのもおかしくないかなと思います。

• 5月29日
キャンディー

鬱経験者ですが、何も興味がなく、布団から出れませんよ。。

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    経験者なんですね!
    辛かったですね💦
    私は興味は減りましたが、なくなってはいないです。

• 5月29日
はるまる

お前は鬱だ!って言われる事が、逆にモラハラになると思うので言われた日付とかメモしておくといいですよ☺️

親権は余程のことがない限り母親ですし、実家も頼れるなら尚更大丈夫かと思います👍

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    モラハラですよね!
    スマホで録音しておきました👍

そうですよね!
    資格もあるので、心配はしていません。

• 5月29日
  • はるまる

はるまる

収入で親権が決まるなら日本はシングルファザーばかりになってしまいますからね…。
    旦那さん、とりあえず口から適当こいてるだけだと思います😅それもまたモラハラですがね💔

絶対勝てます、大丈夫です🙆‍♀️
    ご実家に連絡して頼りつつ頑張ってください👍!

• 5月29日
  • はな

はな

収入で決まるならそうですよね!

姑が止めに入って来て、「あなたは親権取れないわよ。調停離婚は500万かかるのよ」とイビられています💦

• 5月29日
  • はるまる

はるまる

そうですよ、だから大丈夫です☺️👍

えっと、調停申し立てるのに必要なのは5000円しないでーす❤️
    なので言わせておきましょう!(笑)

• 5月29日
  • はな

はな

そうなんですね!

あと、言葉足りてなかったです💦
    弁護士費用のことです!

• 5月29日
  • はるまる

はるまる

弁護士雇わなくても大丈夫ですし、私も調停離婚した時は雇わずに相談だけしましたよ☺️

• 5月29日
  • はな

はな

弁護士つけてないんですね!
    凄いです!
    相手は両親が離婚していて母親から知恵つけられてるのでこちらもつけないと危険です💦

• 5月29日
  • はるまる

はるまる

調停ですよね…?
    審判になるなら別ですが、調停の段階なら絶対付ける必要はないかと思いますよ😭!
    直接弁護士と話し合うわけではないので…

とりあえず相談してみるといいと思います☺️

• 5月29日
  • はな

はな

調停です!
    そうなんですね!
    未知すぎて怖いです💦
    とりあえず相談してみます!

• 5月29日
  • はな

はな

色々とありがとうございました😊

• 5月29日
こぉ

モラハラなら逆に親権とれるので大丈夫です。
上の方も言っていますが、日記なんかに言われた事などメモしておくと良いですよ☺️

離婚後は実家にお世話になるとして、仕事や保育園探しもですかね🤔
余裕があるのでしたら引越ししてからでも良さそうですが、早いに越したことはないので情報収集しておくとスムーズかなって思いました!

• はな

はな

モラハラだと親権取れますよね!
    「今、収入ないだろ、誰のおかげで生活できてると思ってるんだ。今、ここから出されたら生活できないよね」と言われると親権について不安になりました。

そうですね!
    情報収集もしておきます!

• 5月29日
  • こぉ

こぉ

私だったら「仕事はいっぱいあるのでその気になればお金なんて稼げますけど?それよりもあなたは家事育児出来るんですか?」って言ってしまいます。まぁ、そんなこと言ったらモラハラ夫は怒り心頭でしょうが😅笑

誰のおかげってお互いだと思うんですよね。旦那さんが稼いでくれるから奥さんは家事育児に専念できますし、奥さんが家事育児してくれるから旦那さんは仕事に専念出来るし〜って話なのでその発言は人様のご主人に申し訳ないですが、アホだなって思いました😂

ご実家には離婚する旨を話してお世話になりたい事、裁判することなどお話して万が一追い出されたらすぐ受け入れてもらえるように話通しておくと良いかもです🙆あとは実家までの交通費を現金で常備しておくことをふと思いつきました🤔

• 5月29日
  • はな

はな

確かに!
    子供が泣いて来たら全部こっちが対応してたり、寝かしつけしてたりするのに何だよって感じです!
    育児は自分の余裕がある時と、自分のダメなラインに引っかかった時に、大声を出して子供を従わせようとしています。
    家事育児できますかと言ったら怒り心頭ですね!

アホですよ!
    何様ですかって感じです💦

交通費ですね!確かに現金で用意しておくと良いですね!
    ありがとうございます😊

• 5月29日