※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前について相談です。候補は「めい」「さく」「みお」。子供に「美」を使うのは?妹も美を使う予定。候補から決められず旦那と意見が合わず。みなさんの意見を聞きたいです。

名前について。女の子です

候補は、めい(漢字未定)
さく(咲)
みお(美○←○未定)です。

私が、美を使ってますが子供にも使うのはおかしいですか?妹が4ヶ月違いで出産予定です。
妹も、美朝で美を使ってて女の子だったら美を絶対つけたいって言ってました。
私は美を使わなくてもいいと思ってますが旦那がゴリ押しです。
3つの候補の中ならどれがいいですかね。
私的には、苗字との響き的にさくちゃんがいいなぁ〜って思ってます。旦那は、みおちゃんがいいみたいです。めいちゃんも可愛いと思ったんですが5月生まれじゃないからおかしくない?って旦那に言われました。おかしくないですよね?
旦那と意見がなかなか合わず候補から絞りきれないのでみなさんの意見も聞かせてください😂

コメント

🐼

自分に付いてる字を子どもにも使うのはおかしくないと思いますが、個人的にさくちゃんが1番好きです🥰
5月生まれじゃなくてもめいちゃんおかしくないです(笑)批判ではなくむしろ5月でめいちゃんだとあ、Mayねってなります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひらがなだけ見たらさくちゃんは中性的or男の子よりに見えますが漢字見たら女の子だってわかるだろうしいいと思ってるんですけどね🥲
    旦那は気に食わないみたいです😂
    旦那も、5月だからmayめいみたいな考えみたいですwwww

    • 5月29日
  • 🐼

    🐼

    中性的な名前って私はすごく好きです!咲って漢字の名前可愛いですね😍
    むしろ私は自分の子供への名付けだったら5月だからMayの方が気に食わないです(笑)

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咲ってかいて、えみとも読めるみたいですがえみだとわからなくてもさくならよめるしと思って、、
    旦那の説得を2ヶ月くらい前からしてるんですがなかなかうんと言ってくれません笑笑
    わたしも5月生まれでめいって名前は付けたくないかなって個人的には思ってます😂

    • 5月29日
  • 🐼

    🐼

    ちなみに私は「さく」と耳で聞いても女の子かな?と思う派です!
    えみってたしかに読めますね!でも知り合いに居ないと真っ先にえみは浮かばないです🤔
    2ヶ月も!!😫 私は最終的に、私が10月10日腹で育てて命かけて産むんだ!!と言ったら秒で ごめん!よし!その名前にしよう!って折れてくれました🤣
    友達にめいって名前の子がいますが初めて聞いた時(小4)からうわあ可愛い名前!って思ったくらい可愛い名前だと思います🥰

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の時に、私がお腹痛めて産むんだからこの名前にしたい!!って言って決めたので今回は女の子ってこともあって旦那は譲りたくないみたいですwwww
    私も絶対折れずに、さくちゃんをおします笑笑
    私も、兄の友達にめいちゃんがいてめちゃ可愛いって思ってました笑笑

    • 5月29日
ママリ

さくちゃんは例えば病院とかで呼ばれたりした時に一瞬男の子かな?と思っちゃいます💦
読みだけ、ひらがな表記すると朔…?男の子?ってなるかなーと。
あとは漢字で書いた時に読み間違えは多そうかなと思いました💦
さきちゃんって何度も間違えられるかなと💦
ただ漢字はパッと見で女の子と分かりますし、覚えてもらいやすい名前ではあると思います✨

ご自身も美が付いてるなら子どもにも付けたいは良い考えだと思います😊
妹さんのお子さんとかぶるの心配であれば一度聞いてみても良いかなぁとは思いますが💦
向こうはまだ性別分かってないんですかね?
一応性別と名づけには美を使うか使うならこっちの子に使うならどう思うか聞いてみても良いのではないでしょうか。

めいちゃんは5月生まれじゃなくても私は気になりません😊
可愛い名前だなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに病院とかだとわからないかもですね💦
    妹の名前も、美朝と書いてみのりなので病院でちゃんと呼ばれたこと、漢字だけ見て読めた人見たことないです😂
    妹のエコーは、ベビーナブ見る限り男の子っぽいですが、女の子だったら美は絶対つけたいって言ってたのでそこから考えると思います。旦那も美を絶対使いたいって漢字なのでどうなるかなって、、私は気になりますが妹はまったくの世間知らず、被るのが嫌なのを察せれないのでめんどくさいなーって感じです🥲🥲

    めいちゃんは、最近私が提案したんですが旦那にはしっくりこないみたいです、、私はいいと思うんですが😥

    • 5月29日
ごろごろりん🐱

ご両親の名前を一文字取るのは全然あることだしいいと思います😌
漢字的に"さき"ちゃんかな?って思っちゃいますが、さくちゃんもかわいいですね✨
個人的にはめいちゃんが可愛くてすきですが、5月生まれ=Mayなのかな?っていうほうがなんか嫌かな〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咲は、やっぱり漢字的にさきちゃんって読まれる方が多いですよねきっと💦さくちゃんにするなら咲って漢字一択しか考えてなかったので、、
    私も5月生まれでめいってなる方が嫌だな〜予定日6月だしと思って提案したんですけど旦那には響かなかったです😂

    • 5月29日
ママリ🐤

全部可愛いです😍
親の字を子どもに使うのはおかしくないです。友達にもいます!
私の従姉妹は姉妹で子ども3人が○○きで揃っており、しかも2人は同じ字でまるできょうだいのようです。きょうだいのように仲良く育ってます。気にしない人ならいいんですけど、気にする場合もありますもんね…。
私は5月生まれと2月生まれ両方めいが候補にありました😂結局つけませんでしたが、やっぱりかわいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹のことは世話を焼いてしまいますが、ほんとに嫌いでしょうがないので気になってしまうんですよね💦
    兄もいて、兄がもし結婚して子供できたときに美を使うってなってもなんとも思わないのに妹だけは嫌で嫌で😂😂
    やっぱ、めいちゃんって可愛いですよね笑
    結構、人気名前ランキング毎回上位にいる気がします笑笑

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

どれも可愛いお名前ですね😊
候補外にはなりますが、
ご主人とのご希望の間をとって、『美咲』みさきちゃん
とか如何でしょう?

勝手に考えてしまい、すみません😓💦
本当に参考程度に。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も、さくだと略して読んでる名前みたいだからって言ってて、息子と同じ漢字を使って凛咲(りさ)にしたいって言ってきたことがありましたが、もし3人目ってなった時も凛って使うのかってなったらそれは嫌で却下しました笑
    みさきちゃんって可愛いですね!
    旦那に提案してみます笑

    • 5月29日
deleted user

さくちゃん可愛いと思います💕


私も美が付く名前なので子どもに美の字付けたかったのですが、苦手な義母も偶然美が付くので諦めました😭💦

9〜10月の出産予定ですが、めいちゃん候補に入ってます!
トトロのメイちゃんのように明るく活発な子にと思って☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですよね💕

    私の義母にも付いてます笑
    めちゃくちゃ苦手なので1年で4回とかしか会ってませんが😥
    旦那が折れてくれないので、ずっと平行線です😂😂

    めいちゃんって名前、元気っ子ってイメージばかり思い浮かびますね笑笑

    • 5月29日
りん

友達に美桜でみおがいます!
どのお名前も素敵だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美桜って可愛いですよね!
    桜の時期じゃないけどつけるのは不自然じゃないかって旦那に言われて、美緒や、美音がいいなと旦那似言われました笑
    どの漢字でもかわいいのは変わりないですけどね^^

    • 5月29日
ゆうみぃ

どれも素敵なお名前だと思います😊
親と同じ字はいいと思います。
今は中性的な名前も多く、漢字を見れば女の子だし、説明もできるので大丈夫だと思います!
この中だと、めいちゃんは人気のお名前なので、もしかしたら将来的にどこかで出会うかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ、めいちゃんってランキングにもよく入ってますよね。
    時代にもよると思いますが、私の年代はゆうきっていう名前が1クラス4人とかいるのが当たり前でした笑
    そういうのも考えると、さくちゃんって女の子だと少ないだろうし可愛いなぁ〜と思ってます😂
    由来もちゃんと説明してるのに旦那が首を縦に振らないので説得しまくってます笑笑

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の周りには咲や咲希を使って"さき"ちゃんが多いのでやはり咲を見るとさきちゃんって思ってしまいます😖💦あと周りに朔くんや朔太郎くんがいるので、響き的にこのなかなだとめいちゃんか美○ちゃんが好きです✨めいちゃん5月産まれ出ない子たくさんいますし、気にならないです💕

ママリ😋

永野芽郁ちゃんは5月生まれじゃないですよ😂