※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングに苦戦中。子どもが拒否しストレス。頻繁にトイレに誘っても効果なし。どうしたらいいか悩んでいます。

1日に4回(起きてから、昼寝前、お風呂前、就寝前)トイレに座らせています。まだ一回もトイレでオシッコ出たことないのでかなり不安になっています。。
というかトイレに誘うたびにイヤイヤー!!とかなり拒絶するので、こちらもストレスです😱
まだオシッコの間隔がどれくらいか分からないのでもっと頻繁にトイレに連れて行った方がオシッコ出やすいかな?とも思うんですが、なにせ子どもの意欲がなさすぎてどうしたらいいもんかと😭
イヤイヤー!!の繰り返しなので子どももトイレは嫌なものだと認識してるんですかね。トイレにシール貼るなど一応ちょっとした工夫はしてるんですけどね。効果なしで困っています😭😭
どうしたらいいんでしょう?????

コメント

ぽん

そこまでイヤならまだタイミングではないってことじゃないでしょうか?トイレが落ちそうで怖いとか思うお子さんもいるみたいです。足がつかないとか、おしりが安定しないとか?うちは最初の頃はトイレよりおまるのほうが安定してました。そこまでイヤがるなら少し期間を空けてみてもいいのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルでやってみるか、間を開けてみるのもアリですね!
    早生まれなので幼稚園までにオムツとりたいなと少し焦ってしまってます😂

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

意外と他の子がいってるのみたりするとやる気がでたり、タイミングさえのれば数日で外れることもありますよ!うちの子はある日突然やる気をだしました。無理強いして拒否が強くなる方が後々大変かもしれません。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと気長に待ってみようと思います😭はぁ、気持ちばかり焦ります。家庭保育なので他に頼る人がいないのも辛いです。

• 5月28日
sdxit

嫌がってるのを無理に連れて行くと逆にトイレが嫌いになり言えなくなるかもしれないので私は自分からトイレいきたがるまで誘いません!
息子はまだオムツ完全に外れてないですがトイレ大好きでよく行きたがってます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに誘わずに急に自分からトイレ!と言い出すことってあるんですか??
    我が子は早生まれなので3歳になってすぐ幼稚園が始まるのでそれまでにオムツとりたいとちょっと焦ってしまっています😂

• 5月28日
  • sdxit

sdxit

もともとオマルかってお部屋の中でおもちゃ感覚で座ってたりはしたのですが私がトイレしてるのみて
    〇〇(息子)もトイレがいい!
    って座り、その時またまた出たのでめちゃくちゃ大げさに褒めると大喜びで毎日行きたがりますww

幼稚園は完全にオムツ外れておいてください
    とか言われてますか??うちは保育園行ってますが保育園でゆっくりやっていくからおうちで焦らなくていいですよって言ってくれてます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

まだトイトレの時期ではないのかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期っていつか来るもんなんですかね??😭
    家庭保育なので全て自分でやらないといけない状況が辛いです😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自宅保育でした!
    年少で今春からこども園預けてます^_^
    私も焦って1歳半ごろからゆるーく始めて2歳半の夏には完全に取ろう!とお姉さんパンツを日中履かせて頑張ってましたが、本人が拒否しだして中止。
    先輩ママからはトイトレ長くするよりその子の時期が来た時にぱっ!っと終わらせたほうがストレスないよ。とよく言われてました!
    入園して、みんなと同じタイミングで誘導されて4月中旬から再開して、今日中のトイレはほぼほぼOKです。
    結局プロ任せと言われればおしまいなんですが^^;
    入園予定の園が、おむつはずれ必須でなければ、一旦止めるのもありかと思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園されてから再開されたんですね!その方法もアリですね!子どものペースも大事なんだと分かりました🙆‍♀️いくらこちらがやる気でも、子ども次第ですしね。。
    私も子どもを信じて、ゆったり進めていきます。

• 5月28日
ぷゆ

うちの娘もそのころ怖い怖いで全くダメだったので気持ち分かります。トイレでできるようになってから何が怖かったのか聞いたら、出す感じが分からなくて不安で怖かったって言ってました。
2歳になったばかりで幼稚園準備もあって焦ると思いますが3歳でもオムツとれてないこ多いので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもなりに嫌な理由があるんでしょうね😂こちらがもっと余裕もって関わってあげないといけませんね。。焦りはかなりありますが気長に待ってみようと思います。

• 5月28日
  • ぷゆ

ぷゆ

きなが〜〜〜に待ちましょ笑
    オムツとれないことはないので‼︎
    なんならノーパンで過ごさせて、どのくらいオシッコ我慢できるか知るのもありです!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

2歳ならまだ、そんなに焦らなくいいと思いますよ😀
うちはトイレには連れて行かず、トレパンにしてまず、おしっこが出る感覚とおしっこが出たら不快だと言うことを認識させました😀
親は床の掃除とパンツの洗濯が大変ですが…
そのうち、おしっこしたくなったら「トイレ教えてね」って教えていきましたよ♬