※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供の行動に不安を感じ、育児に対する自信を失っています。旦那が子供に失望を表現し、自分の育児方法を疑問視しています。孤独を感じ、明日への不安がつのります。

生理前からか、ちょっとした事を大きくとらえすぎてしまい、しんどいです。というか、モヤモヤするので聞いてください。
いつも旦那が早く帰ってきたとき、子供の入浴をお願いしているのですが、ここ数日いらついているのでどうしたのか聞いてみました。そしたら、「子供には失望した」「こんなワガママに育ってしまって。だめだ。」「頑張れない子になった」などと言っています。
まだ3歳、やっとイヤイヤが終わって、幼稚園で毎日頑張っているのに、そんな言い方はないでしょ、と私は言ったのですが、3歳ってしっかりさんになるもんなんですか?

それと同時に、今までずっと一緒にいて育児してきた私のやり方がよくなかったのかと急に落ち込んで涙が止まりません。トイトレも1年ほどやってるけど全然うまく行かなくて悩んでたので、余計辛いです。そして、「子供は悪くないから、失望したなんて言わないで。私の育児が間違っていた」「失望するならもうやらなくていい」と言ってしまいました。なんか、私面倒くさいですね。

子供は、失望したと言われてもパパを求め続けています。私だけなんか孤独です。いなくてもいいのかなと思ってしまいます。

明日が来るのが辛いです。

コメント

toto

貴方(旦那)失望しますよね。大丈夫です大丈夫です‼︎そんなに落ち込まないで( ; ; )そもそも男性と女性では視点が違うんですよね…本当ビックリする位💦まだ3歳。この世に生まれて3年。あんたは、できてたんか❔ってね‼︎トイトレなんてそんな頑張らなくても大丈夫ですよ本当に‼︎上の娘は4歳でも中々でしたよ‼︎する子はするし、出来ない子はタイミングがあるんです‼︎悩む事じゃないから落ち込まないで下さい( ; ; )もっと子供さんを信じてあげて😌ママが孤独を抱えてると子供さんはもっと孤独。子供はすぐ感じ取るから…。何げない事でもたくさん褒めてあげて下さい♡旦那さんはスルーして👋へぇー貴方はできてたんか義母に聞いてみよ〜って感じで軽く返す位で思い詰めないで!男の人なんてそんなもん‼︎笑
今日もお疲れ様です♡

ひよこちゃん

お前の3歳なんぼのもんやってん?
そんな神童だったの?????って感じですね。
一部だけ見て決めつける人にはやらなくていいって言いたくなりますよね。

むしろ3歳になってからの方が手強いんですけど?
知能だってやっとタコと同じくらいですよ笑
まだまだ人生長いです。どうなるかわからないです。
どんな子になるか、楽しみたくさんですよ😊
明日からまたお互いがんばりましょう♪