※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達について心配しています。言葉や指差しの発達が遅いため、発達障害が心配です。他の子と比べて心配になってきました。

2歳半の息子の事です。
悩み過ぎておかしくなりそうです。
赤ちゃんの頃から発達がかなりゆっくりでした。
初めて手掴み食べしたのも、初めて指差ししたのも2歳なってすぐくらいでした。あれ取ってのような意味のある指差しをしたのは2歳5ヶ月とかです。りんごどれ?などの質問に対する指差しはまだできません。
言葉はまだパパしか話せません。
オムツもってきて、お風呂入るよ、ズボン脱いでなどの日常生活の基本的な指示は通ります。
やっぱり発達障害とか何かありますよね?
今まではマイペースな子だから3歳まで様子みようって思うようにしてましたが、他の子と比べちゃったり、いい加減心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉はおそかったです。
が、意思疎通はできたし意味は理解してて他が遅いってのはそんなに感じなかったんですよね💦
3歳までまたなくていいと思いますよ。
どこかで相談してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも気になる事はありました。
    活発なタイプなので手遊び歌や絵本には参加できなくて動きまわるタイプでした。
    ちなみに心配はしてなかったけど、だからって様子見でいいのか分からず病院、支援センターの相談員、臨床心理士さんに相談はしてました😌
    簡単な発達検査をした上で3歳まで様子見になりました。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

息子もゆっくりです。
同い年の子と比べる機会はありますか?
同い年の子が集まるところに通っているうちに、明らかに浮いていたのですぐに相談しました。
2歳で2文語が出ているかが、まず相談の基準と言われました。
相談してマイナスになることはないので、1度専門の方に見てもらうのはどうでしょうか?
私は、モヤモヤがスッキリしました☺️

りーくんらぶ

我が子もいまだに喋りません💦
単語数個くらいで
2語分なんて夢のまた夢です😭
こっちが言ってることは理解
していますが言葉は全然で😱
保育園に1歳になる頃から言ってますが、園の先生にも沢山
話しかけてあげてと言われましたが結局ダメです、、、
今年の4月から幼稚園へ行ってますが、幼稚園でも言葉は出てないようです💔
昨年の秋に保健師さんに相談
して、療育センターに受診
しました!
2歳半だとまだ幼すぎるから
経過観察になると言われましたが、夏に一度発達検査を
受けることになりました!
我が子は保育園においても集団に馴染めない所もあったので社会性の弱さも指摘されてます💦
療育センターもすぐに受診できるわけでもなく何ヶ月待ちもあるので、一度問い合わせてみてもいいと思います★