※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの高額医療費証明書が必要かどうか、旦那に確認してもらいたいが、土日は聞けず、月曜には退院予定。調査はママの役目だと思われるが、旦那が忘れていることにガッカリしている。

赤ちゃんがNICUに入院し高額医療費制度を使うのですが
旦那が高額医療費証明書って要るのかと聞いてきました

前回、上の子が高額医療費制度を使い旦那が手続きを全てやってくれたのですが
忘れてしまったみたいです

私は今回も旦那に全て手続きを任せて旦那もそれを了承しましたが

忘れたとは、、、
上の子が産まれて1年半年しか経ってません
(プロフィールの登録を間違えたので月齢違います)

今日高額医療費証明書要るのか聞いてほしいと日中に言われれば事務に聞きに行く事が出来ましたが土日でもう聞けないし月曜が退院予定です
月曜に退院出来るのかは分かりませんが

赤ちゃんの高額医療費の事を調べるのは入院中のママの役目なのでしょうか?
NICUに居るので私は暇ですが、、、
てっきり旦那は覚えているものだと思っていたのでガッカリです

コメント

としえ

高額医療の確かいるようなきがします。
でも帝王切開で子供がnicuだったんで、帝王切開は使うんですけどnicuのほうは忘れちゃいました。
いちようもらうのはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね
    いるかどうか分からないけど一応貰っといてと頼みました!

    • 5月28日
deleted user

NICUに入った子って未熟児養育医療制度っていうものだった気がします!全員の子が適応されるかは分かりませんが、うちの子は未熟児養育医療制度を使いオムツ代とミルク代、新生児スクリーニングの検査代だけ払いましたよ😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    未熟児ではないので高額医療費のみかなと思います

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も未熟児ではなかったですよ。一般的に未熟児というものがどういうものか分かりませんが。これにどれかが当てはまれば払わなくてよかったですよ。画像添付しますね。

    うちは強いチアノーゼだけで、医師の意見書をもらい申請して制度を使わせてもらいました。GCU・NICUで6日間ほど40万ほどから自己負担分さえ払ってません。

    病院に聞いてみるのが1番早いと思いますよ。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    医師に当てはまりますか?
    って聞けばいいのですね
    なんか聞きづらいです😅💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう産まれてますか?
    NICUの看護師さんか同じ病院内なら産婦人科の看護師さんとかに言えば伝えてくれそうですけどねー🤔
    むしろ医師は書類ぺぺっと書いてよく分かってるのは看護師さんってパターンが多いかと😅

    むしろ産まれてからじゃないと、産まれた日とか色々書きますし、息子の時は、NICUの看護師さんに書類のことでパパを呼んでもらいたいんだけど、この日のこの時間に受付の医療事務課の人に説明お願いしたから行ってもらえるように伝えてって言われました!

    申請書も病院で説明の時もらって、その書類を持って旦那が言われた役所の課に行って申請して、払いますねー!病院に同時に通知しておくので親御さんはあとは病院の指示に従ってくださいって言われて最後こういう紙が届いて終わりましたよ〜!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に追加で描いちゃいました💦すみません💦

    • 5月29日
てんぷら

息子が3月までNICU・GCUに入院していました!

↑のはるはるさんがコメントされている通り、未熟児養育医療証を申請しました!

わたしは未熟児で産まれそうだとわかっていたため、入院中看護師さんからそのような制度のお話があり、申請書をいただいて自分で記入し、旦那に提出してもらいました。

長期入院中の提出書類関係は全部わたしが受け合っていましたが、旦那は無関心&人任せ。

おかげで、そのような制度を受けていることすら多分理解していません。

産後でただでさえしんどいのに😢
全部やって!とは言わないからせめて調べて手伝って?💦とは思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    未熟児ではないので高額医療費のみかなと思います

    手続き大変でしたね💦
    やるつもりではいるけど忘れた旦那のがマシなのかなと思いました😅

    • 5月29日
deleted user

個人情報だらけなので色々消させてもらったんですけど、、、6日間入院でどひゃーって額がかかってます😢

うちのところは、病院かかっても入院しても基本無料なのでこれだけになりました!