※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復帰1ヶ月で後悔。部署変わり負担大、子供の風邪で休み多く体力不足。育休延長の方が給料高く、両立大変。2人目ほしいが現状で難しく、慣れると楽になるでしょうか。

復帰して1ヶ月。
正直復帰して後悔しちゃってます💦
どうしても家の近くの保育園にいれたくて、、😭
9ヶ月でいれました。

✴︎部署がかわり仕事の負担が大きいです。
✴︎思ったよりも子供の風邪で休む、さらに自分にもうつり重症化。
✴︎体力がしんどい
✴︎夜の19時には寝かしつけちゃうので、
子供との時間が少なく感じてしまう。

✴︎育休延長の方が手取り、が4万から5万円高かった

思ったよりも
両立が大変でした😭
夫は協力的ですが、
夫も大変に感じています。
育休中は、預けて仕事してた方がラクじゃん?
って思っていましたが、結局仕事は仕事で
大変だし、保育園の送り迎えとか時間に追われてしまうので、、
大変です。。

さらに、2人目もほしいのですが、、(通院が必要)
今の状況だと、
なかなか、作るのも大変だなぁと思ってしまいます。
それなら育休延長して、
ゆったりしたなかで妊活すればよかったのでは?
と後悔もしてしまいます。。💦

慣れてこれば、、楽になるんでしょうか??💦

コメント

みー

仕事に育児にお疲れ様です!

はやくに仕事復帰されたのですね…私も上の子は10か月で保育園へ入れましたが、仕事と家庭の両立は大変でした!
なので、お気持ち、よくわかります。
だんだんと慣れてはきましたが、完母で働きながらは体力的にも私はきつかったです。

なので下の子は一年育休をとることにしましたよ〜☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    2人目も考えていて、2人目は優先入園ができ、1年育休取れます😊それも考慮して、確実に保育園にいれたくて、早めに復帰しました💦

いま、わたし自身子供の風邪を
    うつされて、体力的にも精神的にも辛くなってます〜😭きついですよね〜😭

• 5月28日
えり

私も1人目入れた時同じこと思いましたー💦
パートで復帰したので育休手当の方が高いし、保育料は凄い高いし💦
育休延長して2人目産んで大変だったら認可外に上の子入れれば良かったー!って💦
そして1歳児クラス、3歳児クラスで認可保育園入れて仕事復帰が1番理想だったなーと!

でももう預けてしまったのでもうどうしようもないので、なんとかするしかないのです😭

病院も子供が保育園行ってる間に行けませんか??

上の子がいて入りやすいので下の子育休延長しましたが、コロナの影響なのか保育士さんが少なくていつ入園出来るかわからない状態で、4月に入れておけば良かったかなーと後悔しています😰

上の子も半年くらいはよく風邪ひいてましたが、段々強くなるので大丈夫です!

今は辛抱です!!

育休延長したら希望する保育園には入れなかったかもしれないですよ!