※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

こんな旦那さんいますか? うちの旦那は40歳で力仕事です。一応、自営業…

こんな旦那さんいますか? 

うちの旦那は40歳で力仕事です。
一応、自営業なんですが昼くらいに仕事が終わることも多々あります。
時期によりますが、遅くても5時前後です。
今月はほとんど休みか昼くらいまでです。

年収(400万程)も高くないのに自分では凄く稼いでして、家には家賃、食費(5万)、光熱費を入れてくれてますが一般よりかなり家に入れていると思っています。
それで年間何百万とゴルフやら飲み代に使ってます。
私には育休手当てがでていますが、旦那は自分がお金たくさん渡してるから私はめちゃくちゃ貯めていると思っていてこれ以上お金を渡してくれる気はないようです。
私の育休手当ては自分の携帯や服、娘の必要な物(オムツ、服など)、日用品、旦那の酒(月一万位)、他大きな買い物は私のためあまり残りません。
お金に関してもどれくらいかかるか何度説明しても理解してくれません。
義母も含め話しましたが、「俺はかなり渡してる」というスタンスでした。

少しケンカになると「じゃあ俺くらい稼いでみろよ」と上から目線です。

体重は100キロ越えてます。
休みや昼に仕事が終わって帰ってきても娘の面倒はみません。
お出掛けはよく3人でしますが、公園行ってゴルフショップ巡り。
もしくは旦那が打ちっぱなし行ってる時に私と娘で公園。
という流れがほとんどです。
そのお出かけも不満を言うと「勝手にお前らがついてきたんだろ」と言うのが口癖でしたが、これに関しては義母の前でめちゃくちゃ切れて旦那自信も反省してくれました。

旦那は夜は8~10時の間に寝ます。
なのに休みの日や仕事がお昼くらいまでの時はだいたいお昼寝します。
今日はお昼寝出来なくて、夕方お酒飲んで18時位から寝てます。
娘のお風呂は旦那担当なのですが、起こしたりすると不機嫌なるときあるので、今日は私が娘をお風呂に入れました。
いつもは娘の寝る時間もあるのでお風呂入る時間を急かすと「ゆっくりもできない」と言います。

料理はしてくれます。
文句言うけど、娘の面倒みてるよりご飯作る方がよいみたいです。
あと、私のご飯の味が薄かったりするから物足りないのかも。
とにかく食べる事に執着してる感じです。

今までも今回も色々愚痴を書いてしまいましたが、私も完璧な母親、妻ではありません。
でも、上記の旦那の態度は一般的なのか?と不思議になることがあります。

すみませんが批判などはご遠慮下さい。

コメント

あーか

うちの旦那も力仕事の自営業です💡

読んだ感じでしかわかりませんが、旦那さんの態度は一般的ではないと思います💦
家庭を持った大黒柱の自覚が足りないなと感じました…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さんが力仕事で自営業一緒ですね!
    差し支えなければ何時くらいにおうちでて何時くらいに帰ってくるのかと接待などがあるか?など聞いてもよいでしょうか?(。>д<)

• 5月28日
  • あーか

あーか

接待はほぼないです!
    大手の下請けを複数やってて個人から仕事はあまり受けてないので、年末年始の忘年会新年会程度しかないです💡
    朝は現場によって5~8時出発、帰りは18~21時くらいです😖
    これが週6なのでほぼいないです😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    うちは何かと接待仕事と言ってお金使います。
    実際仕事関係の方とでかけてるのは多くても3割位だと思います。
    うちはメインで仕事いただいてる元請けの担当の方にも電話してるところ聞いてるととても上から目線だったり、「今日本当に切れた」など言っていて、私はいつ仕事が無くなるのかビクビクしてます。
    あーかさんの旦那様はしっかりされてる感じですね😔

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、たかが400万で何威張ってんの?って感想です😅それだけしか稼げないなら家事育児でしっかりフォローしろよって思います😅

• ママリ

ママリ

本当、40歳で年収400万で年収1000万稼いでるか位の態度でビックリします。
    家事育児もお前は完璧にできてないくせにとか言われます(^_^;)

• 5月28日
はじめてのママリ

一般的ではないと思います😅
父親って感じじゃないですね、言ってる事やってる事が中学生みたいだなーと思いました💦

• ママリ

ママリ

本当に父親の自覚がないようで何故か娘の事を孫のような感覚だとか言ってて謎です。
    どこか育児に関しても他人事なんだろうなって思いました。
    ちなみに私にはもっと優しい母親になれと言ってきます。

• 5月28日
はるな

一般的かそうでないなら、一般的ではないと思います。

• ママリ

ママリ

旦那は一般的より稼いで一般的より家事育児をやっていると勘違いしています。

• 5月28日
しん

まずかなり稼いでたとしても、家庭的な男性の方がたとえ低収入だろうとも人として勝ちだと思います。
なんだか、他人なのに読んでいて腹が立ちます😣←すみません。

大変ですね。さぞストレス、不満があるでしょう。悲しくなりますね😭

• ママリ

ママリ

結婚前はもう少しマシだったのですが、本当に結婚したとたんて感じです。
    結婚してまだ2年ですが、もう離婚したいです。
    でも、私も年収高くないので旦那の年収あるだけでもマシなのかなと思うと中々行動できません。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月28日
hm

中卒の会社員の旦那のが年収多いです…
すいません、批判的な意見で。
それぐらい大黒柱の自覚がないのかなと感じました🤔

• ママリ

ママリ

本当に大黒柱の自覚なさすぎます。。
    最近はよく、手取り20万で会社員で営業職やろうかなとか言っていて。。
    世の中舐めてるし、そもそも未経験で手取り20万貰うのどれだけ大変か分かってないし、未経験40のおじさん雇ってくれる保証すらないし。。
    常識的感覚ないんだなと最近気付きました😔

• 5月28日
レモン

月にどのくらい貰っているんですか?旦那さんから!

• ママリ

ママリ

家賃、食費、水道光熱費でトータル15万程です。
    娘は旦那の扶養に入っていて娘の国民健康保険料は支払いしてくれてます。
    あと車のローンは旦那支払いです。(旦那の車です)
    ガソリン代も一時期お前がだせと言っていた時期ありますが、「何故あなたはゴルフや遊びで一回に何百キロの距離走って私は近場のスーパーとかしかいかないのに私がださなきゃいけないの」と押しきりガソリン代も旦那にだしてもらってます。

• 5月28日
  • レモン

レモン

たった15万でかなり家に入れていると思ってるんですか🥲
    そんなのすぐ無くなりますよね。
    ガソリン代お前が出せって…
    大口叩くのもいい加減にしろと言いたくなりますね。。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、沢山渡してるからお前は貯金どれだけ貯めてるの?って言い方してきます。
    育休手当てだってそんなに残りません。
    義母に相談しても良く分からない回答で「15万稼ぐのも大変なのよぉ、15万稼ぐって事はぁ」と始まってしまい、私がワガママと思われてるのか?など思ってしまいます。

• 5月28日
  • レモン

レモン

15万で貯金できてたら凄いですよ💦
    家賃2万とかならわかりますが。笑
    旦那さんお金のこと無知過ぎます💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    旦那には持論があって何度お金の話をしても平行線なんです。
    義姉も一度旦那に話してくれましたが、負けてました。
    義父がお金を入れない人だったようでもしかしたらそこに根本的な問題があるのかな?と思うこともあります。
    ただ、旦那は義父が大嫌いで親父みたいにはならないと言っていますが、私に対しては義父みたいになっているように感じます。

• 5月28日
  • レモン

レモン

義父さんが一切お金入れないとの事なので、15万円も家に入れて優越感に浸ってるんですかね。。
    紙にこれだけ毎月かかってるんだよと書いて渡してみるのはどうですか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

紙に書いたことはないですが、これくらいかかるって話しをしてもお前の育休手当ては何に使ってるの?と言われます。
    旦那は自分の自由に使えるお金は守りたいから私の給料や育休手当てからも出してってスタンスなんだと思います。
    私は結婚するとき、私の稼いだお金はなるべく貯金していきたいと伝えたのですが。
    ここは本当に何回話しても聞く耳持たないので、マイホームもあきらめました!

• 5月28日
  • レモン

レモン

これからお金の事でたくさん揉め事がありそうですね…💦

• 5月30日

私自身が新卒の時から現在もそれ以上には稼ぐので、そんな言い方されたら何倍にも言い返します😤

• ママリ

ママリ

私自身稼げれば確実に離婚しています。
    私は旦那より年収低いので。。😔
    もう、旦那が気持ち悪いです。。
    すみません、口悪くて😔

• 5月28日

退会ユーザー

家に入れるお金は少ない、ゴルフ三昧、モラハラ発言…頭にくるのは当然ですよ😠💦
    旦那さんは全くもって一般的ではありません😤

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こんな旦那と結婚した自分が情けないです。

• 5月28日
036

お金は旦那の食事とゴルフ代に消えてるみたいですね。
育児したくないなら、しなくて良いだけのお金入れてくれないと割りに合わないですねー。プライドとかあると思いますが年収400万でプライド持たないで欲しいですね😄
月15だと家賃と月々の出費払ったら我が家では赤字です。次の給料まで生きていけません。
全部カード払いにして旦那さんに明細、請求行くようにしたら良いんじゃないですか?最低でもこれだけ月々掛かるんだ、お前の収入じゃどう頑張っても無理だと!何にせよ現状分かって理解してもらえないと解決しそうになさそうですね…旦那さん頑固っぽいし。