※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湿疹が治らず悩んでいます。4ヶ月の息子の肌が敏感で、保湿や薬を試しても改善せず、旦那がアトピー持ちなので心配です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。新たな皮膚科を受診すべきでしょうか。

湿疹が治りません。。。生後4ヶ月の息子がいます。

皮膚科で薬をもらい、保湿剤をアロベビーに変えたり、石鹸をnico石鹸にしたり、寝る時ミトンしてますが、一瞬良くなったりしますが眠い時顔をかいてしまう為なのかまた赤くなります😔

保育園でも皮膚科でもらったワセリンを塗ってもらって、休みの日は頻繁に保湿と薬を塗ってますが、なかなか綺麗になりません。

旦那がアトピー持ちなので、皮膚が弱いのかもしれません。

皮膚が敏感なお子さんお持ちの方で、こうしたら治ったよ!って方いたら教えてほしいです。😣
違う皮膚科に行くべきでしょうか、、、。

コメント

□emiyu□

乾燥で肌荒れしてました💦

保湿剤も処方してもらったやつを、ローション、クリーム、ワセリンを場所によって使い分けてます😌
あとアズノールとロコイドを涎かぶれや肌荒れの所に使ってだいぶ良くなりました!

保湿剤も皮膚科で処方してもらえないですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    アズノールとロコイドって皮膚科でもらえる薬でしょうか?😣

    • 5月28日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    貰えると思いますよ!
    アズノールは抗炎症作用がありワセリンと混ぜて塗っています。
    ロコイドは弱いステロイドで肌荒れの部分のみに塗る薬です😌

    • 5月28日
ママリ

子供も親もアトピーです😅

今は4ヶ月なので、アトピー要素あれば、少し時間はかかると思います。直ぐに改善するのであれば、ステロイドかなと。ただ、塗らないとまた出てくるを繰り返すかもしれません。(ステロイド塗って全然なおらないのであればそれは別の理由なので皮膚科行った方が良いかと)

3人見ていて、治るのであれば、6ヶ月から2歳にかけてだと思います。特に顔は遅くても2歳には良くなります(あれだけ重度のアトピーでも顔は出なくなったので)
私なら同じ皮膚科で今の対応を続けて皮膚や免疫力が強くなるのを待ちます。

私が今の子にしてるのは、朝夕のシャワー、全身にパックスベビーの保湿剤、赤い所は皮膚科の薬やポリベビーです☺️あと、私が鉄分不足にならないようにしたり、乳酸菌等腸活してます。(腸内改善に努めてます)

  • みかん

    みかん

    横から失礼します。
    もうすぐ4ヶ月の同じ状況の息子がいます。
    鉄分不足にならないようにとは
    母乳に関係しているからでしょうか?

    • 5月28日
  • みかん

    みかん

    あと、もし副作用等の気をつける事があれば教えていただけないでしょうか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    ステロイドは皮膚科からもらっていて、毎日塗っています😣
    なかなか治らなくて、皮膚科に行き、赤みが強い所用に別の塗り薬ももらいました💦

    治るのであれば6ヶ月〜2歳なんですね🥲
    赤みを見ると可哀想で可哀想で😭

    しかも義母や店の人にも、湿疹かな?可哀想に〜。みたいに言われるのも、悪気なく言ってくるんでしょうけど、わかってるわ!こっちだって保湿をこまめにしてるし皮膚科にも言ってるし、やる事やってるんだわ。私だって早く治してあげたいんだわ!って思っちゃいます😩

    お風呂上がりだと余計に赤くなりませんか?💦😖

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    母乳だからです❗️関係性は私は専門ではないので何とも…ですが、鉄分や亜鉛が不足すると良くないとみたので、一応気にしてる…みたいな感じです💦出来ることは何でもしてみる!みたいな感じです。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    副作用とは、何の副作用ですか?すみません💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    良くなったり悪くなったり繰り返しますよね💧
    最近も職場の方と話したのですが、その方は皮膚科の先生に1歳には良くなるからしっかり塗るのを続けて!と言われたそうで、1歳には治ったそうです。我が子は長男は2歳にはステロイドなしになりましたが、次男は未だにステロイド塗っています。わかります。しっかり色々頑張ってるのに周りに言われるし、周りと比べたりもしました。何より痒いの可哀想です。

    しかしあまりそこを気にしすぎると疲れてしまうので、うまく付き合える時期がくるはずなので、ぼちぼち頑張りましよ☺️やることやって、後は成長に任せて大丈夫です☺️

    風呂上がり赤いです!謎の赤みがあることもあります😅(すぐ消えたりするものも)

    • 5月28日
  • みかん

    みかん

    ステロイドです。返答ありがとうございます。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    私自身が皮膚薄くなったのかも?と思う所があって、心配はしてますが。あまり同じところに塗り続けないとか、定期的に主治医に見せることでしょうか。素人ですし。塗りかた指導というか、定期的に聞いてます。

    私もプロアクティブ療法出来たら良いのですが、未だに出来ていません💦

    • 5月29日
みかん

2ヶ月以上痒みを伴う湿疹なので、アトピー性皮膚炎の可能性はあると思います。
アトピー性皮膚炎が治るまでには数年以上かかりますので、その間は良くなったり悪くなったりを繰り返すのは仕方がありません。その中で大切なことは、なるべく再燃の頻度を減らすこと、そして再燃しても軽症のうちに治療して皮膚の正常化をはかることです。

それを達成するためには、①スキンケア、②肌の保湿、③抗炎症薬(ステロイドやプロトピック)の3つが大切で、どれが欠けても治療はうまくいきません。

①スキンケア
汗をかくこと自体は悪くないですが、汗を放置すると肌荒れの原因になります。これからの暑い時期はこまめに濡れタオルで拭いたり着替えをするなどが大切です。
お風呂に入ったときは、泡立てた石鹸でよく洗いましょう。特に首や脇、肘、膝などシワになっているところはきちんと洗いましょう。泡や軟膏が残ると肌荒れの原因になるため、洗い流すのも大切です。

  • みかん

    みかん


    ②保湿剤
    医薬品の中で保湿効果が高いのはヒルドイドで、次いで尿素クリーム、ワセリンと続きます。ヒルドイドは最低1日2回、たっぷりと塗りましょう。軟膏タイプを全身に塗るのは大変なので、私は泡状スプレーをよく処方します。患者さんからの評判も良いです。

    ③抗炎症薬外用
    アトピー性皮膚炎に使用できるのはステロイド、プロトピック、コレクチムがあります。ただ、乳児に使用できるのはステロイドだけです。
    ステロイドには、その強さから1〜5群に分けられます。リンデロンVクリームは3群で比較的強いステロイド、アルメタ・クロベタゾンは4群で弱いステロイドとなります。
    強いステロイドほど効果が期待できますが、短期間で副作用が出やすいというデメリットがあります。(副作用は、ニキビ、皮膚萎縮、毛細血管拡張などがありたす)
    子どもの肌は成人よりも薄いため、弱いステロイドでもよく効くため、通常は4群のステロイドを使用し、3群以上のステロイドは重症の湿疹に対してのみ短期集中で使用します。

    ちなみにステロイドを塗ってもクセにはなりません。デマです。ステロイドについてはかなり誤った情報が出回っていますので注意が必要です。

    • 5月28日
みかん

息子と同じ状況でしたので、
私と医師とのやりとりを
はっておきますね。
今だに繰り返しますが
赤みがひいても肌荒れがある所はステロイドを3日か4日ほどしっかり塗りました。

痒みも強くて可哀想なら
早く肌荒れを治す為に皮膚科へ行った方がいいですよ。
ヒルドイド貰えば薬局の高い保湿剤買わなくていいし。

  • みかん

    みかん

    皮膚科は行っているのですね。
    失礼しました。

    皮膚科の薬剤師にぶり返す子は
    治っても2、3日荒れている所にステロイドを塗り続けてと言われました。
    プロアクティブ法が気になります。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    今から暑くなる季節なので、汗かいたら着替えさせたりしようと思います✨

    ステロイドもこまめに塗って、治っても2.3日は塗ったほうがいいんですね!

    ちなみに顔を洗う時はnico石鹸っていいんですかね?
    少し前に綺麗になった時が2.3日あって、アロベビーとnico石鹸を使い始めた時期で、どっちかが効果あったのかな?となりました🥺

    • 5月28日
  • みかん

    みかん

    その子によりだろうから
    コレ使って荒れたら前のに戻すとか
    1つ1つ子供を見ながら決めたらいいかもですね。
    柔軟剤はやめて身体は石鹸で
    頭は頭用シャンプーを使えと言われましたが、それも時期とかで違うかもだし薬や保湿剤がなくなる度に皮膚科に通うのがよいかと。

    汗と
    ポリなど綿素材以外の服が
    合わさると肌荒れいっきにします。うちは。

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    あと、皮膚科の薬剤師に聞きました。
    子供用のステロイド混ぜて薄めているし
    強い物ではないから
    赤ら顔など、副作用がでるのは滅多にない。
    怖がって薄く塗ったり
    荒れてるのに1日1回にしたり
    勝手に医師の言う事を聞かないでかえるとぶり返しで
    またくる方が多いと。

    でも多分うちはちゃんとやっても1年2年はぶり返しそうな様子ですがwww
    医師には一歳位までは繰り返すかもね。と言われました。

    小児皮膚科?に行くのが大事みたいです。

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    ステロイドは一日2回以上はダメだと思います。
    綺麗になったら3日はあけて
    と言われましたが
    また赤く荒れたら
    3日たたずとも塗っていいそうです。
    が、本当にその子によりだろうから
    医師にステロイドを処方してもらってしっかり用法容量守って薬がなくなりそうになったらまめに行って。。
    が1番ですよね。きっと。
    保湿剤のヒルドイドもたっぷり塗りすぎると毛穴につまると言われました。。。
    時期にもよると思います。長々と失礼しました。

    • 5月29日
みかん

プロアクティブ療法もやっている医師とやらない医師といそうですしね。
時期もうちはまだ小さいから今やったところでまだまだぶり返すのかなと。
ステロイド使うと凄く綺麗になるんですけどね〜
ありがとうございます。