※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

予防接種と検診を受ける病院を統一したい。検診が不十分で不安。セカンドオピニオンの必要性について相談したい。

予防接種と検診にかかってるかかりつけと、風邪症状や育児相談でかかってるかかりつけがあります。後者のかかりつけは初めての予防接種のあとに知った病院で、家からも近く、ひとりのドクターが丁寧に見てくださいます。前者の病院は分娩施設も併設されてる小児科で、非常勤も含めてドクターが何人かいて、予防接種も検診も割とあっさり終わります。
今からかかりつけを後者の病院に統一したいのですが可能なのでしょうか?
また、検診でセカンドオピニオンした方っていますか?なかなか難しいことだと思うのですが、、。
というのも、今日4ヶ月検診があったのですが、あまりにもあっさりしすぎてこちらから事前に問診票に記入していた質問事項を改めて聞かないとそのまま終わるくらいでした。追視や聴力の確認をしていた様子も素人からはわからず(モヤモヤしたので会計の時に検査項目は完遂したのか聞きました)若干の不安と不信感が残ります。
もっとじっくり身体の隅々まで見るものだと思っていたので、、こんなもんですかね?

コメント

めろん

統一しても何も問題ありません。途中から病院変えても良いですよ。丁寧に診てくれる、先生や看護師が話しやすい、混雑しすぎてない、など。相性もあると思うので。

かかりつけは好きに変えていいと思います🙃私自身引っ越しが立て続けにあって何回も変えました 笑
予防接種のスケジュール管理だけ注意すれば大丈夫かと😌

検診はどこも割とあっさりでした 笑

はじめてのママリ

かかりつけは好きにされて大丈夫ですよ。
検診はよっぽど問題ない限りじっくりみないと思います💦

ゆゆちん

みなさんありがとうございます!
保湿剤もらいにいくついでに事情を話してみようと思います🥺