※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
産婦人科・小児科

2か月の赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。任意接種のロタウィルスを受けるべきか迷っています。保育園からの感染リスクも考慮しています。

予防接種について相談です。
うちの子も早いもので2か月になったので予防接種が始まります。
定期接種のものは受けるにして、任意接種のロタウィルスを受けるべきか迷っています。
もしも病気になったときに重症化しやすいため受けた方が良いのかな?とも思ったり。
一度に何種類も接種させるのは可哀想というか心配というか。
不安で不安で。
ちなみに、うちは専業主婦で子供も保育園に入れる予定は3歳以降で考えています。
保育園や幼稚園から病気を貰ってくる確率は下がるけれども、どこで病気を貰うかは分からないな、とも思います。
医療行為を判断するって難しいなと悩んでる次第です。
皆様は任意の予防接種、どうされたか聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

02

任意、ロタもB肝も両方受けました。

ロタは保育園とか関係なくなる子が多いですし、うってある、ない、で全然違うそうです。

うってないお兄ちゃんと接種した弟くんが同時にかかって、大きくて体力あるはずのお兄ちゃんは何も食べられず入院、弟くんは重症化せず通院の点滴のみだった、というような話を聞き、入院となるのも大変だし、何日も辛いなら一回頑張ってもらおう!ということで、接種しました。

実際は予防接種同時にしましたが熱は出ませんでした。

あーか

うちも専業主婦で3歳以降に入園させる予定ですが打ちました!
後からやっぱり打っておけば…と親は後悔するだけですみますが、発症した赤ちゃんは辛い思いしますからね。。
なんかで聞きましたが、1/2の確率でロタにはかかり、1/15の確率で重症化すると言われてるくらいかかりやすいものみたいです。
重症化しても入院ですめばいいですが、脳炎とかになることもあるそあで…
接種期間も限られますから、迷わず打ちました!
ロタは経口ワクチンですので注射じゃないですし(・ω・)/

私は一度に何種類もかわいそうというよりは、1つずつ何回も何回も長く通って打つ方がかわいそうかなと…
すっと終わった方がいいと思って同時にしましたが、実際打たれてあのギャー泣き具合を見てバラバラにしないでよかったって改めて思いました(ノ_<。)

A.T

任意のもの全て受けてます❗️
子供の病気ってほんとそこらじゅうにあるし、予防接種以外の病気でもかかると可哀想だなって思います。
特にロタは小児科の先生は打って当然の考えでして有無言わさずって感じでした。私はもともと打つ気あったので良かったですが。

• A.T

A.T

ちなみに、うちも満3歳から入れる幼稚園に通わす予定です。

• 9月7日
R♡Amama

任意のものは全て受ける予定でいます(^^)
私も同じことでここで相談させてもらいましたが
やなまりさんの言う通り、一度に何種類も接種させるの可哀想ですが
それよりも病気にかかることのほうが可哀想だと思ったので
もしかかっても少しでも軽くなればと思い受けることにしました(^o^)/

ママリさん

任意のロタもB型肝炎も全て受けました❗️
重症化したらそれこそ可哀想なので😣
保育園など行かなくても、小さい子と触れ合う機会はあるでしょうし、どこで貰ってくるか分からないですし…😣
あと、うちも同時接種で進めて行きました。
病院に何回も何回も通い続ける方が辛いかも、と思いました😣

Gun♥⛄💙⚾

私も全部受けさせました‼
どこで貰うか分からないし東京オリンピックもあって外国人いっぱい来るしな~なんて思ったりもして笑

ドラえもん

前職は小児科で働いていました!
予防接種をしていても、残念ながらかかってしまう事はありますが、軽くで済みます!重症化すると入院する事もよくあるので
入院して苦しんでいる姿見るのも可哀想ですしね💧
同時接種は可哀想ですけど、予防接種のスケジュールも多いので通うのも大変ですしね💧もし、同時接種の副作用が出た時とか気になるのであれば、医療機関で相談されてみてもいいかと思います!
同時接種しかしてくれない病院もあるみたいですが、別々で予防接種してくれる所もあるみたいですよ!

にんじん69

予防接種、任意のもの全部受けさせます。
私も複数同時にして問題無いのかな?と不安になりネットをみたり先生にも聞きましたが、予防接種には種類があり、開けなければいけない週数もいろいろです。
可哀想だからと単独接種をしていくと、同時にすれば予防できたはずの病気にかかるリスクが高くなると言われ、なるほどと思いました。
それに、同時接種は全国共通の事で、それぞれで副反応が出るお子さんもいますが、重篤な事態になる事がごく稀だからどこでも行われています。
もちろん、私達自身もそうやって両親が予防接種受けさせてくれたので今子供に会えています。
それに、身も蓋も無い事言えば、赤ちゃんの時の予防接種覚えてますか?
私は覚えてませんでした。
予防接種は両親が初めて赤ちゃんにしてあげるプレゼントだとも言われています。
いくら国が決めていても、親が病院に連れて行かなければできませんよね。
そして親は、その子のためを思って自ら予防接種受けに行くんです。
私も、痛いけどプレゼントもらってね〜って言いながら受けさせてます(^_^)
赤ちゃんが泣くのでどうしても可哀想と思いますが、ホントは受けさせてもらえないお子さんこそが可哀想だと私は思いますよ。
長くなってゴメンなさい。

ハル

小1の娘がいますが、その時と比べて定期の予防接種の種類が増えていて驚いています。こんなに打つのか…と不安な気持ちになります。娘の時は定期のと任意の一つくらいしか受けなかったですし、同時接種もする必要ないくらいでした。周りも定期しか受けてない人多かったです。予防接種の大切さも理解していますが、副反応も怖いですよね。自閉症との関係性も気になり、私も本当に悩んでいるところです。

ゆずりんご

ロタ受けました。
経口投与だから注射増やすわけではないし、重症化して長引くほうが子供が可哀想です。
合併症のリスクも怖いし、最悪死にます。
他の面で言えば、その間仕事出来ないだけではなく家事も出来ないだろうし。

ロタはウイルス性胃腸炎の原因の1つで、多くは子供が罹るようですが、大人も無関係ではないです。
私がお腹の風邪を引いて病院に行くと医師から「今ロタが流行ってるんだよね」などと言われる事もしばしばです。
大人から子供の感染も考えられるのです。

10月から定期接種になるB型肝炎も同じく大人から子供への感染が考えられる感染症で、以前保育士から園児へ感染する事例があったそうです。
ロタも本当は定期化してほしいんですけどねー。
任意接種って、定期化する財源が無いから任意になっているだけで、重要なワクチンですし。
そもそもワクチンがある病気って、治療法が無くて対症療法しか出来ないから重症化すると大変なので、予防しておこうって事だそうですよ。

やなまり

コメントいただいた皆様
個別に返信できればよかったのですが、こちらで失礼します。
皆様のご意見を拝見しまして、もしもウィルスに感染したら、を考えてロタウィルスも受けることにしました。
もちろん不安なことはダンナさんとも相談しながら。
ロタウィルスは生ワクチンって言うのもあり、大丈夫なん⁉︎と不安でしたが、予防接種を何度か受けて行くに連れ、親としても慣れるというか、動揺しないようにしゃんとできたらと思います。
来週の月曜日、始めてのお注射。
子どもと一緒にがんばってきます!
ありがとうございました!