※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

2歳児と1ヶ月半の妹の2人育児、保育園に預けるべきか悩んでいます。活発な兄と赤ちゃんを家で見るのはストレス。皆さんは預けますか?

2人育児、保育園に入れるか否か

現在2歳半のお兄は保育園在住
1ヶ月半の妹は自宅で見ています

育休中であるため6月末でお兄が退園になり
2人育児が始まります。

男の子ですごく活発。
1日中家にいるなんてのは無理な子で、
買い物に行っても走り回ってしまうようなタイプ。
土日も永遠とお外で遊び
帰宅後もまだ足りないといった感じです💦

そんなこんなで、
2人を1日1人で見てられるか不安です><

そんな時6週間から預けられる保育園を見つけました。

まだまだ赤ちゃんを保育園に預けるのは正直気が引けますし、自分で育てたい気持ちが大きいですが...

遊びたい兄と下の子を家で見るにはみんながストレスになるんではないかと....

預けられる場所があるとしたら
みなさんは預けますか?


コメント

りんご

育休中は保育園いけないんですか?💦

私の市は育休中でも大丈夫なので、上の子は保育園に行ってもらいます❗️
2人を家でなんて考えただけで無理です😂😂😂

上の子だけ預けられませんか?

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    育休中でも3歳未満は退園になるんです😭

    2人育児絶対厳しいですよね💦

    • 5月28日
  • りんご

    りんご

    えええええ😭それはひどい😭
    私の市は未満児も継続okですよ…市によって違うんですね💦💦

    私の友達も2歳差で、半年前に下の子生まれましたが予想以上に自宅保育がきつくて、認可外に上の子だけ入れてますよ😅

    • 5月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    同じ県でも市によって違うみたいです😭

    何がキツいって言ってましたか??

    • 5月28日
  • りんご

    りんご

    ショックですね😭😭

    上の子が赤ちゃん返りみたいなので、下の子を抱っこするたびに泣いて怒る(赤ちゃんを降ろして自分を抱っこして)とか、公園に行きたがっても新生児のうちは連れて行けないとか、風邪がすぐうつっちゃう(下の子が1ヶ月頃にすでに風邪ひいてました)などなど。。。言ってましたよ😅

    • 5月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    はぃ...。
    自分で産んでおいてなんですが...やっぱり2人家で見るのってキツいですよね😭

    今日主人ともよく話してみます😭

    • 5月28日
  • りんご

    りんご

    そうだと思いますよ😭😭
    私も保育園ありきで2人目生みますからね😅
    退園になるなら、3歳まで待ったと思いますもん🥳

    • 5月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    3ヶ月だけ2人育児頑張ることにしました😭🙌

    夏の時期だし毎日プールで乗り切ります🤣🙌

    • 5月29日
ゆめ

1歳になるまでは抱っこ紐に永遠といてくれたのでなんとかなりました!
私的に歩き出した今がお外で見るの大変です🥲
6週間で保育園で風邪とか貰ったりするのは流石にちっさすぎて怖いかなと思いました🥲🥲🥲

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    1歳で仕事復帰は確定なので、2人を1日中見るのは1歳までです★

    ただ、上の子が
    聞き分けのいい子ではなく😅
    外いこ!外いこ!タイプなので大量的にも精神的にもキツそうなのが目に見えてて😅💦

    • 5月28日
  • ゆめ

    ゆめ

    わかりますよ🥲うちも常に外でした!
    最近やっと家の中の遊びにも目覚めてきました🥱
    ベビーカーに乗せてひたすら放置してました🥲🥲
    聞き分けもよくなくわがまま連発で
    未だに下の子には合わせて貰ってます😅

    • 5月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    生後半年になったら、兄の通う保育園に入れるようになるので9月までは自宅で2人見る決意をしました🙏

    • 5月29日
さあや

育休中は退園なのですね‼️
厳しい自治体ですね。、

私は今育休中ですが、娘は変わらず保育園行ってます。

毎日2人いるのしんどいですね💦💦

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    3歳未満は退園なんです😭
    年少さんからは保育園Okなんですけどね😅💦

    上の子は我慢我慢でストレス
    下の子は連れ回されてストレス
    私はいっぱいいっぱいでストレス

    だったら保育園に入れてしまった方が楽なのかな?と思いまして🥲💦

    • 5月28日
はこ

私も育休中ですが上の子は保育園に行ってます🙆‍♀️
保育園がなかったらと思うとほんとにゾッとします😱
上のお子さんを一時とかで週に2~3預けるとかは出来ないですか😣?
6週で預けるのはちょっと気が引けちゃいますね😭

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    一時保育は、仕事してない場合1ヶ月に2回までしか取れず、その場合も空きがほとんどなくて預けるの困難なんです😭😭😭

    実際は7月からになるので、3ヶ月に入った頃に預けるという感じですが....

    1番成長盛りで可愛い時期に一緒に入れないのも悲しいような🥺💦

    難しいです

    • 5月28日
みき

うちはみんな年少から幼稚園、保育園です!
基本下の子は歩くまでは抱っこ紐でした😊基本、外にいたい子、外大好きな子だったの…1日あっという間でした😊

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    抱っこ紐して上の子メインで遊べるように頑張ります😆💕

    • 5月29日