※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラム症で、療育を受けている間に片付けができなくなり、散らかし続けて困っています。プラレールやトミカを散らかし、線路も混乱しています。何か対処法はありますか?


もうすぐ3歳の息子についてです。

自閉症スペクトラム症と診断されました。
困り事は沢山あるのですが……
療育(4月から親子教室月5回通ってます)行き始めてから
家の中をひっくり返すようになり(玩具とか台所の調理器具とか)
お米で遊ぶようにもなり何回も注意するのですが

最初のうちは片付けて!言うたら
片付けてたのですが、今では全く片付けが出来なくなって、
片付けてても見えた玩具で遊ぶ→注意するの繰り返しです。

何かいい方法ありませんか?💧

プラレールとかトミカをよく散らかしてます💧
写真のように毎日なります

プラレールも貰い物が沢山あり
全部出してたら線路も組み立てるのに混乱した為少なくしました。

コメント

ゆい

娘が軽度知的とADHDです👧🏻
うちはおもちゃを全部隠してます。
おもちゃを全部写真で撮ってラミネートし、小さいホワイトボードに貼って、娘が選んだおもちゃ1つだけを出してます。
散らかることもないし、片付け中に見えた玩具で遊ぶこともないのでオススメです😌

  • 2児のママ

    2児のママ

    部屋が2部屋しかなく、収納も布団や子供の服でほぼ埋まっていて💧

    片ずける所も無く💧キッチンに全部持って行って使うのを出させるも失敗👊🏻

    そのアイディア良いですね✨
    の前に、片ずける所を探さないと行けないです😞

    • 5月28日
すままま

こんにちは。
軽度知的障害、自閉症の息子がいます。
うちもおもちゃや絵本ぐちゃぐちゃになります。

息子はYou Tubeが好きなのでYou Tubeを見る前は絶対に片付けるまで見せません。

「れおくん(You Tubeの好きなチャンネル)見るなら片付けるよ〜」と声がけして一緒に片付けています。
ただ、元の場所に戻すのは無理なので大きなおもちゃ箱に入れられたらよしとしています。

  • 2児のママ

    2児のママ


    こんにちは。

    おもちゃや絵本ぐちゃぐちゃになりますよね……

    うちは、YouTubeは見せてません!
    テレビ見る前やご飯食べる前(出掛ける時とか必ず片ずけるようにしています)
    元の場所に戻すのは難しいと思って、大きなダンボールを新幹線に飾って
    ここに入れてね〜って、言うのですがそれすら出来なくなってしまって……

    悩んでます💧

    • 5月28日
  • すままま

    すままま


    You Tube見せてないんですね!
    うちはちょっと依存しかかってしまっているので少しずつ見る時間を減らすようにしています。

    お片付けの絵カードとかはどうですか?
    息子は視覚優位なので絵カードはよく使っていて「次は〇〇するよ」とカードを使って説明しています。
    既にやられていたらすみません。

    • 5月29日
  • 2児のママ

    2児のママ


    YouTubeは、癖になると大変だと聞くので
    本当に困った時のみで見せてます💧
    友達の子供が、凄く依存してて💧見てて物凄く大変そうだったので
    旦那にも言ってやめよう!と言ってます。

    考えたんですが……すぐ物を無くし
    私が絵が下手なので💧通じないかなぁと思ってやめました💧

    • 5月29日