※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

新生児~6ヶ月のママに質問です。夜の授乳やオムツ交換について、授乳間隔やおっぱいの状況、朝までの授乳やオムツ交換について相談しています。

夜の授乳、オムツ交換について。

月齢が新生児~6ヶ月くらいまでのママに質問です。
私は生後2ヶ月の男の子ママです。

私は4時間以上授乳をあけるとおっぱいが痛くなります。
食生活は十分気を付けていましたが、生後23日に4時間授乳をあけたら乳腺炎になりました。

夜中の授乳は息子が3時間~4時間ごとに泣いて起こしてくれるときもありますが、息子がスヤスヤ寝ていても、おっぱいが痛くなって私が目覚める時もあります。
その時は寝ている息子に加えさせて、寝ぼけながらもしっかり吸ってくれるので、ちゃんと飲んでもらってます。

その際にオムツがムレて途中で起きないようにオムツ交換もしてます。

よく「夜は起きずに朝まで寝てくれた」等の書き込みを見ます。

朝まで寝てくれたけどその間、ママも起きずに寝てるってことですか?

①朝までオムツ交換は無し?
それとも何度か起きて、オムツ交換のみしてるのですか?

②ママはそんなに長く授乳しなくてもおっぱい張らないのですか?
夜中に搾乳などしてますか?

朝まで授乳しないのは今の私のおっぱいでは考えられないので皆さんどのようにされているのか教えて下さい。

コメント

みつきmama

生後3カ月の男の子のままです。
うちの子朝まで起きないので、オムツはそのままですよ。

おっぱいは私も出が良くて、2時間あげないだけでもちょっと張りますが、そのまま朝まで寝ちゃってます。
朝カチカチですけどね、、
なかなか夜中に搾乳、、って動けなくて

• RYU

RYU

本当なら搾乳して、新鮮な母乳飲ませたいけど、夜中は動けないですよね。

ありがとうございます。

• 9月8日
ゆうこどん

うちはもうすぐ3ヶ月の男の子です。2カ月過ぎたくらいから夜まとまって寝てくれるようになりました(⌒▽⌒)私は、ちょっとぐずったような声がするとちょこちょこ起きちゃいますが、赤ちゃんがそのまま寝れば私も寝ちゃいます✨
①夜中に授乳するタイミングでオムツは交換します。一回も起きない時は朝までそのままですが、最近は溜めていられるみたいでそこまでパンパンにはならないかも知れないですf^_^;
②おっぱいめっちゃ張ります!ただ、昼間の格闘で疲れてるので一緒に爆睡して気がついたらパンパンですf^_^;本当は搾乳とかした方がいいのかも知れないんですが、うちの息子ちゃんは溜まってたおっぱいでもゴクゴク飲んでくれるのでそのままです。溜まりすぎて漏れちゃうので最近は、ブラの間にタオル挟んで寝てます(・・;)笑

乳腺炎痛いですよね(ー ー;)
最初の頃は、洗面台の前で手で絞ったりしてました(ー ー;)今は、赤ちゃんも沢山飲んでくれるのでそこまではなくなりましたけどf^_^;
分からないこといっぱいで不安ですよね😅私も同じです!みなさんすごいなーって思いながら見てます。お互い頑張りましょうo(^_^)o

• RYU

RYU

すごく参考になりますー!
    もいた少ししたらまとめて寝てくれるのかな?

いろいろコメントくださりありがとうございます。

• 9月8日
aoi♪♪

こんばんは(o^^o)
生後3カ月の男の子を育てています。

最近夜6時間くらい寝るように
なりましたが、寝てる時はオムツ交換しないです(*_*)みなさんはどうなのか私も気になってました!

おっぱい張りますが
痛くて起きたりする程は張りません!
もともとあまり張らない体質みたいです!

• RYU

RYU

オムツ交換の有り無し気になりますよね!
    同じように気になっている方がいて安心しました。

ありがとうございます。

• 9月8日

最近、21時頃から6時頃まで寝てくれることが度々あります。

寝返りするのうになったので、気付いたときには、仰向けに戻したりしてますが、起きなければ、おむつ交換も授乳もしません。

おっぱいは、さすがに、これだけ空くと岩のようになってます😅

ただ、差し乳にもなってきたので、5~6時間くらいなら、ちょっと張るかな~くらいです。2ヶ月頃なら、私も朝までは考えられなかったですよ!3ヶ月過ぎたくらいからです😃

• RYU

RYU

三ヶ月過ぎたらおっぱい工場の生産も落ち着くのですね!
    もう少し様子見て、朝まで寝てくれるといいなって思います。

ありがとうございます。

• 9月8日
ゆーもちゃん

①24時間のリズムを頑張って作るようにしたら、夜寝ているあいだにうんちは、しなくなりました。おしっこだけだと、オムツが嫌で泣かないです。うちは。
②私も当時は心配してましたが、少しずつ間隔をあけていくと、張りもその間隔にあってきます。
乳腺炎にならないように、ギリギリまで待ってだめだ!って思ったら起こして飲ませていましたが、二週間ほどで、張り方も息子の起きるペースになりました。
多分、心配しなくても赤ちゃんの飲みたいリズムとお乳が作られるリズムが合ってくると思います

• RYU

RYU

朝と夜のメリハリはつけるように気を付けているので、赤ちゃんとおっぱい工場のリズムが合えば体も楽になりますよねー!

ありがとうございます。

• 9月8日
とまと◡̈*

うちも9時間くらい開きますが、途中でオムツ見ますよ(o^^o)
おっぱいは搾乳しないです(^◇^;)
カチカチですが💦
無理に飲ませるよりは搾乳したほうが良いのかなと思います(^◇^;)

• RYU

RYU

おっぱい出すと、寝てても匂いから探して飲んでくれていたので、あげちゃってました、、、
    たまには搾乳してみますー!

ありがとうございます。

• 9月8日
ぽん

子どもが起きない時は、朝までオムツは交換してません☺
朝起きて、交換する時に「スッキリしたね~」等と声をかけてあげるようにしています😄
生後2ヶ月くらいまでは4時間も授乳しないとおっぱいが張って痛かったです。
母乳パッドも、びちゃびちゃ!笑
今はそこまで張らなくなりました💡
りぃこさんは為乳なんですね~!
搾乳す過ぎるとまた母乳が作られちゃいますから、すこーしだけ搾乳して岩のように張らない位にしてあげれば痛みは和らぎますかね?

• ぽん

ぽん

誤字だらけですみません😱
    為乳→溜まり乳
    搾乳す過ぎる→搾乳し過ぎる
    でした(>o<)

• 9月7日
  • RYU

RYU

途中でオムツ見るとずっしり重いから、気持ち悪くないのかなーって思って寝てても変えちゃってました。
    おっぱい工場がフル稼働中なので、夜中でもすぐにカチカチになります。少し搾乳して痛み和らげてみます。

ありがとうございます。

• 9月8日
チャン♡

3ヶ月の男の子ママです。
だいたい夜中起きて授乳してますが、たまーに朝まで起きなかった時はおっぱいカッチカチです^^;
でも搾乳などはしてません。
オムツはうんちした時は変えますが、あまり夜中にうんちしないので朝までそのままです。

• RYU

RYU

朝までだとやっぱりカチカチになりますよね!
    うちも夜中のうんちはないのですが、おしっこでオムツがずっしり重いからつい変えちゃってました。

ありがとうございます。

• 9月8日
ぽぽん

①泣いてるか授乳後に寝なかったら変えてます。
②8時間空いた時にパンパンで若干痛かったので今では最後の授乳から6時間後にアラームかけて起きてます。
うにゃうにゃ言いながらおしゃぶりしてたりするのでその時は授乳して熟睡してたら搾乳してます。
泣いて起こされるのは週に3回とかですかね💡
私はあまり張らないタイプみたいですが張りやすいと大変ですね😭

• RYU

RYU

臨機応変にオムツ変えられているのですね!
    私も限界手前を見つけてアラーム作戦やってみます!

ありがとうございます。

• 9月8日

こんばんは★
今4ヶ月の女の子育ててます!

夜7時30分頃に寝て朝5時まで
ほぼぶっ通しで寝てくれます💡

オムツは私が寝る前12時頃に1回
朝起きたときに変えてます☺
朝起きるとおっぱいは
パンパンです★
張りすぎて痛いまでではないです

2ヶ月頃まで授乳時間があくと
おっぱい張って痛かったので
途中起きて出したりしてました👍

• RYU

RYU

そんなに長時間寝ると一度はオムツ確認しないと、ムレムレになりますよね!
    2ヶ月過ぎるとおっぱいも落ち着くのですね!
    もう少し様子見てみますー!

ありがとうございます。

• 9月8日
にょ★

うちはもうすぐ3か月です。生まれて2週間後にはじめての乳腺炎、もう2度となるもんかと思いそれでもまた2週間後になりました>_<いまは、落ち着いて大丈夫です!その頃は1時間くらいで授乳したり搾乳してました。母乳マッサージ行かれてなかったらぜひ行かれてみてください♡葛根湯ももらえましたよ!助産師さんに言われたのは、3か月すればおっぱいも飲む量だけ作られるよって(^∇^)あと食事もがんばってます!今息子は5時間くらい寝るようになりましたが、乳腺炎も大丈夫そうで、張りもあんまり。。自分がグッスリ寝てしまってるので起きたらカチカチのような?感じです。
オムツは授乳で起きない以外、かえてません(O_O)

• RYU

RYU

乳腺炎の悪夢が思い出してしまうので、すぐに飲ませてしまってました。もう少し様子見てみますー!

ありがとうございます。

• 9月8日

おっぱいの出が落ち着いたのは3ヶ月半ばくらいでした!
それまでは私もパッドからログアウトするくらいビシャビシャでした( ˙-˙ ; )

息子は夜中に一度は必ず起きる(4~8時間)のでそれまで授乳は一切しません。
りぃこさんのお子さんくらいの月齢のときはパンパンでしたが搾乳も面倒でしませんでした(笑)
しなくても勝手に出てくるのでいっかなくらいにして寝てました。
肌が弱い子だったので5ヶ月までは起きる度にオムツ交換してましたがいまは皮膚も丈夫になり朝まで交換しません。

平日は保育園なので朝7:30のおっぱいを最後に次の授乳が18:00になりますがカッチカチに張ることはもうないかな?

• RYU

RYU

やはり皆さん3ヶ月頃には落ち着くのですね!
    毎日パットがビジャビジャで、ブラが重たいです~。

ありがとうございます。

• 9月8日
マカロン

①起きたら交換しますが、無理に起こすのは可哀想な気がしてそのままです。
最近はほとんどオムツが汚れてません
その代わり朝からはすごいです。
ちなみに、うちの子はオムツが汚れてもあまり気にしない方です!

②以前は痛くて起きてましたが、最近はなくなりました。
それでも毎朝ガチガチになってるし、パジャマがボトボトになってたことも何回もありますが、パッド二重に重ねてます。搾乳は特にしません。ヤバそうな時はタオル入れたりしてます…笑。