※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
家事・料理

HITACHIの洗濯機、乾燥したら臭い…HITACHIの風アイロンが売りのドラム洗…

HITACHIの洗濯機、乾燥したら臭い…

HITACHIの風アイロンが売りのドラム洗濯機を2年半程使っていますが、ずっとタオルの臭いに悩んできました。それが何故2年半も経った今かと言うと、ずっと自分の洗濯の仕方や乾かし方が悪いんだと思ってきたからです。
でも最近、臭いが嫌すぎて大量にタオルを処分し、新しい物に変えたんです。すると新しいはずなのにまた臭ってきて…。ググってみると、HITACHIの乾燥機は臭う!という記事や口コミが沢山出てきて…。私のやり方が悪かったんではなく、洗濯機のせいだったと分かってすごく怒りが込み上げてきまして…。子どもがスイミングに通ってるのでそのタオルなんかも臭いが付いたら可哀想だし、これから夏になるので汗かいた時に臭ってくるのも嫌だし。どうしたものかと悩んでいます。保証は3年なのでこの9月までギリギリ大丈夫なのですが、例え新品に交換してもらったとしても、造りが同じな限り臭いは発生するんだろうなと思っておりまして。

皆様同じ経験されている方はおられませんか?もしおられたら、どう対処されたかも教えて頂きたいです。

このコロナ禍で本当に勘弁して欲しいです…他社に買い替えたいけど簡単に変えれるものでもないし。
落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

日立のドラム式洗濯機を最近買いました!
においは今のところ気になってないです
乾燥臭いという意見は結構言われてますよね💦
私も気になって買う前に店員さんに相談しました。

原因として、日立の乾燥の仕方です。
乾燥時、排水口に暖かい空気を排気するため、その空気によって排水管が乾燥されます。
乾燥した排水管の暖かい空気が排水口を通じて、洗濯機や洗濯物に流れてしまう事があるそうです。

対処法としては、排水口を掃除する、乾燥を水冷除湿(購入時は空冷除湿に設定されています)に切り替えるとにおいがおさえられるようです。

  • orange

    orange

    ありがとうございます😊
    最近購入されたんですね!今の所問題なくて何よりです〜!
    うちは残念ながら2年半空冷で使い続けた結果、めちゃくちゃ臭いです。早々に水冷に切り替えて下さいね💦
    最近ググって、その事実を知ったので、またタオルを買い換えないといけないのかも知れませんね😞

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年半も臭いに悩まされて本当に辛かったですよね💦
    タオルも買い替えにお金かかったと思います😢
    水冷にして臭いが改善されると良いです😣

    • 5月28日
  • orange

    orange

    そうなんです、せっかく滅多にしないタオルの買い替えだからと、前回ちょっといいやつ買ってしまったので本当に弁償して欲しいレベルです😰
    とりあえずお客様サービス?に電話してみようか悩んでて💦最近はこの臭いが本当にストレスです😩
    お話聞いて頂いてありがとうございました😌優しいお言葉に少し元気がでました😊

    • 5月28日
ぺこ

排水口から洗濯機内に臭いがあがらないよう他社の洗濯機は水を残して乾燥しますが、HITACHIは水を無くして乾燥するため臭いがあがってくると家電屋さんで教えてもらいました💦
Panasonicなどと違って乾燥の仕方がヒートポンプではないため仕方ないようです。
臭いがあがってこないように専用の取り付け器具?があるようなので、そちらを検討された方が洗濯機買い替えよりコストかからないかと思います!

  • orange

    orange

    お返事遅くなってすみません!!
    専用の取り付け器具があるんですね🙄それは知らなかったです!是非購入検討します!良い情報頂けて嬉しいです(^^)ありがとうございました!

    • 5月29日
みりん

私もHITACHIのドラム洗濯機使ってます!

臭いは夏に近づくと出てきます。
梅雨の時期など旦那の作業着を乾燥機で乾かしてましたが社長さんから臭うと言われて洗剤を変えたり消臭ビーズを入れたりして対処しました💦

もうすぐ2年半になりますが洗濯機内の掃除(乾燥フィルター、排水口内部)は毎週欠かさずやってます!

多少は軽減されますがビーズや洗剤を変えて乗り越えようかなと思ってます!

回答になってなくてすみません😰

  • orange

    orange

    お返事遅くなってすみません!
    なるほど、夏に近づくと臭いも立ってくるんですね…最近は夫も、何でこんなに臭いんだろ…と、2人して幻滅しておりましたが、合点がいきました💦

    やはり他人様に指摘されましたか…💦うちもそうなる事を恐れております😖言ってくれる人ならまだしも、遠慮して言われなくて、周りで噂になったりしても困るしな…と思って😭

    購入者が洗剤変えたりビーズ使ったり、そこまで気を使わなきゃいけない洗濯機ってなんなんだ!って思いますよね😰みりんさんはこまめにお掃除もされててすごいです!これからどんどん蒸し暑くなってきて臭いもたってしまいそうだから私も頑張らねば💦

    同じ方がいらっしゃって、お話できてほんと良かったです🥺✨ありがとうございました!

    • 5月29日