※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆光
妊娠・出産

出産費用一時金の直接支払制度を利用した方に、出産当日に持参したお金の相場や必要なものについて教えてください。

こんばんは!!✨

出産費用一時金の直接支払制度を使った方に
お聞きしたいのですが……

出産当日手持ちでどのくらいお金
余裕持って行きましたか??

あと持っていかなきゃいけないものとか…
出産はまだ先ですがもう気になってきになってしまって(._.)

コメント

念の為に20万旦那が持ってきてくれましたが支払いは8万でした。
出産当日ではなくて退院時に払うものだと思いますよ〜

• ☆光

☆光

退院までに持ってきてくれる人がいないので入院当日から持っていくのかなと思っていました(._.)
    出産どうなるかわかりませんもんね…余裕持った方がいいですよね!

• 9月7日

退会ユーザー

お母さんとかに頼めるなら退院時持ってきてもらったほうがいいですよ(*_*;
    金庫があるわけでもないですし盗難もありえるので(T_T)

自然分娩の予定でも緊急帝王切開もありえるのでどのくらいになるのかはわからないですよ(*_*;
    自然分娩と帝王切開だと入院期間が違って値段も変わっちゃうので^^;

• 9月7日
  • ☆光

☆光

何があっても対応できるようにしておかないとですよね🙄
    一番は元気に生まれて来てくれること願うだけですが😭😭
    自然分娩ですぽっと生まれてくること祈ります🌟

• 9月7日
まみさ

産後にお茶とかを買うのに5000円くらいしか持っていってませんでした笑

退院時1日前に料金を教えてもらったので支払いは旦那に頼んでお金を用意してもらいましたよ(*^^*)
もし手持ちがなくても後日支払いで大丈夫です!

心配になりますよね(;_;)

• ☆光

☆光

もーめちゃめちゃ心配で😓
    後日支払いってありなんですか?w
    お金足りないなら退院できません。とか言われるのかと思ってました(._.)
    退院するまでいくらかはっきりしませんもんね(´・・`)
    できるだけ余裕持ってカードで降ろせるように準備します!

• 9月7日
  • まみさ

まみさ

今、手持ちないのですみませんと事務に一言いえばいけますよ!
    病院によっても全然お金違いますしね(;_;)
    友達は差額返ってきたみたいで得したみたいです笑
    私は13万でした(;´д`)

• 9月7日
  • ☆光

☆光

+13万ですか!?
    そうなんですよね(._.)私的にはできるだけ安くしたくて色々調べてます😓
    入院の時も適当は嫌ですけど無駄に食事とかちゃんとしなくていいなかって思ってて(._.)

• 9月7日
  • まみさ

まみさ

私は総合病院だったので、産後のマッサージつき、食事フレンチとかなかったのに、金額が大きかったのでショックでした(;´д`)

無事に生まれてくれるのが何よりですけど、お金も大事ですよね笑
    わたしも妊娠中はずっと不安でした(;_;)

妊婦生活楽しんでくださいね♪

• 9月7日
  • ☆光

☆光

病院によってほんと変わりますよね(._.)安すぎても心配ですけど😓
    現実問題考えてるとほんとお金降ってこいって思います( ˊᵕˋ ;)笑笑
    残り4ヶ月ちょっと楽しみます(∩´∀`∩)*゜

• 9月7日
elie🧸

出産はしてませんが…
入院時に盗難多いので多額の現金は持っていかないようにパンフレットには書いてないですか??💦
私なら怖いのでクレカで払うか、病院内のキャッシュコーナーでお金おろして払うかのどちらかですが💦

• ☆光

☆光

まだ全然出産の話し出てないので(´・・`)
    ただ出産すごくお金かかるよ。と言われてだいたいいくらだよ笑と思ったので( ˊᵕˋ ;)
    近場で降ろすって手もありますね!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • elie🧸

elie🧸

うむ病院決まってますよね?
    大体いくらというのは、事務の方に聞けば教えてくれますよ〜。そ
    直接支払いの42万を引いて足が出た金額だけ、どうするか考えておかれたらいいかと思います♡

• 9月7日
  • ☆光

☆光

はい!!
    次の検診で聞いてみます!
    丁寧にありがとうこざいますm(_ _)m

• 9月7日
coha

当日は入院準備のかばんに普段の財布を入れていったので数千円です(^^)

退院する2日前に、受付から明細と一緒に支払額(不足額)を教えてくれましたよ。
普通なら退院するときに支払うので旦那が持ってくる予定でしたが、私は退院が祝日にあたり受付が休みとの事だったので退院して1週間後の健診の時に支払いました!

• ☆光

☆光

入院当日はそんな持ってかなくて大丈夫なんですね🙄🙄
    銀行に入れておけば安心てことわかって良かったです(;_;)ありがとうございます!

• 9月7日

入院時は3万くらいしかお財布に入ってなかったです!

支払いは4万ちょっとでした!
とりあえず手出しは多くても10万前後くらいかなと思ってたので、旦那におろしてきてもらうつもりでしたが
入院中に内祝いで15万くらい頂き、とりあえずそこから借りました(笑)

• ☆光

☆光

そういうお話聞くとちょっと期待しちゃいます…笑😂
    出産1月でくれるひとはお年玉あるかなーとか笑
    でもそこに甘えてたら痛い目見ますよね(;_;)お金は余裕あって損しませんし(´・・`)

• 9月7日

退会ユーザー

あ、お祝いです、内祝いになってる(笑)
    カードで払えたりするところもありますし、
    検診の時にでも病院の事務の方に大体いくらくらい用意したらいいのか聞いても大丈夫だと思います!
    平均的な数字だけでも知っておくと安心かなと思います☺

私のところは
    特別な処置もなく個室でなければ一時金で収まるようなところだったので!

持ち物とかは28週くらいの時に病院からお話ありました!
    料金も大体の金額は
    もらった資料に書いてありましたよ!

• 9月7日
  • ☆光

☆光

はい🙄!聞いてきます!!
    知り合いが28週までに前金持ってきてと言われたらしく病院は違いますが私も心配になってしまって(._.)
    できれば…一時金で収めたいです(;_;)
    詳しくありがとうございますm(_ _)m!

• 9月7日

退院時の支払いですかね??
うちは産後の入院中に概算を聞くことが出来ましたよ💡
産後の経過によりますが(貧血がひどかったらその薬代追加とかあるので)、大体の金額は教えてもらえます。
わたしと同室のママさんたちはお迎えの方に概算を伝えて持ってきてもらってましたよ!!
わたしはカードで払ったのでおろしたりしてません( ¨̮ )

持っていかなきゃいけないものは病院から指定されていませんか??
うちはバスタオルとかこまごま最低限の指定ありましたよ😌

• ☆光

☆光

出産がまだ先なので病院からの指示がなくて(´・・`)
    けどお金は今しか稼げないので😓😓
    カードで支払う方もいらっしゃるみたいですね!便利です😭😭
    詳しい持ち物はやっぱり病院に直接確認した方がいいですよね😶早めに聞きます!!

• 9月7日