※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
子育て・グッズ

6ヶ月未満のお子様は早めにはしかの予防接種を受けるか、1歳まで待つか悩んでいます。感染力が強いため不安ですが、買い物などの外出は避けられません。皆さんはどうされていますか?相談予定です。

関西にお住いで6ヶ月〜1歳未満のお子様がいらっしゃる方、はしかの予防接種は早めに打たれますか?1歳まで待ちますか?
感染力が強いので怖いですよね。
電車使うのをやめたり、人混み避けるなどしたいとは思ってますが、買い物には行かなければならないのでどうしようかな〜と思ってます。
接種については、市やかかりつけ医にも相談予定ですが、皆さんはどう対処されるのか聞きたくて…。よろしくお願いします。

コメント

SASSA

大阪在住です!
はしか怖いですよね…。
ちょうど今朝かかりつけ医に接種できるか聞いてみたんですが、そこでは1歳未満は接種できなかったです(*_*)
病院側が市の方にも確認してくださったのですが、市的にも1歳未満の接種はあまり勧めていないそうです。
副反応が強く出る可能性があったりで出た時に対応できないそうで、同居家族がはしかになった!とか以外は急いで今する必要はないとの事です。
そもそも今ワクチンが不足していてしばらく入ってこないそうで…入ってくる頃には11月とかになるかもしれないので、言ってる間に1歳になっちゃいますよーっとの事で。

なんか長々書いちゃいましたが、怖いですがわたしは接種せずに自衛して様子見るつもりですo( ›_‹ )o

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

ついに尼崎の保育園で集団感染がおきましたね(>_<)
    流行地域では6ヶ月からうてるらしいですが…大阪市では推奨してないのですね。
    しかし保育園で感染となると確実に広まってきてるので怖いですね…

• 9月9日
  • SASSA

SASSA

感染広まってますね…。
    感染も怖いけど副反応も怖いし…もうほんと早くおさまってほしいです(;_;)
    ちっぴっぴさんのお子さんは接種されますか??

• 9月9日
  • ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

私、まさに尼崎市在住なので心配で仕方ないです。怖くて保育園の見学にも行けません(>_<)
    市の保健課に確認したら、限定的な場所での感染なので、不用意に大きなお子様のいる場所に近づかなければ大丈夫かとと言われました。
    ワクチンも足りないみたいなので、1歳まで待ちます…(T ^ T)
    とりあえず抗体持ってない大人がバラまかないように、予防接種して欲しいですね。
    一番腹立たしいのはバラまいたコンサート男ですが💢

• 9月9日
  • SASSA

SASSA

尼崎の方だったんですね!
    それは余計に心配ですよね…>_<
    1歳の接種対象の子ですらワクチン不足で後倒しになりそうだと聞いて、ますます不安になってしまいました…。
    ホントにコンサート男が腹立たしいです(;_;)
    しばらくは出来る限り人混みは避けて、お互いに気をつけて我が子を守りましょうね!
    あ、余談ですが…子どもの誕生日が1日違いでなんか嬉しかったです‹‹\(´ω` )/››

• 9月9日
  • ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

そうなんです😰しかも感染者が11名に増えてるし…
    しばらく人混みは避けた方がよいですよね!3歳の子を持つママ友さんに来月大阪市内で遊ぶ約束してるんですが、電車乗らなきゃだめだし、人混みだし…SASSAさんやったら、遊ぶのは控えますか?保育園通ってる子と接するのも人混みも怖いなー😰と思いつつ、どうしようかなと悩んでます😭
    お子様、1日違いでおなじ男の子なんですね💕私も嬉しいです(*^o^*)

• 9月9日
  • SASSA

SASSA

来月ですか…悩みますね。
    きっと終息なんてすぐにはしなさそうですもんね💦
    うーん…ひとまず来月ギリギリまで様子見て、まだ流行っていたりその子の保育園で感染者が出てるようであればキャンセルですかねー>_<
    なんだか曖昧な返答しかできなくて申し訳ないです💧
    私も最近やっとお出かけ慣れしてきたので、子どもの秋冬服を買いに梅田やミナミに行きたかったんですが…残念すぎます(´・_・`)

• 9月9日
  • ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

私の細かい悩みを聞いてもらってすみません💦&ありがとうございます😂
    やっぱり様子見ですよね(>_<)
    ホントに早く収束してほしいです!私も梅田に子供服買いに行きたいです〜(>_<)しばらくはまだ半袖でいけますが、ボチボチ秋冬服欲しいですよね!
    お互い、はしかやインフルエンザには気をつけて過ごしましょう✨

• 9月10日